第2話 太雅と幸

「あ!ママーーーーー!!!」


幸(ゆき)の声がした。園庭で遊んでいたようだ。

先生にきちんとご挨拶をしている娘を見ると、成長したなと実感する。

この前までおっぱい飲んでよちよち歩いてたのに、子供の成長は本当に早い。

なんてぼ~っと見つめていたら、先生がこっちに近づいてきた。


慌てて頭を下げ、

「すみません。お迎えが遅くなっちゃって。」


「いえいえ、幸ちゃん、楽しそうにうんていで遊んでましたよ。うんてい、お上手ですね。おててにまめがいっぱい出来ちゃって。お風呂の時、痛いかもしれない。」


「あぁ、大丈夫です。ありがとうございます。」

そう言って、いそいそと園を出た。


「ママ、今日綺麗な恰好してる~。仕事?」


ギクリ。子供は意外と親を見ている。

「うん。仕事!その後いったん家帰って着替えたのよ。」よし、私も嘘が上手い。


「そっかー。」

疑いもなく、返事をする幸。


しめしめ、5歳児をだますのはちょろいちょろい。


幸を保育園へ迎えに行ってから、家に帰りついたのは16時半。長男は塾で、もうそろそろ帰ってくる頃だ。


良かった。太雅が帰ってくる時間には間に合った。


手を綺麗に洗い、うがいを済ませてエプロンを着けた。

晩御飯は、朝の内に仕込んでおいたから、後は温めるだけ。

「うん!私って要領いい~♪」


フルで働いていた頃には到底出来なかった事。仕事の日の朝はいつもバタバタで、

幸の「髪結んで。」に答えられない日もあった。今は専業主婦だから、子供の事にも十分に時間を注いであげられる。自分自身にも余裕が生まれた。『お金がある=幸せ』な人も世の中には大勢いるだろうが、今の私にとっては『子供と一緒にいる時間=幸せ』だ。


すると、長男、太雅(たいが)が帰って来た。


“ピンポーン”

とチャイムが鳴る。


モニターを見ると、頭がちょこんと映っている。太雅だ。鍵を持たせているが、なぜかチャイムを鳴らす。不思議に思い、一度聞いてみたら、「なんとなく」と言うあいまいな返事だった。ランドセルをおろして鍵を出すのが面倒なのか。それとも私が家にいるのが分かっているからなのか。


私がフルタイムで働いていた頃はしてやれなかった、学校から帰って来た時のお出迎え。

そして”おかえり”と言う言葉。これを今はしてあげられている。太雅もそれが分かってて、わざとチャイムを押しているのかもしれない。お母さんが家で待っていてくれる。口には出さないけど、太雅にとってはすごく嬉しい事なのかもしれない。


モニターには出らずに、玄関へ向かい、鍵を開ける。


幸と二人で

「おっかえり~!」と言ってドアを開けると


太雅はニコニコしながら

「ただいまぁ」

そして、お決まりのぎゅ~っとハグ。


~あぁこの上ない幸せだ。このまま大きくなってくれたら最高だな。

・・いや、待てよ。太雅は今、小3。3か月もしたら、もう小4。そろそろ“お母さん大好き!”発言も卒業?たまにほっぺにチューしてきてくれるのも卒業??』


「きゃぁ~~~!いやぁぁぁぁあああああああ」

(心の叫び)


頭を抱えながら、自分に問いかける。

いや、現実を受け入れて。反抗期が来るのは当たり前。(私の反抗期なんて小学5年から高校まであったのだから、とても言えた口じゃない)私の子だから、反抗期が来るのは覚悟するとしよう。私の母にもそれで随分辛い思いさせたのだ。(結婚式の時、ちゃんと両親には謝ったが。)


「?どうしたのお母さん。なんか顔色悪いよ?」


「え?そう?気のせいよ。気のせい!そういや今日、給食なんだったの?」

話をすり替える。


「えっとね~コッペパンと、シチューとフルーツが入ったサラダみたいなやつ」


「わ!美味しそう~。でも、今夜のわが家の夕飯も負けてないぞお。」


幸がソファの上でぴょんぴょんはねながら

「何~?なんて名前の食べ物?」


「肉?魚?俺が好きなやつ?」


「ふふふ。お風呂あがってからのお楽しみだよ~♪♪」


幸が目をキラキラさせながら

「え~ママ教えて~!ヒントは~??」


「ヒントねぇ、、”お肉”を使った料理かな。」


もったいぶった私の言葉にワクワクさせられたのか、太雅は『お肉♪お肉♪』と言いながら、自分の部屋に入り、早速宿題に取り掛かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る