応援コメント

新作かきたい」への応援コメント

  • 『新作書きたい病』は、私もよく罹ります。

    新作を書くと落ち着くのですが、またしばらくすると復活します。
    連載を抱えていると執筆時間が限られてくるので、頭が痛い問題です。

    書いている作品に自信をなくす『これ面白いのか病』も頭が痛いです。
    作家あるあるなんでしょうね。

    作者からの返信

    これ、あるあるなんですねっ。
    わたしだけかと思ってました。
    それぞれ、でだしと、最初の数話を書こうとは思ってます。
    ぜんぶは無理だと思います。毎日更新を優先する場合は。あとは、今やってる連載を、完結まで書き上げてしまうか……。

    PVがまわってるうちは、「こんなに読んでもらえてるんだ。面白いに決まってるだろ!」と思った方がお得だと思います。
    人は、自信ありげな人に寄ってきます。過信はいけないけど。ほどほどの自信は必要です。読み手さんたちと一緒に楽しもうとする気持ちさえあれば、そうそう、離れていかないと思います。
    喰寝丸太さんは、わたしと比べたら、桁がちがうPV数かと思いますが、わたしよりもPVが動かなくて、がっかりしてる人はたくさんいるはずです。(しかも、その方々の書くものがつまらないとか、下手だとかでもないです。単純に人目にふれていなくて、読まれていないだけなんです。これは、自主企画を自分で立ち上げてから、わかったことです)
    なので、まあ、読んでもらえてるうちは、精一杯やろうかなと……。
    お互い、がんばりましょうー。
    よくわかんないお返事になってしまった。