第四十八話:最終戦開幕!

 遂に始まった最終決戦。

 コンピューターによって先攻後攻がランダムに決められる。

 俺が先攻か。


「さぁ行くぜアイ! 俺のターン!」


 俺はデッキに手をかける。


「スタートフェイズ。メインフェイズ!」


 相手はあのアイだ。一切の油断はできない。

 まずは防御を固めよう。


「俺はライフを1点払って〈コボルト・ガードナー〉を召喚!」


 カードを仮想モニターに投げ込むと、俺の場に巨大な盾を手にした獣人が召喚された。


 ツルギ:ライフ10→9

〈コボルト・ガードナー〉P6000 ヒット0


「まだまだいくぞ! 〈コボルト・ウィザード〉を召喚!」


 続けて召喚されたのは、獣人の魔法使い。


〈コボルト・ウィザード〉P2000 ヒット1


「召喚時効果発動! デッキからカードを1枚ドローする」


 ツルギ:手札3枚→4枚


 ドローしたカードを確認する。うん、いいカードだ。


「魔法カード〈トリックカプセル〉を発動! ライフを2点払う事でデッキからカードを1枚除外する」


 ツルギ:ライフ9→7

 

 俺はデッキから望んだカードを1枚、トリックカプセルの中に封印する。


「この効果で除外したカードは、2ターン後のスタートフェイズ開始時に、俺の手札に加わる」


 ちなみに除外したのは〈ダイヤモンドボックス〉だ。

 制限級の激強コンボだぜ。

 ひとまずはこれで様子を見るか。


「俺はこれでターンエンドだ」


 ツルギ:ライフ7 手札3枚

 場:〈コボルト・ガードナー〉〈コボルト・ウィザード〉


 ある程度の防御は用意できたけど……さぁ、アイはどう来る?

 

「私のターン。スタートフェイズ。ドローフェイズ」


 アイ:手札5枚→6枚


「メインフェイズ。私はライフを3点払って、魔法カード〈不平等契約〉を発動するわ」


 わぁい制限カード。

 なんでそれまだ制限カードなの?

 てか開幕早々それの発動は勘弁してくれ。


 アイ:ライフ10→7


「デッキを上から8枚墓地に送るわ。更に相手の場のモンスターの数が私より多いから、墓地からモンスターカードを1枚手札に加えるわ」


 アイは何を手札に回収する?


「私は〈ベビーシード〉を手札に加えるわ」


 だから制限カードで制限カードを回収しないでくれ!

 洒落にならないんだよ!

 つーかこの状況でベビーシードは不味い。墓地にカードが7枚もあるぞ。


「今手札に加えた〈ベビーシード〉の効果を発動。このカードを手札から捨てるわ」

「まぁ、そうするよな」


 【樹精】を知らない観客席の人々は、頭の上に疑問符を浮かべている。

 まぁ、知らないと意味不明な効果だよな。

 だがその実力を知る俺からすれば、とんでもなく凶悪なムーヴだ。


「ツルギは分かるわよね? この後の展開」

「あぁ。分かるから怖いよ」


 来るぞ、樹精の本領発揮!


「私は墓地の〈アルストロメリアプラント〉〈パンジープラント〉〈チューリッププラント〉の【再花】を発動!」


 アイの墓地から三つの魔法陣が出現する。


「私が手札を捨てた事を引き金に、3体のモンスターが墓地から開花するわ。来なさい! 〈アルストロメリアプラント〉〈パンジープラント〉〈チューリッププラント〉!」


 召喚される3体の植物モンスター。

 妖精からは程遠い怪物が登場した事で、観客席からは小さな悲鳴がいくつか聞こえる。


〈アルストロメリアプラント〉P6000 ヒット2

〈パンジープラント〉P3000 ヒット2

〈チューリッププラント〉P4000 ヒット1


 一度に3体のモンスターを召喚。そのタクティクスに、驚く観客もいる。

 まぁ対峙している俺からしたら堪ったもんじゃないけどな!


「さぁ、連鎖させていくわよ。まずは〈アルストロメリアプラント〉の効果発動! 召喚に成功した時、私はライフを2点回復するわ」


 アルストロメリアプラントの花……というか顔面から出た蜜が、アイのライフを回復させる。

 これ絵面もう少しどうにかならないのか?


 アイ:ライフ7→9


「次は〈パンジープラント〉の効果。1枚ドローして、手札を1枚捨てるわ」


 手札交換か、優秀だな。

 一つ幸いなのは、アイの場が全部埋まっているおかげで【再花】は発動しない事だ。


「そして最後に〈チューリッププラント〉の効果発動。召喚成功時に、相手モンスターを1体疲労させるわ。私は〈コボルト・ガードナー〉を疲労状態に!」


 妥当な判断だな。アイはパワーの高いコボルト・ガードナーを疲労させてきた。

 チューリッププラントの花粉を食らって、ガードナーは膝をついてしまう。


「アタックフェイズ。さぁ咲き乱れるわよ! まずは〈アルストロメリアプラント〉で攻撃!」


 アルストロメリアの怪物が襲い掛かって来る。絵面が怖い。

 ヒットは2。致命傷にはならないけど、ここで余計なダメージを受ける事はなんとしても避ける!


「この瞬間〈コボルト・ガードナー〉の効果発動! 1ターンに1度だけ、このカードは回復できる!」

「つ! 厄介なブロッカーね」

「誉め言葉として受け取っておくよ。〈コボルト・ガードナー〉でブロックだ!」

 

 起き上がるガードナー。そしてアルストロメリアプラントの攻撃を巨大な盾で防いだ。

 しかし相打ち。ガードナーはアルストロメリアプラントと共に爆散する。


 まずは1体撃破……と言いたいけど、系統:〈樹精〉の性質上すぐに蘇るんだよな~。


「次は〈パンジープラント〉で攻撃よ」

「それは……ライフで受ける!」


 パンジープラントの花粉が、俺に降りかかる。

 これダメージ含んでるんだな。


 ツルギ:ライフ7→5


「更に〈チューリッププラント〉で攻撃よ」

「流石にこれ以上のダメージは不味い! 〈コボルト・ウィザード〉でブロック!」


 チューリップの怪物と、コボルト・ウィザードが戦闘する。

 だがパワーに差がありすぎる。

 コボルト・ウィザードはあっけなく破壊されてしまった。


「私はこれでターンエンドよ」


 アイ:ライフ9 手札5枚

 場:〈パンジープラント〉〈チューリッププラント〉


 流石はアイだな。これだけ動いてもライフ9点、手札は5枚も持ってる。

 モンスターが全部疲労しているとはいえ、かなり有利な状況に立たれたな。

 これは流石に気が抜けない。


 だけどそれはそれとして……俺はアイの表情が気になって仕方なかった。


「なぁアイ! 楽しいよな、サモンファイト!」

「そうね。こんな大舞台でこの子達を咲かせる事ができるなんて、考えたこともなったわ」

「これから沢山やればいいだろ。俺達の未来はまだまだ続いているんだ」

「ツルギ……」


 そうだ。アイの未来はこれからなんだ。

 必要なのはアイ自身の決断。あとは未来が照らしてくれる。

 きっとアイもそれに気づいているんだろう。

 何故なら今のアイは……


「ふふ。本当に楽しいわね」

「なぁアイ、今めっちゃ良い顔してるな」

「当然よ。アイドルよ」

「そうじゃなくて。今のアイ、すごく綺麗な笑顔してる」


 俺がそう言うと、アイの顔は少し赤く染まった。

 照れるなよアイドル。


「もう、貴方って人は」

「事実だ。今のアイの方がすごく可愛い」

「そう……そうなのね」


 アイは自分の胸に手を当てる。

 そうだ、この自然さこそが一番美しいんだ。

 もしもアイの中にまだ鎖があるっていうなら、俺がそれを壊してやる。


「手加減はしない。派手にいくぞアイ!」

「来なさい。私のライバル!」


 絶対に勝つ。アイを助けて、チームを優勝させてやるんだ。


「俺のターン! スタートフェイズ。ドローフェイズ!」


 ツルギ:手札3枚→4枚


「まずは回復からだ。メインフェイズ! 魔法カード〈デストロイポーション〉を発動!」


 効果でデッキを上から5枚墓地に送る。

 墓地に送られたカードは……


 モンスター:〈ケリュケイオン〉〈アサルトユニコーン〉

 魔法:〈トリックボックス〉〈逆転の一手〉〈トリックミラージュ〉


 ん? 今日の回復量はイマイチか……まぁいい。


「墓地に送られたモンスターは2枚。ライフを2点回復するぜ」


 ツルギ:ライフ5→7


「続けて俺は〈トリオ・スライム〉を召喚!」

『スララー!』


 いつもお馴染みのスライムが、俺の場に召喚される。


「召喚時効果でデッキから〈トリオ・スライム〉を手札に加える。そして〈トリオ・スライム(B)〉を召喚! その召喚時効果で3枚目の〈トリオ・スライム〉を手札に加えて、それも召喚だ!」

『『スララー!』』


〈トリオ・スライム〉(A、B、C)P1000 ヒット1


 観客席からは笑い声が聞こえる。まぁこの世界じゃ侮られるモンスターだからな。

 だけどアイは違う。今までの俺のファイトを覚えているのか、あからさまに警戒していた。

 よし、その警戒に答えてやろう。


「俺はパワー3000以下のモンスター、〈トリオ・スライム(C)〉を素材に進化!」


 トリオ・スライム(C)が魔法陣に飲み込まれる。

 頼むぜ優秀さん!


「〈ファブニール〉を進化召喚!」

『クォォォォォォォォォォォン!』


 俺の場に巨大な黒竜が召喚される。


〈ファブニール〉P10000 ヒット?


「ヒット数が決まってない?」

「こうやって決めるんだ! 〈ファブニール〉の召喚時効果で〈パンジープラント〉を破壊!」


 ファブニールの放った炎が、パンジープラントを焼き尽くした。


「〈ファブニール〉のヒット数は、この効果で破壊したモンスターと同じになる」


 パンジープラントのヒットは2。よってファブニールのヒットは……


〈ファブニール〉ヒット?→2


 俺は手札を確認する。うん、防御カードもある。

 これなら思いっきり攻めて問題なし!


「アタックフェイズ! 〈ファブニール〉で攻撃だ!」


 ファブニールが咆哮を上げる。

 口の中に炎を溜め始めた。

 まずはライフを削ってやる!


「この瞬間、私は魔法カード〈ポイズン・オア・ヒーリング〉を発動するわ」

「げぇッ!? そのカードは」


 あの魔法はちょっと不味い!


「〈ポイズン・オア・ヒーリング〉は三つの効果から一つを選んで発動する魔法カードよ」


 アイの言う通り、あのカードは器用に動ける魔法だ。

 ちなみに三つの効果は「自分のライフを2点回復」「相手のライフ回復の妨害」「お互いに手札交換」だ。

 この状況で使うのは間違いなく三つ目。


「私は三つ目の効果を発動。お互いに手札を1枚捨てて、1枚ドローよ」


 俺は渋々手札から〈ルビーバリア!〉を捨てる。

 さぁて問題は、アイが手札を捨てた事だ。


「もう分かってるでしょ? 私は墓地から〈アルストロメリアプラント〉と〈パンジープラント〉の【再花】を発動!」


 アイの墓地から、さっき倒したばかりの樹精が2体復活する。


〈アルストロメリアプラント〉P3000 ヒット2

〈パンジープラント〉P3000 ヒット2


「〈アルストロメリアプラント〉の召喚時効果でライフを2点回復。〈パンジープラント〉の召喚時効果で手札を交換するわ」


 アイ:ライフ9→11


 不味いな。ブロッカーが増えただけじゃなくて、あっという間にライフまで回復された。


「〈ファブニール〉の攻撃は……ライフで受けるわ」


 ここはモンスターの温存を選んだか。

 ファブニールの攻撃がアイを襲う。


 アイ:ライフ11→9


 アルストロメリアプラントの回復のおかげで、実質ダメージ0だな。

 今アイの場には2体のブロッカー。いずれもトリオ・スライムよりパワーが高い。

 無暗に攻撃してこちらのブロッカーを減らす意味は無い、か。


「……俺はこれでターンエンド」


 ツルギ:ライフ7 手札1枚

 場:〈トリオ・スライム(A、B)〉〈ファブニール〉


 俺は残った1枚の手札を確認する。

 防御カードではない。

 次のターン、間違いなくアイは猛攻を仕掛けてくる。

 さぁて、どうやって凌いだもんか。


「ツルギ……貴方も楽しそうね」

「あぁ、次のターンどうやって凌ごうか考えると、滅茶苦茶楽しい」

「本当にサモンが好きなのね」

「それはアイもだろ」

「……そうね」


 優しい笑みを浮かべながら、アイがそう呟く。

 俺達の楽しい戦いは、まだまだ続く。

 次はアイのターンだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る