第13話 3階層 ミファ湿原

3階層はミファ湿原である。

ミファ湿原は基本的にはゴブリンとスライムなのだが、稀に属性スライムが現れる。さらに水辺があることにより安全エリアとNPCが立っており、釣りスキルを学ぶことができる。釣りスキルは文字通り釣りをするスキルで、そこから入手できる魚系アイテムは調理スキルで調理する際、合成屋でアイテムを作る際に利用できる。

取っておいてもいいスキルなのでまずはそこを目指す。

さらに属性スライムだが、このマップでは風属性のスライムが登場する。

名前はスライムなのだが、色が緑になっており風への耐性が非常に高い。まぁ今の自分には関係ないのだが。

さらにボスはラージスライム(風)で取り巻きにホブゴブリンが出るため簡単に進めるだろう。ラージスライムを倒せばホブゴブリンも消えるはずだ。

ちなみにラージスライムのスキルは分裂と消化液なのだが、分裂はスライム系統のモンスターの専用スキルだし消化液なんてどっから出すんだって思うから、一応取ってはみるけど使えるかはわからない…笑

まずはNPCに会いにいこう。すぐ目の前にある川沿いをずーーっと歩いていく。山の麓あたりに入った頃に安全エリアが現れNPCを発見する。

声をかけるとクエストが発生する。

クエスト

釣りの道具を集めろ

木材162/2 鉄 495/1

クエストを達成しました。

あ、そうか、素材ボスの連戦で持ってるんだった!

アイテム 釣竿を手に入れました。

さらに次のクエストが表示される。

クエスト

アユ0/1

アユか、、普通に塩焼きにしてみるか…いいな。

と、さっそく釣竿を投げ入れる。

本来であれば餌などをつけて釣るのが一般的なのだが、このダンジョンでは餌をつければ釣れやすくなる、だけで釣れないことはないのだ。30分ほどで反応があり見事に釣り上げることができた。

クエストを達成しました。

報酬としてスキル 釣り レベル1 を獲得しました。

アイテム 釣り餌を30個獲得しました。

俺は何度もクエストを受け直し釣り餌と釣りスキルレベル1を獲得しまくる。

1時間ほどでスキルレベルは3までいき、釣り餌は120個、アユを4匹釣ることができた。

俺はそのまま初級魔法を使い火をつけ、ナイフ、がなかったのでハサミで鱗をとり内臓などを取り出し、水魔法で洗い塩で簡単に調理する、塩焼きの完成だ。

あゆの塩焼きなんて食べたことなかったのだが、脂がのっており、ほっくほくなあゆの塩焼きはとても骨身に染みた。美味しい。

てれんっ スキル 調理レベル1を獲得しました。

ああ、まぁ、そりゃそうか笑

こんだけ美味しいなら調理スキルもアリかなと思う今日この頃であった。

と、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る