「カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問」に答える

 質問に答える自主企画に参加したよっ。

 ひとつ前の記事の「カクヨム作者様に11の質問!」の答えと、一部かぶってる。



カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)(主催者:小豆沢さくたさん)

https://kakuyomu.jp/user_events/16817139554567329185



01 ペンネームとその由来

福守ふくもりりん

「りん」はよく使うユーザー名。「福守」の由来は、ひみつ。



02 出身地と現在の居住地

神奈川→東京



03 星座と血液型

魚座/B型



04 創作歴

長い(三十五年)



05 創作のきっかけ

とくにない

自然と



06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

絵本いっぱい

幼稚園児の時から、自分で読んでいた



07 幼少期はどんな性格だったか

おとなしく、マイペース



08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学生:ミス・ビアンカの冒険

中学生:コバルト文庫、KTHYさんのあれこれ(西新宿のせんべい屋さんのあたり)

高校生:京極夏彦さん、上橋菜穂子さん



09 その頃の夢

中高生の時は、プロの漫画家



10 人生で最初に衝撃を受けた作品

藤たまきさんの漫画かなー

いや、「ふしぎの海のナディア」のノベライズの一巻かな



11 愛読作家(プロ限定、複数可)

藤たまきさんと今市子さんとTONOさん



12 11の作家のイチオシ作品

TONOさんの「カルバニア物語」



13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

田村由美さん



14 13の作家のイチオシ作品

「ミステリと言う勿れ」



15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

KTHYさんの「魔界都市ブルース」かなー



16 創作活動の最終目標

amazonのKindleで自作の小説と漫画を公開する



17 得意のジャンル(カク側として)

恋愛、現代ドラマ、ファンタジー、なんちゃってSF



18 好きなジャンル(ヨム側として)

エッセイ



19 自分の文体でこだわっているところ

読みやすいこと

誤解させないこと



20 自分の小説でこだわっているところ

人と人の結びつき



21 創作ネタはどんなときに思いつくか

いつでも



22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

どちらも

書いてる時は、映像かな



23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

長編:かなりこまかく組む

短編:必要な要素だけメモして、組まないこともある



24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

即公開後、ちまちま直す



25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

書いた部分の中から、今後の更新ペースを保てるところまでを公開



26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

タイトルは短くして、サブタイトルで補足を

キャッチコピーは、わざと誤解させることもある



27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

違和感がないようにする

人の名前はこだわってます(いかにも、ありそうな名前にしたいので。難読は避ける)



28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけな

い?

話による



29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

善人は書きやすい、共感できるから

悪人は書きにくい、共感できないから



30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

メインの人は動く(動いてもらいたい)けど、サブの人は動かすかも



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

わかんない

たいして多くなさそう



32 年間執筆量と執筆環境

前者は、オリジナルのものは、カクヨムさんとアルファポリスさんとピクシブさんで公開してるものがすべて

小説は秀丸(有料ソフト)というエディタで、漫画はクリスタで



33 好きな音楽

米津さん



34 好きな映画

「ハウルの動く城」



35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

漫画「ファイブスター物語」



36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

ストリートピアノで有名な、とある方



37 好きなゲーム

セガサターン「ナイツ」



38 創作以外の趣味

今は、なし



39 特技

小説と漫画

誤字脱字誤用を見つける



40 苦手なもの

決められたとおりに行動すること



41 好きな色



42 好きな花

ひみつ



43 好きな季節



44 好きな食べ物とその食べ方

アロエヨーグルト

ふつうに食べる



45 普段よく飲む飲み物

グリーンダカラ、水



46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

飲まない



47 朝ごはんを食べるときに考えていること

ない



48 犬派? 猫派? その他派?

猫派



49 学生時代の得意科目

国語と美術と音楽



50 同じく不得意科目

数学



51 現在公開中のイチオシ完結自信作

にゃんというイケメン

https://kakuyomu.jp/works/16816927861186223615



52 現在執筆中(連載中)の作品

≪☆3万PV感謝☆≫バージン・クイーン -強面のイケメンのところに、性欲解消目的で呼ばれるデリヘル嬢の話-(※R-15)

https://kakuyomu.jp/works/16816927859966466203



53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

「アネモネの楽園」かっこいい探偵さんの話

「エリー」かっこいいライダーとかわいいメカニックの話



54 52と53の作品は完結する?

するはず



55 今後チャレンジしたいジャンル

異世界ファンタジーを、もう一回、ちゃんと書きたい



56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

でてくる人が、たいがい、心をさらけだしてる

その人にふれられるような、距離感の近さ



57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

狭い世界

近視眼的

三人称が書けない



58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

横、横



59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

ひらがな多め

語り手によって、漢字の変換ルールが変わる

人名と難読にルビ



60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

モノローグで着地させようとする

一人称の相互視点



61 自分の性格の自己分析

えー?

そこまで悪くないけど、二面性がある



62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

今は、募集してない



63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

今は、募集してない



64 自分の性癖

言えない



65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

今から始めることはなさそう

人を不快にさせようという意図がなければいい



66 自作の二次創作は容認する?

あると思います



67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

えっ

なんのことか、わからない


調べた

ない

ぜったい、ない



68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

きもちわるくならなければ、いい

あんまり、他の人のそういうものは読まない



69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

やたらと「評価くれ」と書いてる人は、めんどい感じがする

「感想をくれないと書けない」という人は、書かなくてもいいと思う

創作って、やむにやまれず、自分のうちからでてくるものだと思ってる



70 過去、創作活動において許せなかった出来事

パクられたこと

やってもいないことを、やったと決めつけられたこと



71 カクヨム以外の創作活動の場

アルファポリスさん

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/854528169


ピクシブさん(※ほぼ休眠)

https://www.pixiv.net/users/37456249



72 ウェブ以外の応募先

ない



73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

カクヨムコン7→中間を通過せず

イケメンコン→結果待ち



74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

さなコン2(ピクシブさん)



75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

KAC2022で、初めて参加



76 自主企画は参加する? その効果は?

効果はあまり感じないけど、少しでも導線が増えればいいなと思ってる



77 カクヨムにこんな機能がほしい

検索機能をまともにしてー



78 逆にこれはいらない

ない



79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

ロイヤルティ:受けつけてはいる

リワード:そろそろ、初めての換金が近そう



80 グーグルアナリティクス見て分析する?

リアルタイムしか見てない



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

いない



82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

いると思いたい

サポーターさんはいない



83 人の作品にレビューする?

してない

したいとは思ってる

するときは、本気で書く



84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

今は自主企画(「空白行が苦手な人のための本棚 -企画1-(延長+条件2に追記)」https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860814253488)で提示してるとおり、企画に参加してくださった方への誤字脱字誤用のご連絡のみ

それ以外の時は、作者さんが不快にならないようにと心がけてる



85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

ほぼしてないので、基準もない



86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

心で書かれてると感じられるもの

おべんちゃらとか、おせじじゃないもの



87 今までで一番嬉しかった読者の反応

そこまでの反応って、ないなあ……

★+作品フォロー+作者フォローが、最上位かな

レビューを書いていただいた時は、とてもうれしかった

これかな



88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

誤字脱字報告:大歓迎

批判的感想:うれしくはない



89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

家族は知ってる



90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

子供たちだけ

年齢にあったものを



91 宝物

子供たち



92 最近、心を動かされたこと

お話を書いてる時は、いつも動いてる

動かされたとは、ちがうかな

動かしてる



93 今、関心のあること

原子力発電所と、そこから生まれるごみのこと



94 今、物理的にほしいもの

新しいデスクトップパソコン



95 将来的に手に入れたい能力

お金を稼ぐ力



96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

あなたにとって、創作とは?



97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

心にともる火

光と闇

人を勇気づけるもの

美しいもの



98 ご自由に一言

人生は、これっきり



99 座右の銘

あやうきに近よらず



 長かった!

 おわる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る