第49話 相性。

 ガルデラ山での次なるクエストは、ディシーのいる【最高に自由マックスフリー】が活動しているふもとから少し奥まったところにある泉のすぐそば。


 そして対象はさっき倒した殺人蟻キラーアントと同じ討伐難易度B級の鳥魔物、風刃鳥ソニックバード


 読んで字のごとく、体に風の刃をまとって上空から高速突進してくる魔物で、かすっただけでも皮膚を突き破って肉がズタズタに引き裂かれ、直撃すれば文字どおり体に風穴を開けられる。しかも複数で行動する極めて危険な魔物。


「穿ち、抉れ」


 ただはっきりいって、動きが直線的で見え見えだ。だから、こうなる。



『キュウウウウゥッ!?』


 ぶわり、と魔力を含んだ風が巻き起こり、ロココのまとう【六花の白妖精フラウ・シルフィー】が六枚の純白の花弁を広げた。


 そして、狙いすまして用意された鋭く先端を尖らせたロココの赤い呪紋めがけて風刃鳥ソニックバードたちは自ら高速で突き刺さっていく。しかも勢いが止められずに突き刺さったままで圧し進み、伸ばした呪紋の半ばほどで止まる始末。もはや羽をバタバタと無意味にもがかせる以外にできることはなく、もうまもなく絶命するだろう。


 ……うん。はっきりいって相性がよすぎるね? どう考えてもロココ以外にはできない戦法だし。あんな強度のある先端が尖った細長い槍なんてどんな職人でもつくれっこないから。そもそも長すぎて支えられないし。



 で、僕の場合はこうなる。


『キュウウウウゥッ!』


 僕の体目がけて高速で飛来する風刃鳥ソニックバードを僕は避けずに待ち構える。待ち構え、待ち構え、待ち構え――


「【隠形】」


『キュウゥッ!?』


 ――衝突の間際、一瞬だけ僕の位置を【隠形】で風刃鳥ソニックバードに誤認させる。なにもないところへの体当たりをむなしく終え、完全に動きを止めたところを僕は冷静に黒刀で後ろから貫いた。



 さて。こんなものかな。僕はロココと手分けしてあらかじめ用意しておいた丈夫な布袋に風刃鳥ソニックバードの死体を次々と放りこんでいく。ちなみにロココは手を使わずに呪紋を器用に動かして袋に詰めていた。


 さっき別の袋に殺人蟻キラーアントの残骸をまとめて網状にした呪紋ですくい上げたときも思ったけど、本当にロココの呪紋って便利な能力だ。普通の方法じゃないっていうけど、解毒や回復までできるっていうし。ひょっとして、できないことってないんじゃないだろうか?


 もちろん僕たちが殺人蟻キラーアント風刃鳥ソニックバードの死体をわざわざかき集めているのは、あとで冒険者ギルドで討伐のあかしとして見せるため。それと素材確保のためだ。


 本当は自分たちで解体したほうがより高い値段で売れるんだけど、正直手間がかりすぎるから、僕はいちいちやらない。それよりは同じ時間で数を狩ったほうが効率がいいし。まあ金で時間を買ったと思えば安いものだろう。



『きゃっ!? わわわっ!?』


『おっとっと! 悪い、ディシーちゃん! 一匹そっちにやっちまったよ! 危ねえ危ねえ! 大事な体に怪我させちまうところだった!』

 

『ふーん。ディシーちゃんって、やっぱり近接戦はあんまり得意じゃなさそうだね? 魔法使いだしあたりまえかー』


『まあ、そのぶんオレたちがしっかり守れば心配ないって! な?』


『う、うん! ありがとう!』



 ……さっきからずっと最大に魔力強化した【耳】で聞いてたけど、【最高に自由マックスフリー】側でも、まだこれといっておかしなことは起こってない。強いて言うなら、彼らの討伐対象であるC級魔物の拳闘兎コンバットラビット程度になかなかバタバタした戦闘を強いられているくらいだけど、まあディシー以外はあきらかに練度低そうだしね。



「ノエル……?」


「ああ、ごめん。ロココ。ちょっといま聞いててさ。いまのところ向こうも心配ないよ。じゃあ僕たちは行こうか。次で最後だし」


 とりあえずいまはこっちに専念して問題なさそうだ。次は少しだけ気をひきしめて挑まないといけないしね。


 最後の相手は今回のクエスト唯一のA級魔物。


 ……ここできっと、僕とロココの地力とこの【輝く月ルミナス】の課題が試される。





♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る