◆ 11・彼の思惑(中) ◆


 思い出してみれば、アレックスは変わった子供だった。

 誰が見ても良い王位継承者で、カエルでさえなければ文句のつけ所はどこにもなかったろう。だが、一点だけ変わっていた。

 勿論、見た目ではない。性格だ。

 彼は怒らないのだ。

 私が叩いても嗤っても、困ったように、気弱に、オドオドと機嫌を取ってくるばかり。およそ彼が怒った所を、私は見た事がない。


「どうして私にキレないの?」と聞けば、「君に、あげられるものがコレだから」と返る。


 当時は意味が分からなかった。

 今から思えば、王位継承権を放棄する事などが盛り込まれた契約の花嫁に対する、譲歩であり、謝罪であり、最大限の献身だったのだろう。



 いや、私にだけじゃない……誰にだってそうだった。多分、国にも国民にも、そういう意識があったんだ……。



 当時の私は、何度もなじったし実力行使のように攻撃だってした。

 そのたびにカエルは困ったように笑うだけ。何もまともに取り合ってくれていない気がした私は、エスカレートしていった。

 つまり、ある意味で私が我儘を極めたのは彼の所為でもある――どこが限界か、試した事もあるのだから。


 結果は惨敗、結局――彼は、一度も怒らなかった。



 カエルは『怒れない』んじゃない、『怒らない』んだ。



 彼の真実をたくさん見たから分かる。

 カエルは、自己を律する事にかけては比べるものもない。精神が鋼鉄ででも、できているのかと問いたくなるほど、自分自身に対して融通が利かないのだ。

 感情では動かないし、常に最善を考えている。


「アレックスが……何も考えずに喰われたとは思えないわ」



 そうよ、あいつの頭でそんな無計画な事になるはずがない。何を考えてか、は……まだ分からないけど、何かは絶対にあるはず。



「喰われるっていう……その選択が、何かの解決法になるって……思ったのね?」


 ルーファが両手の平を見せる。


「拍手してやるには、まだ足りねぇな」



 天獄の事を調べて、私を調査だか追跡だかしていたのは何でだ? オリガたちの事を知ったから? それなら私の事を監視した理由はなんだ?

 まさか、リスタートに気づいてた?

 聖女と魔王の事? 分からない。



「分からない……。喰われるって、そんな簡単な事? いくら色んな事を考えたからって喰われてもいいなんて、喰われても何かを為そうなんて……思えやしないわ」


 生きながら獣に食われた経験を思い出せば、私なら全力で逃げ出す。


「お前、前提が分かってねぇんだな」


 ルーファが憐れみを籠めた目で私を見ている。とても失礼だと感じるも、言葉にはしなかった。

 彼は心を読んだように、吐息と共に言葉を漏らす。


「俺様はアーラの為なら、喰われるくらい平気だけどな」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る