第18話 火に包まれる

 王宮ではワーロン将軍が執務室で地図を眺めていた。

「もう、マークスはニールの港に着いたはずだ。」

すると一方の壁が光に包まれた。

「これは・・・」ワーロン将軍はすぐにその場で片膝をついて頭を下げた。すると人の姿が現れた。

「どうなっておる? リーカーはニールの港におるぞ。」

「はっ。お教えいただいた通りにマークスを向かわせております。」ワーロン将軍は答えた。

「私の手の者も仕掛けておる。だが念には念だ。リーカーの死を確認するまで手を抜くな。奴はハイスという者のところにおる。」

「はっ。マークスに伝えます。」ワーロン将軍がそう言うとその人の姿は消えた。

「これでリーカーは終わりよ。ふふふ。」ワーロン将軍は立ち上がって不気味に笑っていた。



 リーカーは貯蔵庫の窓から外を眺めて物思いにふけっていた。

(一体、ワーロン将軍がどうしてエミリーや私を狙っているのか? 何のために?)それを考えると、企んだのはワーロン将軍だけとは思えなかった。別の黒幕がいるように感じていた。そして、

(白フクロウで情報を送ってくれたり、気遣ってくれている人は誰なのか?)それでどれだけ心が助けられて力づけられたことか・・・誰かはわからぬが、その白フクロウの伝える言葉からは優しさにあふれていた。

(どなたかは存ぜぬが礼を言う。私たちがどれほど助かったことか・・・)

すると扉が開く音がした。

「おい。腹が減っただろう。食い物を持ってきてやったぜ。」ハイスが両手にパンや果物、焼いた肉を入れた籠をもって入ってきた。

「これはすまんな。」リーカーは言った。魔法で水や食べ物を出すことはできるがあまりうまいものではないので、エミリーは「やった。」と笑顔になった。

「さあ、食えよ。」ハイスは籠を2人の前に置いた。

「おいしそう!」エミリーが手を伸ばした。だが、

「よせ!」リーカーはその手を押さえた。エミリーは驚いてリーカーの顔を見た。その顔は険しい表情になっていた。敵を前にしたかのように・・・

「お前、操られているな!」リーカーが言った。彼にはハイスの目が尋常には見えなかった。うつろで生気を失い、これは魔法にかかっている者の目だった。するとハイスは籠をひっくり返して扉から外に出た。

「待て!」リーカーが追いかけようとしたが、その扉から港のならず者たちが武器を持って入ってきた。

「お前には恨みはねえが金のためだ! 死んでもらうぜ!」そう言うとならず者たちが向かって来た。リーカーは右手を伸ばした。すると剣が飛んできてその手に収まった。

「斬られたくなくば去れ!」リーカーは声を上げるが、ならず者たちは襲い掛かってきた。リーカーは剣を振り回し彼らを平打ちにしていった。

すると焦げ臭いにおいがして煙が充満してきた。ハイスが貯蔵庫に火をつけたようだった。

(まずい・・・このままでは煙に巻かれてしまう・・・)リーカーは袖口で口を押えた。その後ろでエミリーは煙で咳き込んでいた。

(魔法で逃げるか・・・)だがならず者たちが束になって掛かってきているので、エミリーの手を引いて魔法をかける隙がなかった。そのうち火も回ってきた。扉のあたりも火に包まれ逃げ道がなくなっていた。

「おい! 俺たちも殺す気か!」その頃になってならず者たちも自分たちも危ないことに気付いた。彼らはリーカーを襲うのを止めて逃げ出そうとした。しかし煙に巻かれて倒れる者、火に飛び込んで燃えてしまう者、それは様々だったが誰一人、そこから逃れることはできなかった。


「***結界オーベクス***」


リーカーは魔法で防ぐが、それがどれほどもつかわからなかった。火はますます燃え盛っていた。



 マークスはワーロン将軍から送られた魔法の黒カラスの情報を手にしていた。そしてハイスの居場所に向かおうとしていた。すると遠くで貯蔵庫が燃えているのを見た。マークスはなぜか、そこに何かがあるように感じていた。それで、

「火事か。助けが必要であろう。」と言って馬を止めた。。

「そんなことよりリーカーを。早く行かねば逃げるかもしれません。」ミラウスは横から言ったが、マークスは首を横に振った。

「いや、放ってはおけぬ。行くぞ!」マークスは火事の方に馬を走らせた。ミラウスは肩をすくめながらもその後を魔兵とともに追っていった。


 ウイッテはその火事を遠くから見ていた。彼の策略が思っていた以上にうまくいったことに満足していた。

「これならさすがのリーカーも助かるまい。魔法で結界を張ったところであの業火ではそんなに持つまいよ。火が収まるまで静かなところでゆっくり待つか。」そう言ってその場から姿を消した。


 魔法にかかっているハイスは燃え盛る貯蔵庫を満足そうに見ていた。すると後ろからマークスが来た。ハイスはゆっくりその方向に顔を向けた。

(ん?魔法にかかっているな?)マークスはハイスの目を見てそう思った。マークスはその者がリーカーと関係しているように直感した。

(魔法を解いてやる。もしかしたらリーカーの居場所がわかるかも知れない。)マークスはすぐに呪文を投げかけて魔法を解いた。

「お、おれは・・・」ハイスは正気に戻った。今まで自分が何をしていたか、まるで分らず混乱していた。

「リーカーはどこだ?」マークスが尋ねた。

「リーカー・・・あっ。貯蔵庫に・・・・」ハイスが振り向けば貯蔵庫は燃えていた。

「ああ、燃えている。大変だ!」ハイスは狼狽していた。

「リーカーは貯蔵庫にいるんだな?」マークスが念を押すように言った。

「ええ。でもあんなに火が・・・旦那。魔法が使えるのだったらリーカーを助けてください。奴は俺の親友なんです!」ハイスはそう答えた。それを聞いてマークスは貯蔵庫に馬を飛ばした。

(リーカーがいるということは、もしかするとエミリー様も・・・エミリー様だけは助けねばならぬ!)マークスは必死の思いだった。


 リーカーは魔道剣の力も使って結界魔法を続けていたが、激しい火の中で身動きが取れなかった。そしてさらに火はますます燃え盛ってきていた。

(このままであとどれほどもつか・・・脱出する手を考えなければ・・・)

 すると結界を張って火を防いだ者が貯蔵庫に入ってきた。

「リーカー! 見つけたぞ!」それはマークスだった。

「マークス殿。やはりあなたが来たか!」リーカーは言った。

「そこを動くな! エミリー様を渡せ!」マークスはそう言ったが激しい火の手のため、2人には近づけなかった。

「聞いてくれ! 私は妻のアーリーを殺していない。多分、ワーロン将軍の策略だ!」リーカーは声を上げた。それは悲痛な叫びだった。

「そんなことは聞いておらぬ。私はエミリー様を無事に王宮にお送りするだけだ。邪魔をするなら貴様を斬る!」マークスは言った。

「ワーロン将軍の手が回った王宮にエミリーを一人でやるわけにはいかぬ!」リーカーは大声で言った。

「ならば覚悟せよ! リーカー!」マークスは剣を抜いたものの火の勢いが強くて2人にはなかなか近づけなかった。

 一方、リーカーの方もどうにもならなくなっていた。結界魔法も限界が近づき、揺らぎ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る