第24話変わらぬ思いの夜

 サザンの街を離れる最後の夜がやってきた。

 夕方までに全ての用事を済ませておく。


 オレは約束通りに、カレンと夕食をとることにした。


「料理、お待たせしました、ソータさん!」


 夕食はカレンの宿の一室で、食べることになった。

 なぜなら彼女は六英雄の一人である大魔導士。街のレストランで食べていたら、他の客に大騒ぎになるからだ。


 魔法で彼女の顔を変えて、お忍びでレストランに行く案も考えた。

 だが、せっかくの仲間同士の夕食ということで、カレンが部屋飯を提案してくれたのだ。


「これを一人で作ったのか、カレン?」

「はい、頑張って仕込みました!」


 部屋のテーブルに料理が出されいく。

 カレンの泊まる宿はサザンでも最上級であった。貴族が泊まることも出来る特別部屋。


 そのために簡単な調理場も備わっていた。今回は彼女がわざわざ、この手料理を用意してくれたのだ。


「ちなみに護衛の者は、この部屋に入ってこられません。今宵はゆっくり食べましょう、ソータさん」


 食事以外でもカレンは色々と準備してくれていた。

 結界と幻影魔法を駆使して、この部屋は別空間となっているのだ。


 外部の来訪者が来た場合は、自動的にカレンの幻影が対応すると。

 またオレが部屋に来たことも、誰にも気がつかれていないという。大魔導士の全力を尽くした、静か夕食の時間なのだ。


「そういえば、カレンは料理なんて、出来たか?」

 

 六年前のことを思い返す。

 七人で冒険していたときは、外での野営もしていた。

 そんな時は交代で食事の準備もしていた。

 魔法で焼き過ぎて真っ黒焦げにした、彼女の料理を思い出す。


「止めてください、その黒歴史を! わ、私もこの五年間で成長したんだから……」


 カレンの恥ずかしそうに料理を並べていく。

 たしかに彼女は成長していた。出された料理は、どれも見事な出来ばえである。


「ああ、じゃあ、有り難く頂戴するか」

「あっ、待ってください。お酒もあります」

「そうか、カレンも酒を飲める年になったのか」


 当時、彼女は十六歳の未成年であった。

 この世界は十四歳で成人となり、酒は飲める。


 だが年寄り臭いオレは、六英雄たちに二十歳まで酒を認めなかった。

 一応は公の場ではという条件で。

 オレに隠れて飲んでいた奴もいたのは、見て見ないふりとしていた。


「たくさんは飲めないけど、ソータさんと一緒に飲むのを夢見て、練習しました」

「そうか。では乾杯だな。勝利と……かつての仲間との再会に……」

「はい……乾杯……」


 乾杯をしてから、カレンと夕食をとる。

 彼女の作ってくれた料理は、シンプルだがしっかりと作られていた。

 お互いの五年間のことを話しながら、酒と料理を楽しむ。


「そうですか……ソータさんも苦労していたのですね」


 カレンに自分のことを語っていく。

 この五年間、オレは冒険者として大陸各地を転々としていたことを。

 色んな冒険者とパーティーも組んでいた。

 厄介な事件に巻き込まれたこともあった。

 だが身分を隠して活動を続けていたことを話す。


「自業自得だ。苦労したカレンに比べたら、たいしたことはない」


 カレンたち六英雄は表舞台に立っていた。

 聞こえがいいが慈善事業がほとんどだ。


 魔王軍との戦いで、荒れ果てた国の復興作業。

 モンスターの残党狩りと研究。

 王国の公の行事に参加と、休む暇もなかったという。


「でも楽しいかったです。私はこの世界のことが好きなので……」


 六英雄の中でカレンが一番の頑張り屋さんかしれない。

 正義感に溢れていつも頑張っていた。


 そんな彼女との会話は本当に心が温かくなる。


「そういえば、ソータさんに見せたい物があるんです」

「見せたい物?」

「はい。絶対に驚きます!」


 そう宣言しながら、カレンは鞄から一枚の紙を取り出す。

 大きさはハガキくらいの長方形の紙である。


「これは……そんな、まさか……写真か?」


 カレンが取り出したのは、一枚の写真であった。

 信じられないことに、六年前のオレと六英雄が写っている写真。七人で一緒に旅していた時の様子である。


 だがこの世界に写真など存在しない。

 スマホやデジカメなどの機器も、異世界転移の時に消失していたはずだ。

 では、どうやって写真を現像できたのであろうか?


「いや、違う……魔法で転写した絵か?」

「はい、ご名答です。さすがはソータさんですね。頑張って私が発明しました」


 驚いたことにこの写真は、カレンの秘密の発明品であった。

 原理としては、彼女の頭の中の記憶を映像化する。

 それを特殊な紙に転写して、固定化したという。


 話だけ聞いていれば簡単だが、実用化までに二年の歳月を要したという。

 この世界でも最高位である大魔導士カレンが、全力で注いだ結晶である。


「驚きました?」

「ああ……びっくりした。この五年間で一番驚いた」


 まさか中世風な技術しかない異世界で、写真を発明するとは思ってもいなかった。

 産業革命を一気に飛び越したレベルである。


 実際には写真ではなく記憶の転写機か。それでも凄い。

 今のところカレンの記憶しか、写真化できないという。それならこの世界の文明にも、悪影響は及ぼさないであろう。


「それにあと何枚かあるんです、ソータさん」

「これは七人の集合写真か……懐かしいな……」


 次に取り出したのは、他の仲間たちとの思い出の写真である。


 七人で食事を食べている写真。

 貿易都市で買い物をしている写真。

 湖に全員で飛び込んでいる写真。


 全てはカレンの記憶であるが、オレも覚えている。

 当時はオレも元気で若かった。夢と希望にあふれていた。

 本当に懐かしい思い出ある。


「オレは憧れていた……カレンたちに……カレンたち六英雄が羨ましくて、仕方がなかった……」


 写真を見ていて、思わず言葉が漏れてしまう。

 ずっと隠していた自分の本音が出てしまう。


 酔ったからではない。

 カレンといたことによって、時間が動き出したのだ。

 これまで年長者として言えなかった、強がりが出てしまったのだ。


「そうですか……」

「ああ、カレン……オレは後悔した事もあった。あの女神を恨んだこともあった……なんでオレだけに、英雄職を与えてくれなかったのか……」


 カレンは黙って聞いてくれた。

 オレの隠していた心の闇を、静かに受け止めてくれた。


「オレは天に問いかけた……なんでオレを巻き込んで召喚したんかと……」


 最初、オレは異世界に来たことをむしろ喜んでいた。

 ファンタジーな世界に希望を夢見ていた。


 だが現実は残酷であった。物語のように楽しいことばかりではなかった。


 これは表にだすことは決してしなかった。

 なぜならオレは年長者。未成年が多かったパーティーの、精神的な柱となりたかった。


「ソータさんにはいつも助けてもらいました。いっぱい支えてもらいました。皆も感謝してました」


 オレの独白を聞きながら、カレンは静かに答えてくれた。

 当時の他のみんなのことを、教えてくれた。


 無理をしていたソータのために、自分たちも成長しようと話し合いをしていたことを。

 大切な仲間であるソータと一緒に、絶対に魔王を倒そうと誓い合っていたのだと。


「そんな、カレン……そんなことがあったのか……」


 カレンの話は初めて聞く内容だった。


 当時のオレも余裕がなかったのかもしれない。

 六英雄に追いつくために、無理をしすぎていたのかもしれない。

 守ろうとした仲間たちにも、心配をかけていたのであろう。


「ソータさんは変わらずに、頼りになって、たくましくて、素敵です」

「もう35才だ。おっさんだぞ」

「でも、ソータさんは、また一からスタートしています。自分の想いを信じて挑戦しています」


 オレがレベルリセットしたことは、カレンには全部話していた。

 龍王山脈の祠で起きたことを。

 英雄職を会得したこと。

 新しい仲間を探して、これから浮遊城を目指すことも伝えていた。


「私も本部での任期が、落ち着いたら、またいつか一緒に旅したいです……ソータさんと一緒に……」


 大魔導士であるカレンは忙しい身である。

 任期満了まであと一年は、本部に滞在しないといけない。


「ああ。そうだな。いつでも待っているぞ」


 カレンほどの腕利きなら、いつもで大歓迎である。

 初心に返って、また一緒に旅をするのは楽しいであろう。


「そういえば、ソータさん……この写真のことを覚えていますか?」


 最後に出した写真には、オレとカレンが二人で写っていた。

 背後には美しい泉ある。


「ああ、これは……」

「はい。五年前に、私がソータさんに告白した場所です……」


 最終決戦を前に、オレは彼女に告白されていた。


 魔王との戦いで命を失うかもしれない。

 だから彼女に想いを、ぶつけられていたのだ。当時のオレはうやむやに断っていた。

 彼女が未成年者十六歳という理由で。


「あの頃の思いは変わりません……この五年間、ずっと想いを大事に守ってきました。そして私はもう二十二歳になりました……」


 その言葉の表情に、思わずドキりとする。

 カレンの見せた大人の表情に心臓音が早まる。


 五年前から止まって時計の針が一気に動き出す。

 今度はうやむやにしてはいけない。男として返事を出さなければいけない。


「カレンの気持ちは嬉しい。だがオレは明日から、浮遊城を目指す。離れ離れになる……だから……」

「私のことは……嫌いですか……?」

「そんな訳はない」


 はっきり言ってカレンのことは、女性として見ている。

 ここだけの話、五年前時も本当に嬉しかった。

 彼女から想いを告白されて嬉しかったのだ。


「無理強いも、束縛もしません。だから思い出を下さい……ソータさんに次に会うまで、一年間……頑張れます……」


 カレンは静かに目を閉じる。

 オレの答えを待っていたのだ。


 それは言葉ではない。

 男としての行動である。


 こんな時は女性に恥をかかせてはいけない。

 オレは年長者や仲間でも何でもない。

 一人の男として、彼女の想いに本気でぶつからないといけない。


「カレン……」

「ソータさん……」


 彼女と唇を重ねる。

 脳味噌が真っ白になり、電撃のような刺激が全身を駆け巡る。


 そのままベッドに倒れ込む。

 部屋の明かりが静かに消えていく。自動照明の魔法であろう。


 大魔導士カレンの結界魔法で、この部屋は誰にも邪魔されない。

 今宵だけの二人だけの世界となる。


「ソータさん……」

「カレン……」


 もう一度、互いの名を呼び合う。


 これから先は言葉はいらなかった。

 二人の男女として時間を過ごすのであった。



 次の日の朝となる。


 寝ていたカレンを起こさないように、オレは宿に戻る。

 途中で水浴びをしていく。


 アセナはいびきをかいて、まだ寝ていた。

 食べ物の名前を寝言でいっていた。

 戦いの時は頼もしいが、こういったところはまだ子どもである。


「さて、サザンの街とも今日でお別れか……」


 こうして最初の街。サザンを離れる日がやってきたである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る