闇の中

ふゆ

闇の中

 ①のボタンが、血で汚れた。

 高速エレベーターの扉が、ゆっくりと閉まるのが、もどかしく感じられた。

 俺は、床にしゃがみ込んで、興奮している身体を落ち着かせた。

「とうとう殺ってしまった。こうなったのは、お前のせいだ。自業自得なんだよ」

 数分前に起こした凶行の正統性を、自らに言い聞かせるように、つぶやいた。

 会社の上司である課長が住む、このマンションの高層階の部屋に宅配業者を装い侵入した俺は、無防備で玄関に出てきた課長の胸に隠し持っていた包丁を、間髪を入れず突き立てた。

「グェッ」っと、うめき声を上げた課長は、白目を剥くと、ドミノのように部屋の中へ仰向きに倒れた。ゆっくりと玄関扉が閉まっていった。

 俺は、二、三歩後ずさりすると一目散にエレベーターを目指し、乗り込んだのだった。

 エレベーターの階数表示が、秒読みしているように減っていくのに合わせて、少しずつ落ちつきを取り戻していった。

 厳しい就職活動を経て、やっと内定を勝ち取った今の会社に入社したものの、上司の課長からの激しいパワハラにさらされた。

 一年間、辛抱して働いたが、とうとう鬱病を発症してしまった。

 休職を申請したが、「この忙しい時に、なめたことを言うんじゃない。休みたいのは、お前だけじゃないんだよ!」と、相手にして貰えなかった。

 親に相談は、できなかった。同僚も同じ悩みで苦しんでいた。毎日が地獄であった。

 そして、俺が、この闇の世界から逃れるために出した結論は、課長の殺害だったのだ。

 突然、「ガタン!」とエレベーターが停止し照明が消えた。

 建物が上下左右に激しく揺れているのが分かった。地震が発生したのだ。

 俺は焦った。早く逃げないと捕まってしまう。非常電話で連絡しようとしたが、俺が、ここにいる証拠を残すことになると思い止めた。

 薄暗い箱の中で、なす術がなくなり、茫然と立ち尽くした。

「俺は、何てバカなことをしてしまったんだ…」

 ふつふつと後悔の念が、沸き上がってきた。

 思い返せば、課長自身も部長から激しく叱責されていることを、見聞きしていた。かくゆう俺も、新入社員に対し、同じように厳しくあたっていたかも知れない。会社全体が、恐怖政治に似た体制で成り立っていたのだ。

 公的機関に相談する手もあったではないか。

 俺は、血に染まった手を見つめた。自然と涙が溢れてきた。

 確か、課長には離婚した女性との間に幼い女の子がいて、月に一度は会っていた筈だ。

「何て事をしてしまったんだ…」

 俺は、頭を抱え、再びその場にうずくまった。

 ワイヤーのきしむ音だけが響く闇の中で、絶望的な時間を過ごした俺の心は、徐々に浄化されていった。

「そうだ。無事に表に出ることができたなら自首しよう。罪を償って、やり直すんだ」

 そう決心した時、再び「ガタン!」と音がすると、エレベーターが動き出した。

 揺れが収まり、システムが復旧したのだった。

 ほどなく、一階に到着した。

 腹を決めていた俺は、慌てることもなく、ゆっくりと左右に開く再スタートの扉を見つめた。

 そして、一歩を踏み出そうとしたその時、俺は凍り付いた。

 目の前に、胸に包丁が刺さったままの、血まみれの課長が、荒い息をしながら鬼の形相で立っていたのだ。

「あっ!」と思った次の瞬間、胸から包丁を引き抜いた課長が突進してきた。

 金縛り状態になっていた俺は、 逃げることができず、この事態を受け入れざるを得なかった。

「課長、私があなたを刺した時と立場が逆転しましたね。あの時の課長の気持ちが、何となく分かります。もし私が生き残ることができたなら、きっと、お互いの気持ちが分かり合える、いい上司と部下になれるような気がします」

 胸に刺さった包丁の先が、あばらを砕き、心臓を貫くのが感じられた。

「あぁ、また闇に包まれる…」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

闇の中 ふゆ @fuyuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ