いまだ法蔵菩薩は悟っていない

木島別弥(旧:へげぞぞ)

第1話

「ぼくの名前を呼んだ者はみな、来世、極楽浄土に生まれ変わるようにしてあげるんだ」

 法蔵菩薩はそういったと伝えられる。

 そして、いざよは、彼の名前を知らなかった。いざよは暴漢に襲われていた。逃げる。捕まったら、強姦されて殺されてしまう。いざよは暴漢からひたすら逃げつづけた。

「彼女、捕まったら殺されるね」

「ああ、殺されるな」

 二人の美しい男女が話していた。

「殺されれば、彼女は転生するだろう。彼女は来世、畜生界や餓鬼界、地獄界に生まれるだろうか」

「生まれるかもしれないな」

「どれ、我々で彼女を助けてやるのも善行というものではないかな」

「うむ。助ける気がないわけではない」

 そして、二人の美しい男女がいざよと暴漢の間に、神足通で瞬時に移動した。彼らは、今まで、天眼通と天耳通でいざよの様子を探っていたのだ。

 驚くいざよ。誰が、やってきたのだ。見たこともないほど美しい男女がいる。男女は、黄金と珊瑚と瑠璃を飾りに身に付けている。

 暴漢が、現れた男女のあまりの荘厳さに気圧されていた。暴漢たちには、二人の男女が手を出していい相手なのかどうかが計り知れない。

 いざよは驚いて声も出ない。

 そんないざよに二人の男女は話しかけた。

「やあ、この暴漢から逃げられるように、きみの家まで神足通で送ってあげるよ」

「うん。神足通で送ってあげる」

 助けてくれるのか。あたしの味方か。いざよは思った。

「た、助けて」

「うん、助けてあげる」

「助けてあげる」

 いざよは藁にもすがる思いだった。このままでは殺されてしまう。

 そして、いざよは、二人の男女の神足通によって、自宅にまで送ってもらったのだった。

「ここなら、安心だろう」

「そうだ、安心だろう」

「はい、ありがとうございます」

 いざよは助けられて、感謝のことばを述べた。

「それで、あたしを助けてくれたあなたたちはどこの何というお方ですか?」

 いざよが尋ねると、二人は威風堂々として答えた。

「我々は、ある修行僧の力によって、極楽浄土に生まれ変わったものだ。少しばかり、善行をなしただけだから、気にしたまえるな」

「極楽浄土に生まれた者は、みな、神足通と天眼通と天耳通をもっているのだ。だから、こんなことはいとも容易いことなのだ。気にしたもうな」

「極楽浄土のお方はみんなそんなお美しいのでしょうか」

「いや、我々にはこれが当たり前なので、美しいという概念がわからないのだ」

「そうだ。美しいという概念はわからない」

 これほど美しくなれるのなら、いざよは、是非、自分も来世には極楽浄土に生まれ変わりたいと思った。美しいものに囲まれて、毎日を暮らしたいと思った。

「もし、あなたがこれから困ったことがあったら、ただ、あのお方の名前を呼ぶだけでいい。あの方は必ず助けに来てくれる」

「もし、あなたが来世に極楽浄土に生まれたいと思ったら、あのお方の名前を呼ぶだけでいい。あの方は必ずあなたを導いてくれる」

「あの方の名前とは?」

「法蔵菩薩」

 法蔵菩薩。のちの、阿弥陀如来である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る