第2章 オースの森

第4話 湖の戦い

 しばらく歩くとリーカーには大きな湖が遠くに見えてきた。

「こんなところに湖があったのか・・・」リーカーは立ち止まって大きく伸びをした。深く暗い森を歩いてきたのでこの明るさを新鮮に感じた。

「パパ・・・」エミリーはまだ不安そうだった。昨日のことを思えばそれは無理のないことだった。

「エミリー。向こうを見てごらん。」リーカーはエミリーを高く抱き上げた。

「わあ!」エミリーが感嘆の声を漏らした。やっと顔が明るくなった。

「少しそこまで行ってみるか。」リーカーはそう言うと2人で湖の方に向かった。



 サランサは部屋に戻った。とにかくリーカーに危険を知らせなくてはならない。彼女の部屋には天井から鳥かごがぶら下がっていた。そこには真っ白なフクロウが入っており、大きな目で彼女を見ていた。

 サランサはすぐに鳥かごから白フクロウを出した。

「リーカー様に伝えて。『魔騎士と魔兵がオースの森に入りました。あなたとエミリー様の命を狙っております。お気をつけて。』と。さあ、行け!」サランサがフクロウをのせた左手を振り上げた。するとフクロウは窓の外から大空に羽ばたいていった。

「リーカー様。どうか、ご無事で。」サランサは神に祈っていた。



 オースの森は木々が鬱蒼と茂り、いつもは人などおらず、静まり返っているはずだった。しかし今はその静けさを破り、人の分け入る音があちこちに聞こえていた。

 森には多くの人の姿があった。それはザウス隊長が派遣した魔騎士と魔兵だった。彼らはリーカーたちの行方を探していた。ザウス隊長からリーカー抹殺の命令を受けて・・・。そして頭上には黒いカラスが飛び回っていた。それは彼らが手なずけて使っている魔法の黒カラスだった。上空からもリーカーを追い詰めようとしていた。


 湖に着いたリーカーとエミリーはその湖岸に腰かけた。湖面が日の光を反射してキラキラ輝いていた。その美しさに2人は今までのことを忘れて見とれていた。すると遠くの空から彼らに近づく影があった。それは魔法の白フクロウだった。

(私に何かを伝えに来たのか?)

 リーカーにはそれに悪意を感じず、むしろ何かを教えに来てくれたように感じた。彼がそっと左腕を伸ばすとそれはそこに止まった。

「魔騎士と魔兵がオースの森に入りました。あなたとエミリー様の命を狙っております。お気をつけて。」白フクロウはそう伝えた。

(誰かはわからぬが、王宮に私を信じて味方してくれている人がいる。)リーカーはそう思うと少し心強くなった。リーカーが左腕を突き出すと、白フクロウはすぐに飛び立った。

その白フクロウの伝言を聞いて、

「やはり・・・」とリーカーは戦わねばならないことを覚悟した。

(追っ手はまだやって来る。エミリーと私を狙って。)リーカーに緊張感が走った。その時、

「!」リーカーは背後に人の気配を感じた。彼はすぐに立ち上がって剣を握って身構えた。

「そんなところにいたか!」それは魔騎士と魔兵たちだった。剣を抜いて近づいてきていた。

「お前たちも我らに危害を加えるのか?」リーカーは言った。

「何を言う! 貴様こそアーリー様を殺害し、エミリー様をかどわかして逃げている大悪人だろう! この魔騎士アクアが成敗してくれる!」アクアは剣を構えた。

「違う! 私ではない。妻のアーリーは見知らぬ剣士たちに殺された。多分、魔騎士と魔兵だ。」リーカーは首を振った。

「そうよ。ママを殺したのはパパじゃないわ。」エミリーも言った。それを聞いてもアクアは剣をひかなかった。

「お可哀そうに。リーカーに言いくるめられたのですね。リーカー! この俺はだまされんぞ! いくぞ!」その言葉で魔兵が向かってきた。リーカーはエミリーを後ろの岩陰まで下がらせた。そして魔道剣を振り回し、呪文を唱えた。


「***魔道剣マグスグラディス発動アクティバーテ***」


 するとその剣は生き物のように動き、魔兵たちを次々に斬り倒していった。

「なかなかやるな! しかし俺はそうはいかんぞ!」アクアが斬りかかってきた。その鋭い剣さばきは目を見張るものがあった。しかしリーカーもそれに負けず、剣を振るい続けた。お互いに死力を尽くしたが決着はつきそうになかった。

「俺の技を見せてくれる!」アクアはじりじりと後ろに下がり、湖の中に足を踏み入れた。そして剣を大上段に構えると一気に振り下ろした。すると剣から吹き出た水が鋭い槍になってリーカーに飛んできた。

「いかん!」リーカーは横に飛んで逃れた。

「バーン!」と水槍が当たった地面は大きな穴が開いていた。そしてその周囲は水浸しになっていた。

「見たか! 俺から逃れることはできんぞ!」アクアは言った。その剣の威力を見たリーカーはすぐに立ち上がって身構えた。

「食らえ!」アクアはまた剣を振り下ろした。すると水槍がまた飛んできた。リーカーは剣でそれをはね返した。その威力がリーカーの身にズシリとかかった。アクアはさらに水槍を放った。それをリーカーはなんとか剣で振り払っていた。

「やるな! だが本当の恐ろしさはこれからだ! それ! それ! まだいくぞ!」アクアが剣を素早く振るった。すると多くの水槍が束になっていっぺんに飛んできた。これでは剣では受けられない。


「***結界オーベクス***」


 リーカーはそれを吹き飛ばそうとするが、ただ威力を減じただけで、いくつかの水槍はリーカーの体を切り裂いていった。

「ううっ!」リーカーは声を上げた。その様子を見たエミリーは驚いて、

「パパ!」と声を上げた。心配のあまり駆け寄ろうともした。しかしリーカーは倒れなかった。彼はエミリーを右手を上げて制した。だが何を思ったか、そこから走り出してその場を離れた。

「待て!」アクアが追ってきた。そしてまた剣を素早く何度も振りおろして水槍の束を放った。リーカーは呪文を唱えた。


「***結界オーべクス***」


「バーン!」と水槍の束はその結界に阻まれた。今度はリーカーが水槍の束を防いだのだ。

「足元に水がなければお前の技は力がない。」リーカーは言った。確かに地面を濡らした水は少なかった。

「技を見切ったようだが、それだけで俺は倒せん!」アクアは水をまとった剣でリーカーに斬りかかった。その剣の威力は周りの木を斬り倒すほどだった。だが得意技を封じられたアクアに焦りが見え、そこに隙ができていた。リーカーは慌てずアクアの動きをとらえていた。そして


「***魔道剣マグスグラディス一刀斬ウヌミアクラブラド***」を放った。


 それはアクアの水の剣を叩き折り、その体を斬り裂いた。

「グア―ッ!」アクアは断末魔の叫びとともに倒れた。その声は森中に響き、こだました。そしてその後にはまた静寂が戻ってきた。

「ふうっ」リーカーは息を吐いた。そこに、

「パパ!」とエミリーが駆け寄ってきた。

「大丈夫だ。」リーカーはそう言ってエミリーを抱き上げた。

 するとまた白フクロウが上空に現れ、リーカーの腕に止まった。今度はこちらかの言葉を伝えてくれるようだった。

「誰だかわからぬが感謝する。帰って伝えてくれ。『ありがとう。リーカーとエミリーは無事だ。』と。」リーカーが白フクロウにそう言って飛び立たせた。白フクロウは空のかなたに消えていった。


 その白フクロウは王宮に向かい、サランサの部屋に戻った。それに気づいたサランサは白フクロウを腕に乗せた。

「ありがとう。リーカーとエミリーは無事だ。」白フクロウはそう言葉を発した。

「よかった。お2人とも無事で。」サランサは喜びながらも、また神に祈っていた。

(どうかお2人をお守りください。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る