あとがき2(タイトルについての補足です)

 すみません、前回のあとがきに書き忘れていました。

 各話タイトルについてちょっと補足しておきます。


 あまりぼやかしてもしかたないのでゲロりますが、本作はバンドやってる主人公ということで、「なんかネタを仕込めないだろうか?」と、僕が最近聞いているボカロ楽曲の歌詞からタイトルのイメージを勝手に拝借させていただきました。


 第一部が「DECO*27」さんの「シンデレラ」と、「すりぃ」さんの「テレキャスタービーボーイ」。第二部が同じく「DECO*27」さんの「アンドロイドガール」と、こちらも同じく「すりぃ」さんの「エゴロック」になります。


 この辺り、分かる人だけ分かっていただければいいかなと思っていたのですが、「流石にエロ小説にしては各話タイトルが大人しすぎる。もうちょいアホっぽいタイトルにしないとみんなひくよな……」と思い立ち、先ほど微調整いたしました。それに伴い「これだけやるとなると、原曲ファンのみなさまにも一言謝らんといかんし、なんかあったら消さなくちゃな」と思い、ここに補足させていただきます。


 こう純粋な敬意を持ってタイトルのイメージに使わせていただいたのですが(こう、ジョジョのスタンド名みたいな感じで)、それが思いがけず下品な方向性になってしまい、かといって大人しくやってしまうとそれはそれでどうかなということで、こういうことになりました。

 パロディやリスペクトというのはあくまで、著作者およびそのファンの懐の中でやらせていただくものですので、その方々に不快なことがあってはなりません。また、僕としても、この一年「DECO*27」さんと「すりぃ」さんのボカロ楽曲に多大にお世話になっておりますので(めっちゃテンション上がる)、できれば不義理はしたくないと思っております。ギャグという暴力的なものをやっている性質上、自分の裁量で快と不快の分水嶺を見極めて書いておりますが、この件に関しましては思う所がございましたら忌憚ないご意見をいただければと思っております。

 なにかあれば感想欄などからご指摘いただけると幸いです。


 なお、ここまでつらつらとおかたいことを書きましたが、実際の所は「このボカロ楽曲いいから聞いてネ!」っていうただのファン広報です。下にオフィシャル動画のYoutubeアドレスをまとめておきましたので――みんな聞こうな!(開き直り)



○「シンデレラ」 DECO*27さん

https://www.youtube.com/watch?v=adGhT_-JbZI


○「テレキャスタービーボーイ」 すりぃさん

https://www.youtube.com/watch?v=i-DZukWFR64


○「アンドロイドガール」 DECO*27さん

https://www.youtube.com/watch?v=uFRPeiAEO0M


○「エゴロック」 すりぃさん

https://www.youtube.com/watch?v=zi7-jk4LdX0



 いや、ほんと良い曲なので聞いてください。


 ぶっちゃけ「ボカコレ小説コンテスト」に参加しそびれて、「僕も書きてぇ~~~~! DECO*27さんとか、すりぃさんとか、chinozoさんとか、ナユタン星人さんとかが描いてる世界感の奴、やりてぇ~~~~!」っていう熱が残っていて、こんなことになった気がします。


「僕も書きてぇ~~~~!」


 というところで、なんやよく分かんなくなりましたが、よろしくお願いします。

 ではでは! m(__)m


2022/02/02 kattern 拝


☆★☆ カクヨムコン7参加作品です。もし気に入っていただけましたら、評価・フォロー・応援していただけるとうれしいですm(__)m ☆★☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る