第六十三話:藍のVギア

 猛ダッシュで観客席に戻った俺。

 もう息も絶え絶えだ。


「ツルギくん、おかえりなさい……どうしたんですか?」

「いや、その、らんの、ファイト、みたくて」

「それで走ってきたわけか」

「ツルギ、少し呼吸を整えなさいな」


 アイに言われて、俺は呼吸を整える。


「それにしても、ツルギくんまた派手な勝ち方してましたね」

「アレが最善手だっただけだよ……それより藍のファイトは?」

「さっき始まったばかりだ」

「今は後攻の武井のターンが終わったところね」


 速水はやみとアイが指さす方を見る。

 うん、確かに藍がファイトしているな。

 ちなみに藍の盤面はこんな感じ。


 藍:ライフ9 手札4枚

 場:〈ブイドッグ〉〈ブイモンキー〉


 犬型モンスターと猿型モンスターがいるな。

 とりあえず様子見したところか?

 で、対する試験官は……


「!?」


 俺は変な声が出るのを必死に抑えた。

 何故なら藍の対戦相手が鎧武者だったからだ。

 正確には鎧武者の姿をした学園の先生。

 アニメでは何度も見たことがあるキャラクター。そしてアニメ第一話の対戦相手だ。


「ターンエンド。お侍さんの番だよ!」

「ファーッハッハ! この程度で余裕をかますとは、片腹痛し! その半人前根性を、この伊達だて権左衛門ごんざえもんが叩き直してくれよう!」


 高笑いする鎧武者こと、伊達権左衛門先生。

 信じられるか? あれ先生なんだぜ。

 変人だけど人は良い先生なんだ。俺アニメで観た!

 ちなみにキャラクター人気も結構ある人だぜ。


「拙者のターン! スタートフェイズ。ドローフェイズ!」


 権左衛門:手札3枚→4枚


「メインフェイズ! 拙者は〈ニノタチ〉を召喚!」


 がら空きだった伊達先生の場に、一体の侍が召喚される。

 これが伊達先生の【さむらい】デッキか。生で見ると感動するな。


「続けて拙者は〈ウイノタチ〉と〈サンノタチ〉を疲労状態で召喚!」

「えっ?」


 追加で二体の侍が召喚されたが、両方疲労状態だ。

 藍が驚きの表情を見せている。

 それは観客席のソラ達も同じだ。


「あれって、疲労状態で召喚できるモンスターなんですか?」

「しかし何のために?」

「回復した時に効果を発動するんだよ」

「ツルギ、よく知ってるわね」

「カード知識なら誰にも負けないからな」


 たしかここからが伊達先生の本領発揮だったはず。


「拙者はライフを2点払い、魔法カード〈サムライドロー〉を発動! 場の系統:〈侍〉を持つモンスター〈ニノタチ〉を疲労させて2枚ドロー!」

 

 権左衛門:ライフ9→7 手札0枚→2枚


「更に拙者は魔法カード〈セップク!〉を発動! このカードは自分の場のモンスター1体を破壊できるでござる!」

「えぇ!? 自分のモンスターを破壊するの!?」

「拙者は〈ニノタチ〉を破壊!」


 切腹して爆散するニノタチ。

 恐らく初見だと何をしているのか意味が分からないだろう。

 実際、俺の隣でソラ達が疑問符を浮かべている。

 だが大事なのは、ニノタチが破壊された事だ。


「破壊された〈ニノタチ〉の効果発動! 拙者の場の系統:〈侍〉を持つモンスターを全て回復させる!」


 起き上がるウイノタチとサンノタチ。

 さぁ始まるぞ。


「カード効果で回復した事により〈ウイノタチ〉と〈サンノタチ〉の【居合いあい】を発動!」

「【居合】!? ってなに?」

「【居合】を持つモンスターがカード効果で回復した時、それぞれの能力が発動する! まずは〈ウイノタチ〉の効果発動! ヒット1以下のモンスター〈ブイドッグ〉を破壊でござる!」


 ウイノタチが放った居合切りにより、藍のブイドッグは破壊されてしまった。


「〈ブイドッグ〉!」

「更に〈サンノタチ〉の効果により、拙者はカードを1枚ドローでござる」


 権左衛門:手札1枚→2枚


 ドローしたカードを見て、伊達先生が露骨にニヤついている。

 あっ、切り札引いたなこれ。


「拙者は、系統:〈侍〉を持つモンスター〈ウイノタチ〉を進化!」


 伊達先生が1枚のカードを仮想モニターに投げ込むと、ウイノタチは巨大な魔法陣に飲み込まれていった。


「いざ刮目せよ! これぞ風林火山極めし剣豪の中の剣豪! 〈【大剣豪だいけんごう】ムサシ〉を進化召喚でござる!」


 魔法陣が切り裂かれ、中から一体の巨大な武士が出陣する。

 あれが伊達先生の切り札。アニメでは何度も見てきた、ムサシだ!


〈【大剣豪】ムサシ〉P11000 ヒット4


 素でヒット4という数字を前に、流石の藍も少し焦っている。


「ヒット4か、流石にちょっと面倒かな〜」

「ではその真価をとくと見せてやろう。アタックフェイズ!」


 歌舞伎のようなポーズでアタックフェイズ宣言をする伊達先生。

 うーん、これもアニメでみた光景だ。


「〈【大剣豪】ムサシ〉で攻撃!」

「流石に4点のダメージはダメ。〈ブイモンキー〉でブロック!」


 ムサシに立ち向かうブイモンキー。

 しかしブイモンキーのパワーは5000。ムサシには遠く及ばない。

 そのまま太刀で切り裂かれてしまった。

 しっかし不味いなぁ、モンスターを破壊したという事は、ムサシの能力が発動する。


「モンスターを戦闘破壊した事で〈ムサシ〉の効果発動! このカードは回復する!」

「うそっ!? もう一回攻撃してくるのー!?」

「それだけではない! 効果によって回復した事により〈ムサシ〉の【居合】が発動する!」


 ムサシは太刀を鞘に納めるや、素早く抜刀した。

 斬撃が飛び出し、藍の手札を襲う。


「〈ムサシ〉の【居合】効果により、お主の手札を1枚ランダムに墓地へ捨てる!」

「あぁ、手札が!」


 藍:手札4枚→3枚


 手札破壊効果。これがあるからムサシは怖いんだよなぁ。

 だってこのゲーム、ルール的に手札破壊めっちゃ強いんだもん。


「再び〈ムサシ〉で攻撃!」

「うぅ〜ライフで受ける」


 ムサシの太刀が、藍に振り下ろされる。


 藍:ライフ9→5


「続けて〈サンノタチ〉で攻撃!」

「それもライフ」


 藍:ライフ5→3


 これで攻撃は終わった。

 藍は無事耐え抜いたことに、ほっとしているようだけど……


「魔法カード〈リブート!〉を発動でござる。効果で〈ムサシ〉を回復」

「えぇ〜、まだ攻撃くるの〜」


 げっそりした顔でそう口にする藍。

 だが現実は非情だ。効果でムサシが回復したという事は……


「この瞬間〈ムサシ〉の【居合】を発動! 手札を1枚捨ててもらうでござる」


 再び藍の手札に斬撃が襲い掛かる。


 藍:手札3枚→2枚


「そしてこれがとどめー! 〈ムサシ〉で攻撃!」


 太刀を構えて藍に突っ込んでいくムサシ。

 これを食らえば、藍の負けだ!

 とは言っても、大丈夫なの俺知ってるんだけどな。


「魔法カード〈イージーガード〉を発動! 相手モンスター1体の攻撃を無効にするよ!」


 振り下ろされた太刀を、薄いバリアが防御する。

 ムサシの攻撃はもう届かない。

 そして伊達先生の手札は0枚。もう追撃は不可能だ。


「グヌヌ。ターンエンドでござる」


 権左衛門:ライフ7 手札0枚

 場:〈【大剣豪】ムサシ〉〈サンノタチ〉


 さぁて。伊達先生の場には疲労状態のモンスターが2体。

 手札は0枚。

 対する藍の場にはモンスター0体。手札は1枚。


武井ぶいの奴、大丈夫なのか?」

「試験官の手札が0枚とはいえ、このターンで決着をつけないと負けるわよ」

「大丈夫だろ、アイツなら」

「そうなんですか、ツルギくん?」

「あぁ大丈夫。だって藍の奴……まだ諦めてないだろ」


 俺はファイトステージの藍を指さす。

 そう、藍は諦めていない、むしろこの状況を楽しんでいる。

 さぁ見せてくれ主人公。カッコいい逆転劇を。


「へへっ。やっとアタシの魂も温まってきた」

「ふむ。この状況でも諦めないでござるか。見事なり!」

「ありがとうお侍さん! じゃあお礼に見せてあげる。アタシ達の本当の力を!」


 藍の目に闘志が宿る。

 始まるぞ。


「アタシのターン! スタートフェイズ。ドローフェイズ!」


 藍:手札1枚→2枚


 ドローしたカードを確認して、藍は笑みを浮かべる。


「メインフェイズ! 来た来たキタァァァ!」


 テンションぶち上げる藍。

 ライフも5以下になってる。ここからが主人公劇場だ!


「テンション爆上げ! ブイブイいってきたァァァ!」


 キター! 主人公の決め台詞だー!

 生で聞くと感慨深いな。


「アタシのライフは5以下。よって【Vギア】を発動ー!」

「ぶ、ぶいぎあ?」

「【Vギア】は系統:〈勝利しょうり〉が持つ専用能力。アタシのデッキは、ライフ5以下からが本番なの」

「な、なんだと!?」

「まずはこの子! アタシは〈ブイバード〉を召喚!」


 藍の場に、炎を纏った鳥が召喚される。


〈ブイバード〉P4000 ヒット2


「【Vギア】を達成した〈ブイバード〉が存在する限り、アタシの場の系統:〈勝利〉を持つモンスターは全てパワー+3000される」


〈ブイバード〉P4000→P7000


「まだまだいくよ! アタシは魔法カード〈ビクトリードロー〉を発動!」


 出たなインチキムーブのクソ魔法カード。


「デッキの一番上をオープンして、それが系統:〈勝利〉を持つカードなら手札に加える」


 オープンされたカードは〈ビクトリーオーラ〉。

 系統:〈勝利〉を持つカードだ。

 だがあの魔法のインチキ挙動はこの後なんだよ。


「さらに【Vギア】を発動! アタシの場に場に系統:〈勝利〉を持つモンスターが存在するなら、デッキからカードを2枚ドローする!」


 なんでノーコストで3枚ドローしてるんだよ!

 ふざけんなよ!


「なぁ天川……あの魔法カード」

「言うな、俺もあれはスペックおかしいと思ってる」


 速水だけじゃななくて、ソラやアイも同じ感想を抱いていそうだ。


 藍:手札0枚→3枚


 ドローしたカードを確認した藍は、あからさまに明るくなった。


「やった! 来てくれたんだね」


 決意を瞳に宿して、藍は1枚のカードを仮想モニターに投げ込んだ。


「燃える炎で勝利をつかむ! 熱く弾けてアタシのバディ!」


 藍の場に、赤く燃える魔法陣が出現する。

 さぁ来るぞ。アニメの顔にもなっていたモンスターが!


「〈【勝利竜しょうりりゅう】ブイドラ〉を召喚!」

『ブイブイー!』


 魔法陣が弾け、中から赤い身体の小さなドラゴンが召喚される。

 あれが藍の相棒、ブイドラだ。


〈【勝利竜】ブイドラ〉P5000 ヒット2


「今日もお願いね、ブイドラ」

『任せるブイ!』


 ん? 今ブイドラが喋ったような……気のせいか?


「アタックフェイズ! いって〈ブイドラ〉! 〈ムサシ〉に指定アタック!」

「何!? パワー5000のモンスターで、パワー11000の〈ムサシ〉を攻撃だと!?」

「パワーが足りないなら補えばいい! アタシは魔法カード〈ビクトリーオーラ〉を発動!」


 魔法効果で、ブイドラの身体に赤いオーラが纏わる。


「〈ビクトリーオーラ〉の効果で〈ブイドラ〉をパワー+5000。更に〈ブイバード〉の効果も合わせれなパワー+8000!」


〈【勝利竜】ブイドラ〉P5000→P13000


「む、〈ムサシ〉のパワーを超えただとォォォ!?」

「いっけー〈ブイドラ〉! ビクトリーフレアー!」


 ブイドラの吐き出した大量の炎が、ムサシを飲み込む。

 必死に抵抗するムサシだが、ブイドラのパワーを前にしては無力であった。

 大きな音を立てて、ムサシは爆散する。


「グヌヌ、だが! 〈ムサシ〉には【ライフガード】がある! 回復状態で場に戻るでござる!」


 爆炎の中から、ムサシが復活する。

 あーあ、それやめた方がいいのに。


「いいのかな〜お侍さん。【ライフガード】使っちゃって」

「ぬぬ?」

「この瞬間〈ビクトリーオーラ〉の【Vギア】が発動! 〈ブイドラ〉が戦闘破壊したモンスターのヒット数だけ、相手にダメージを与える!」

「な、なんだとォォォ!?」


 伊達先生の目の前に移動するブイドラ。

 そのまま先生に炎を吐いた。


「アチアチ! アッチー!」


 権左衛門:ライフ7→3


 ムサシのヒット数分、4点のダメージを受ける先生。

 この後残ってるのはヒット2のブイバードのみ。

 これではギリギリ伊達先生を倒しきれない……って思うじゃん?


「さぁ最後だ! 〈ブイドラ〉の【Vギア】を発動!」

「そのカードも持ってるでござるか!?」

「アタシのライフが5以下なら〈ブイドラ〉は【2回攻撃】を得る!」

「……ということは」


 恐らく観客席にいた全員が同じ方向を見ただろう。

 だって伊達先生の場にはヒット4のムサシが残っているのだ。


「いっけぇ、ブイドラ! 〈ムサシ〉に指定アタック!」

「ちょ、ちょっと待って欲しいでござる!」


 必死に手を振る伊達先生だが、もう遅い。

 ブイドラはムサシの眼前に来ていた。


『くらうブイ! ビクトリーフレアー!』


 爆散するムサシ。

 破壊された事で、ビクトリーオーラの効果も発動する。

 ブイドラの炎はそのまま、伊達先生を飲み込んだ。


「ノォォォォォォォォォン!」


 権左衛門:ライフ3→0

 藍:WIN


 ファイト終了のブザーが鳴り響く。

 立体映像は消えるが、何故か伊達先生の頭はアフロになっていた。


「やったぁぁぁ! 勝ったぁぁぁ!」


 飛び跳ねて喜ぶ藍。

 観客席の俺達に気付くと、笑顔でブイサインを送ってきた。


「まったく。一時はどうなるかと思ったぞ」

「でも藍ちゃんもすごかったですね」

「そうね。流石はツルギが認めたファイターね」


 うん。ゼラニウムのみんなも藍の力を認めてくれたようだ。

 良かった良かった。


「さてと。俺はステージではしゃいでる藍を迎えに行きますかね」


 俺は観客席からステージに向かい、藍を連れ出すのであった。

 その後の入試ファイトでは、ソラ達も無事試験官を倒していた。というか3人とも派手に勝っていた。


 こうして俺達の入学試験は幕を閉じた。

 後は結果を待つばかり。

 発表までの一番ドキドキな時間が始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る