応援コメント

1114PV+風邪+漢字のこと」への応援コメント

  • たしかに漢字開きは悩みますね。
    悩むと執筆が進まなくなるので、どうしてもの時はルビを振ってます。

    あと数字をどうするかも悩みます。
    10本とするか、十本とするかとか。
    数が少ないとどちらでも良いのですが、大きくなったりする事もあるので悩みます。

    風邪は引き易い季節ですね。
    どうかお大事に。

    作者からの返信

    ありがとうございますー。
    喰寝丸太さんも、お体ご自愛ください。
    日々の寒暖差がね。すごいですよね。
    ころもがえができない……。

    ゲーム要素を含む小説だと、かえって、漢数字にしない方が読みやすかったりしそうですね。「レベル522」を「レベル五百二十二」とするのは、ちょっとどうかなーとか。
    西暦は「2022年」として、月日は「四月十八日」とかにしちゃってます。このへんは、すきずきだとおもう。


    そちらの記事のことで、コメントさせてください。(こっちに書くのか)
    「どのお話にするかガチャ」の件です。
    個人的な意見ですが、
    1.自分がいちばん書きたいもの(書いてて、楽しいもの)
    2.読み手さんがいちばん喜びそうなもの
    をそれぞれ同時進行で書くか、1と2を混ぜたものがいいんじゃないかなーと思います。
    やっぱり、楽しくないと。それは、どうしたって、伝わっていくものだから。
    同じ時間を使うなら、苦しさよりも、楽しさが多くあってほしいなと思います。