第45話 アマルフィのダンジョンへ2

僕達は砂浜のキラーラビットを魔法の一閃で滅ぼすと、明くる日の朝にはもうダンジョンに挑んでいた。


目の前には大きなダンジョンの入り口、 ただの洞窟ではなく魔族が作ったばかりのダンジョンなので、街中に突然洞窟の入り口が開いている。そして、警備の守衛、ダンジョンの中は瘴気と魔力で薄明かりが灯っている。


「ダンジョンに入る前にやっておきたい事があるんだ」


「どうしたの、アル? 何をしておきたいの?」


「ヒルデ、それは愚問よ、この性犯罪者は私達を性欲の処理に使いたいのよ。全く警察は何処にいるのかしら?」


「そんな訳ないから!!…って何をキョロキョロとお巡りさんを探してるの!?」


周りをキョロキョロとしだしたリーゼがマジそうなので、慌てて止める。流石にこんな処で職務質問されたくはない。それにエッチな犯罪の大半が推定有罪で決まると聞いた事がある。リーゼの言う事を聞いたお巡りさんがどういう判断をするのかが怖い。


「じゃ、どうしてそんなにリーゼの事を凝視するの? それに落ち着きがない」


「そ、それは……」


「……怪しすぎるわね。とっとと自白して罪を償ってきなさい」


リーゼが僕に迫ってくる。


「下僕が生意気にもリーゼに告白でもするつもりなのかしら、気持ちが悪いわね」


「ええっ!?」


よくわからない勘違いを絶対リーゼはしている。僕はリーゼが心配でレベルをあげようと…それに言葉とは裏腹にリーゼは熱い目で僕を見ている。さっきから何度も僕の方を見ているのも、落ち着きがないのも、凝視しているのもリーゼの方が酷い!


頬を朱に染めたリーゼには悪いけど、本当の事を言おう。だって、リーゼの命に関わる事なんだから、


「リーゼ、君にオーブというレベルを上げる魔導書を読んで欲しいんだ。君は一番レベルが低い。でもこれから謎の魔族と戦う必要に迫られる。だから、少しでもレベルを上げて欲しいんだ」


リーゼが髪をかきあげると、


「そうね……『リーゼの事が好きです。僕の妻になってください』って言えたら、特別に読んであげてもいいわ」


「ええっ!?」


斜め上を行くリーゼの提案に驚く僕…でも、言葉とは裏腹に顔を真っ赤にして、切なそうな顔のリーゼ…これ、絶対、僕に告白して欲しいサインだよね?


僕はリーゼに告白する事にした。僕にとってヒルデもリーゼも大切な女の子だ。でも、告白と言っても、愛しているとかじゃない…大切な仲間…かけがえのない…大切な人を失った僕はまだ新しい恋は始められそうにない。でも、リーゼが僕にとって、かけがえのない人なのは事実だ。


「リ、リーゼはた、た、たいしぇつなぁ、あれ、ちょっと? はあはあ…」


僕はリーゼに告白しようとしたら、突然しどろもどろになって、上手く話せない。


「リ、リーゼはた、大切な、なななな、仲間なんだ…」


うう、上手く言えないよ…僕、良く考えたら、結構ヘタレかもしれない。


「はぁ、アルはヘタレすぎるよぉぉ……」


ヒルデが嘆息する。そんなヒルデみたいに単純になれないよ。リーゼだって不器用だし。


でも、リーゼは僕よりずっと緊張していて、その表情はまるで怯えているようだ。


「(……仲間のままじゃ嫌なの! でも、いつか…好きって言うのよ? リーゼの大好きなご主人様)」


小さな声で震える声でリーゼは僕の耳元で囁いた。


僕もリーゼと同様に耳まで赤くなった。


「情けない男ね。冗談でも口説けないだなんて。とんだヘタレ糞豚野郎だわ」


「面目ない…」


ホントに僕はヘタレ野郎だ。返す言葉もございません。


閑話休題


「じゃあ、これがオーブだよ。封を切って、読んでみて?」


「下僕が泣いて頼むなら仕方ないわね」


別に僕は泣いて頼んではいないけど、今はそれをつっ込んでいる場合じゃない。


リーゼはオーブの書を読み始めた。すると、


「んっ……ああっ……」


リーゼの息が荒くなる。ちょっと、エッチな風にも聞こえる。そして、しばらくして収まると僕はリーゼに聞いた。


「ステータス魔法使えると思うよ。レベルはいくつ? あと、もしかしてユニークスキルがもらえたかもしれない、確認してみて?」


「仕方ないわね。そんなに私の中が見たいのね?」


「その言い方!?」


僕がエロい事言っているように聞こえるのは気のせい?


「あら、レベルが99になっているわね。それに魔弓のスキルを宿したようよ」


「ええっ? 魔弓?」


驚いた。凄いスキルを引き当てた。でもリーゼは上限のレベル99になっても、他のみなみたいな高ステータスは得られない筈、底辺剣士…僕と同じで、星一つの剣士より低い才能の筈だ。


リーゼにステータスを詳しく聞くと、やはり芳しくない内容だった。


…この街の魔族を滅ぼしたら、リーゼはミューラー騎士団長に預かってもらおう。ミューラーの話では、リーゼのお父さんの潔白の証明は順調だ。しかし、もう少し時間がかかるだろうとの事だった。本当はリーゼをミューラーの元に預けたかったが、彼の手元にいると、返ってリーゼの生存がバレてしまって危険になりそうらしい。身の潔白が間違いないものになるまで、僕の元で預かって欲しいとの事だった。


この街の魔族が討伐できる頃にはリーゼの潔白が証明されて、貴族に戻れる。そうすれば、僕はリーゼにさよならをしなければいけない。リーゼと離れるのは辛い。でも、リーゼの為には貴族に戻った方がいい。それに僕はいつまでもリーゼを守りきる自信がない。


リーゼは他の娘みたいに強くないんだ。


僕はそれが間違いだと気づくのに随分と時間がかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る