第25話 絶体絶命の危機

 王宮ではサランサのもとに白フクロウが戻った。

「エミリーは大丈夫です。女王様、お元気になられてください。」その白フクロウはエミリーの言葉を伝えていた。

「ともかくエミリー様もご無事でよかった。この言葉を女王様にお伝えせねば。これをお聞きになれば女王様のお気が戻られるかも・・・。いえ、必ずお元気が出られるはず。」サランサは確信していた。しかし自分がリーカーたちと連絡を取っていることは伏せておかねばならない。特に父のワーロン将軍やザウス隊長、魔騎士たちには・・・。

 サランサは布を白フクロウにかぶせて隠すと、それを抱いてそっと部屋を出た。幸い彼女を見ている者は誰もいなかった。

(さあ、今のうちに・・・)サランサはそのフクロウを手にエリザリー女王の部屋に向かった。



 リーカーはエミリーとともに道を進んでいた。しかしふっと何かを感じて立ち止まった。辺りに殺気が満ちていたからだった。

(待ち伏せか!)リーカーは剣の柄に手をかけ、目で辺りを見渡した。すると、

「リーカー! 待っていたぞ!」と丘に一人の魔騎士が現れた。リーカーがエミリーに目配せをすると、エミリーはリーカーから離れて近くのくぼみに身を隠した。

「魔騎士のトンダだ。お前を倒してエミリー様を王宮にお連れする。」トンダは丘をかけ降りてきてそのまま剣を抜いてリーカーに挑んできた。

 リーカーは抜いた剣でそれを受けてはね返すと、トンダに斬りかかった。トンダはそれを避けてリーカーに剣を向けていった・・・2人の剣が交差し、火花を散らした。

「俺の必殺の剣を受けてみよ!」トンダは剣に魔法をかけ、氷雪剣とした。それは白いのこぎり状の巨大な剣であり、全てのものを切り刻むと言われていた。リーカーは後ろに下がると、


「***魔道剣マグスグラディス灼熱アーデンス***」


 の魔法をかけた。すると魔道剣が熱を持ち、赤くなった。

「そんなもので俺の氷雪剣を受け止めらられると思うのか!」トンダは叫びながら氷雪剣を振り下ろした。リーカーはそれを赤くなった魔道剣でしっかり受け止めていた。氷と熱の剣がぶつかり「ジュウ・・ジュウ・・ジュウ!」と音を立てていた。リーカーが魔法を強くすることで氷雪剣を何とか受け止めていた。

「やるな! だがこれからだ!」トンダは何度も氷雪剣を振り下ろしてきた。リーカーはそれを受けつつも、反撃の剣を振るっていた。勝負は五分と五分というところだった。

 激しい戦いの中でリーカーは感じていた。さっきから辺りには邪悪な気配が漂っている。だがそれはこの魔騎士からではない・・・だとすると目の前のトンダ以外に別の敵がいる・・・そう思った瞬間、

「ザッ! ザッ! ザッ!」と空中からリーカーに向かって火の玉が降ってきた。リーカーは後ろに下がり、


「***結界オーベクス***」

ショ

 を張った。するとトンダが前に出て、

結界崩オバイスプレヴァリショネンし!」と氷雪剣で結界を切り裂いていった。容赦ない火の玉の攻撃がリーカーに降り注いだ。結界が破られてとっさに避けることもできず、何発かの火の玉を体に受けた。

「うおっ!」リーカーはそのまま倒れ込んだ。彼の体から煙が上がっていた。



 火の玉攻撃を受けたリーカーは倒れ込んだ。体にかなりのダメージを受けていた。しかし何とか立ち上がることはできた。体に受けたくろがねの作用で、部分的ではあるが体が守られているためだった。

「まだ生きていたか!」トンダは驚きながらも氷雪剣を振り上げた。

「俺が引導を渡してやる!」トンダが再び剣を向けてきた。リーカーは何とかそれを受け止めてはね返した。だが攻撃することはできず、防御するのが精一杯だった。トンダは早く勝負を決めようとするが、焦れば焦るだけ剣の運びは大雑把になりキレを失っていた。

「なまぬるい!」決着がなかなかつかないことにいら立ったウイッテが姿を現した。

「こうなったら必殺の巨大火の玉で葬ってやる!」ウイッテは呪文を唱え、巨大な火の玉を出現させた。

「これをぶつければ、あ奴ら2人はあの世行きよ。剣を交えているから避けることもできまい。」ウイッテはリーカーとトンダに向かって巨大火の玉を放った。

「なに!」トンダは飛んでくる巨大火の玉を見て、ウイッテにはめられたことを知った。だがリーカーとつばぜり合いしている状況では避けることもできず、結界をとっさに張ることもできなかった。

 一方、リーカーももうどうにもならないことを悟っていた。あの巨大火の玉に飲み込まれればトンダとともに消滅してしまうだろうと・・・。

「これで終わりだ!」ウイッテは勝利を確信した。これであのお方によい報告ができると・・・顔に不気味な笑みがこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る