第2話 仙川千尋には自覚がない

 母・千鶴ちづるとの話を終えた千尋ちひろうつむきがちにトボトボと廊下を歩いていると、稽古場けいこばから顔を覗かせた男に話しかけられた。


「よぉ、千尋。母さんから話は聞いたぞ。修行に出るんだってな!」


千春ちはる兄さん……」


 男の名前は仙川千春せんかわちはる。仙川家の長男にして、実力、容姿すべてを兼ね備えた存在。女形歌舞伎のみならずドラマや映画に出演するなどテレビにも引っ張りだこの超人気歌舞伎役者である。そんな千春は千尋にとって憧れの存在であり、目標となる良き役者であった。


「なんだ元気ないじゃないか。不安になる気持ちもわかるが俺や千秋ちあきも通ってきた道だ。お前にもきっとやり遂げることができるさ、なんせこの俺の自慢の弟だからな!」


「そ、そうかな……へへ」


 尊敬する実兄からの励ましに千尋の不安は少し和らいでいた。

 千尋と千春が話していると横からひょっこりと顔を出してきた男がいた。


「おっす千尋!元気してっかー?」


伊織いおり、来てたんだね」


 男の名前は南雲伊織なぐもいおり。仙川家ほど大きくはないが南雲家も立派な歌舞伎の名家である。

 伊織と千尋は同い年でありながら幼馴染ということから唯一無二の親友関係であった。また、役者仲間としてお互いを高めあう良きライバル関係でもあった。


「おう。ちょうど今休憩に入ろうとしてたところだ―――で、お二人は何の話をしてたんです?」


「千尋がこれから修行に出るから励ましてやってたんだよ」


 ハハハと笑いながら千春が答えると伊織も相槌を打つ。


「ああ、あの16になる年にやらされるっていう」


「僕、メイドとして奉公ほうこうに出されちゃうんだって」


 千尋が溜め息交じりにぼやくと伊織が目を見開いて驚いた。


「メイド!?……めちゃくちゃ似合いそうだなお前」


「もぉ~少し馬鹿にしてるでしょ!」


「いや、結構マジなんだけど……」


 伊織がそう考えるのも当然。なぜなら千尋の容姿は一目では男とわからないほどかわいいのだ。先ほどの兄・千春からの励ましもこの女子といっても差し支えないほどの見た目あってのものであったが、千尋本人にはその自覚は全くなかった。それどころか自分が女の子と間違えられるのは仙川家の教育で今までずっと女の子の恰好をしてきたせいだとばかり思っているのであった。


「千尋ちゃーーーーーーーーん!!!!!」


「この声は……」


 三人が振り返ると廊下の奥から猛スピードでこちらに駆け寄ってくる者がいた。


千秋ちあき兄さ―――ブッ」


「もう!私のことは姉さんって呼びなさいって言ってるでしょ!」


 勢いそのままにスパーンと千尋の頭を引っ叩いた男(?)は仙川千秋せんかわちあき。仙川家の次男にして千春に負けず劣らずの美貌を持つ超人気歌舞伎役者、さらに舞台衣装を制作するなど超一流デザイナーの顔も併せ持つまさに天才超人である。しかしその正体はかわいい弟を溺愛するただのオネエであった。


「千秋、その手に持ってるものはなんだ?」


 千春が問いただすと、千秋はふふんと誇らしげにその手に持っているものを広げて見せた。


「じゃじゃーん! 千尋ちゃんが修行に出るって聞いてからうちのオリジナルブランドで大急ぎで作ったメイド服でーす! どう? かわいいでしょ!」


 千秋の手から広げて見せられたのは黒を基調としたフリフリしたメイド服であった。


「千尋ちゃんにとーーーーってもよく似合うと思うんだけど!」


「おお、こりゃまたすげえな」


 千春が感心の声を上げる中、千尋が申し訳なさそうにおずおずと言った。


「せっかく作ってもらって悪いけど、実はもう着るメイド服は決められちゃってるんだよね……」


「ガーン! そんなぁ……せっかくかわいく作れたのになぁ」


「うん……僕が着る服はもう部屋に用意されてるらしいからこれから着替えて向こうのお屋敷に挨拶に行かなきゃなんだ。そういうわけだから千春兄さん、千秋姉さん、伊織、またね!」


 千尋はそう言い残すと自分の部屋を目指して駆けだした。


「千尋、がんばれよ!」


 駆けだした千尋の背中に向かって伊織が叫ぶと千尋は振り返り笑顔で手を振りながらその背中を小さくしていった。



 × × × × ×



「そう言えばお二人も16の時に修行に出たことがあるんですよね。千尋と同じことやったんですか?」


 千尋の姿がすっかり見えなくなった頃に、伊織がふと疑問に思ったことを口に出していた。


「いいや全然」


「え?」


 千秋があっけらかんと答えると伊織は困惑した。


「俺の時は別の名家にお邪魔して通し稽古を一年間毎日ぶっ続けでやるくらいだったな。まあ厳しかったと言えば厳しかったけど」


「私もそんな感じねえ。ちょっと前のことなのに随分昔のことみたい」


 千春の後に続いて千秋もそう続けた。お互いに顔を合わせて昔を懐かしむように話す二人を他所に伊織は一人納得いかないといった顔をしていた。


「え? え? じゃあ、なんで今回の千尋の修行はお二人の時と違うんですか!?」


「詳しくは聞いてないからよく知らないけど、うちのママ、千尋にかなり期待してるみたいだからねぇ……」


「千尋は俺から見てもかなりセンスがいいからな。母さんが期待して無茶な修行をさせるのも頷ける」


 うんうんと声を揃えて腕組みをしながら感心する仙川家ブラザーズを見て、ああ、この一家ほんとに色々とぶっ飛んでるんだなと呆れる伊織であった。

 がんばれ千尋―――伊織は心の底からそう願わずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る