第4章 ニートエモーション

第49話 暴食のニート、デブドラの死

 すぐさま帰寮した僕を、ホビットが部屋の前で待ち構えていた。

 僕の顔を見るなり、

「デブドラが死んだんだ」とホビットは言った。


「さっきアカバネから聞かされたよ。でもいったい何で急に……。死因は?」


「駆けつけた救急隊員の話では静脈血栓塞栓症、いわゆるエコノミック症候群だとさ」


 僕はあの巨体を震わせるデブドラを思い返していた。あの巨体を維持するために必要な心臓と足腰の負担を考えると、病魔は確実に彼に忍び寄っていたのかもしれないな。


「それと関係ないが、さっき俺のIDを調べたらマイナスになっていた俺のニータの額面が元に戻っていたよ。クロパンが話を付けてくれたんだろ?」

 僕は茫然としながらも小さく頷いた。


「ありがとよ。お前にそれだけを伝えたかったのさ」

 そう言い残すと、ホビットは静々と自室に入っていった。


 寮の廊下で独り取り残された僕は、デブドラの死が未だ信じられずにいた。そして彼の死因の一端として、自分がニートザワールドのパーティーへ誘ってあの巨体に負荷をかけたことが原因ではないか? そんなことが頭の中を過ぎる。


 僕は部屋に戻りベッドに入ろうとしたがどうにも寝付けず、気が付けば食堂へと移動していた。


************************************



 厨房前のテーブルには、誰かの善意だろう。花が一輪、輪切りにしたペットボトルに入れて手向けられていた。そこはデブドラの指定席も同然の場所だ。そのテーブルを三つほど繋ぎ合わせて、即席のステージで余興を行ったことは記憶に新しい。そして持ち前の腹芸で自身の独壇場と化したあのステージは、もう二度と見ることができない。


 耳の後ろからスイングドアの開閉する音が聞こえる。食堂に入って来た者は赤色のジャージを着たアカバネと、最初は誰だか分からなかったが、桃色のジャージと黒いサングラスを掛けたパピヨンだった。島内のスーパーアイドルが施設に姿を晒すのは、信者たちのパニックを引き起こすことになる、という理由でサングラスをしていると、あとで聞かされたけれど、ちょっと自意識過剰じゃね?


 僕はパピヨンの姿を見るなり咄嗟に身構えた。彼女が報復しにきたと思ったのだ。


「別にアンタに復讐しにきたわけじゃないわよ!」


 パピヨンはジャージのポケットに手を突っ込んだまま言った。


「じゃあ……何?」


 僕の問い掛けにアカバネが一歩前に出た。


「ここで話すのもなんだから、場所を変えましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る