第9話 乗客・上

 ヴァイキング形式は朝だけで、昼と夜はコースらしい。そのコース以外にも対応しているらしく、サンドウィッチやパスタにハンバーガー、スープやシチューなども用意できるという。主に、小腹が空いたときに頼むように準備されている。

 ドリンクはここと、ラウンジで頂ける。ノンアルコールからカクテルや各種のお酒が揃っていた。


 席に案内された三人は、まだ暑さも残る九月の日中だったので外のスペースではなく室内にして貰った。効き過ぎない冷房が、夏の日差しに心地よい。

「お魚のコース、お肉のコースどちらにされますか?今日の魚は鯛、お肉は神戸牛です。あと、ヴィーガンコースもご用意できます。こちらは、大豆ペーストのから揚げとなります」

 席に案内してくれたウェイターが声をかける。にこやかで丁寧だ。やはり高級を謳うだけあり、サービスは気持ち良いくらいに徹底されている。

「うち、お肉!」

 真っ先に紫苑がそう言うと、櫻子と篠原が小さく笑った。

「俺も肉かな」

「私は、お魚で――私と彼にはオレンジジュース、彼女にはジンジャーエールを」

「かしこまりました」

 ウェイターは深々と頭を下げて、コースのメニューが書かれた紙を置いて厨房へと向かった。そして、ドリンクをすぐに運んできた。

「あ、女優や」

 さっそくストローでジンジャーエールを飲む紫苑は、レストランの入り口を見て呟いた。櫻子達も揃ってそちらに視線を向けると、女優の沖田が入ってくるところだ。豊満な胸元を露にした真っ赤なドレスの上に、黒のカーディガン、つばの広い帽子を被っていた。その彼女も、櫻子に気付いたようだ。櫻子より高いヒールでふらつかないしっかりとした足取りで、テーブルへやってきた。

「あなた、豊島社長の親戚だったわね?」

 サングラスを少しずらして、気の強そうな目で櫻子を睨むように見つめる。

「――ええ、一条櫻子と申します」

 好戦的に睨まれる理由が分からぬまま、櫻子は名乗ってから小さく頷いた。沖田は見た目二十代後半に見えるが、実際は三十半ばらしい。

「それ、嘘でしょ?」

 沖田の言葉に、僅かに櫻子と篠原は息を飲んだ。紫苑は、嘲笑を含んだ顔で、沖田を見ていた。

「あんたなんかより、私の方が社長のお気に入りなのよ。今の奥さん追い出して、結婚するのは私よ」

 吐き捨てるようにそう言うと、つんと顔を逸らして櫻子達のテーブルから離れた。そこで、慌てたように付き人の東海林がレストランに入って来た。櫻子達にぺこりと頭を下げてから、沖田の後を追った。あの派手な女優と正反対の、どちらかと言うと地味な女性だった。

「あの女、豊島社長の愛人の一人みたい。そんな後ろ盾ないと、芸能界では目立たん存在みたいやわ。おっぱい大きいのさらけ出すくらいしか脳ないなんて、下品やわぁ。しかもあのおっぱい、整形やし」

 篠原が、思わずオレンジジュースを吹きそうになった。紫苑は、テラス席に向かった沖田に舌を出していた。

「びっくりした、警察だとバレたのかと思ったわ……けど、愛人ねぇ……興味ないわ」

 櫻子は苦々しく笑い、オレンジジュースを一口飲んだ。篠原はそんな櫻子を見て、女優が嫉妬するほどの美貌の櫻子を自慢に思った。

「あら、皆さん来たようね」

 レストランの入り口が賑やかになった。音楽家たちに、評論家、それぞれがやってきたようだ。すぐに店内が賑やかになった。

「前菜です」

 その合間に、ウェイターが櫻子達の席に大きな皿を運んできた。

「二人とも、ちゃんと乗客の顔と名前を憶えていてね」

 櫻子は前菜の「キノコのテリーヌ」をナイフで割りながら、入り口に並ぶ人たちを眺めていた。


 櫻子は、この旅で何か事件が起こる――そう、確信していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る