第18話

 (※リンダ視点)


 最悪というほかなかった。


 レイラからウォーレンを奪った頃が、思えば私の幸せの絶頂期だった。

 あの頃は私が病弱ではないという秘密は、ウォーレンにも、町の人々にも知られていなかった。

 ウォーレンは私を愛していたし、その様をレイラに見せつけることで、さらに高揚した気持ちになれた。

 しかし、それも過去のこと。


 現在はといえば、ウォーレンには、別れを告げられてしまった。

 確かに重要なことで嘘をついていた私に、怒るのはわかる。

 でも、まさかあそこまで怒るなんて……。

 彼との愛が失われてしまったことで、私の心の中にはぽっかりと穴が開いてしまった気分だった。


 しかも、町の人たちにも、私が病弱だというのは嘘だ、という噂が流れ始めた。

 これは、無理もないことだ。

 私は最近、町で病弱な人間ではできないような行動をとってきてしまった。

 とっさにでてしまったとはいえ、町の人たちに不信感を抱かせるには充分だった。

 

 彼らに言い訳をするのは困難だった。

 それに、医師による検査で、私が病弱ではないと完全に証明されてしまった。

 私が病弱ではないかもしれないという噂は、あっという間に町中に広まってしまった。

 そのせいで、レイラは私をこの屋敷から追い出すことに、ほとんど抵抗もない状況となってしまった。

 この状況は、非常にまずい。


 今まで病弱なふりをして、ウォーレンに頼りきりだったり、この屋敷に住み着いたりと、ほかの人たちの力を借りて生きてきた。

 それが今更一人町に放り出されたら、何もできないことは明白だ。

 なんとしてでも、この屋敷に留まってやる。


 そうだ、この屋敷からお金を奪って、また医師を買収して私を病弱だと証言してもらえばいい。

 最近はあの恐ろしい庭師が、屋敷で私が不審な行動をしていないか目を光らせているが、チャンスはあるはず。

 お金さえ奪えれば、再び私の病弱ライフがスタートする。

 

 私は婚約者を奪うことだってできたのだ。

 お金くらい、奪うのはそう難しくないはず。

 見てなさい、レイラ。

 今はいい気になっているようだけれど、この状況を逆転して、あなたにはさらに苦しんでもらうわ。


「あれ? なんだろう?」


 視界が、少しぼやけている。

 私の目がおかしくなったわけではない。

 先日診断された通り、残念ながら私は健康体なのだから。

 

 これは、部屋に煙が段々と充満している。

 この煙はどこから……。

 私は辺りを見渡した。

 あれだ、通気口からだ!


 いったい、どうして?

 換気扇を回していないの?

 いや、そうだとしても、この煙の量は異常だ。

 何か、ほかに原因がある。


 まさか、火事?


 そうとしか考えられない。

 あっという間に部屋中に煙が広がっていく。

 もう、考えている場合じゃない。

 早くこの家から出ないと。


 でも、私がいる部屋は二階だ。

 車椅子では、一階に降りられない。

 私のために作られた屋敷ではないから、スロープなどは存在しない。

 つまり、誰か助けを呼ばなければならない。


「誰か、助けて! 火事よ! 誰かいないの!? 返事をして!」 


 私は必死に叫んだ。

 しかし、誰も返事を返してはくれなかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る