ケリーの章 ③ 待ちわびていたプロポーズ

「あ、あの…ヨハン先生、お食事って…」


ドキドキしながら尋ねるとヨハン先生が笑顔で言った。


「うん、実はねこの近所にレストランが出来たのは知っているよね?」


「はい、勿論知っています。いつもお客さんが並んでいる程、人気のレストランですから」


「そこへ今夜行ってみよう。患者さんに聞いたんだけど、あそこのレストランは週に1度、ピアノの生演奏が聞けるらしいんだ。それが今夜なんだよ」


「そうなんですか?」


ピアノの生演奏が聞ける…しかもヨハン先生と2人でレストランなんて初めての事だ。まる夢の様な話にうっとりした。


「その店は少し格式が高いから男性はスーツ着用で、女性もそれなりのドレスを着なくてはいけないんだ」


「あ…」


ヨハン先生の言葉で私は現実に引き戻される。私は…そんなお洒落な服は持っていない。いつもお洗濯のしやすい麻のワンピースとエプロン姿ばかりで余所行きの服など持っていなかった。


「どうしたんだい?ケリー」


ヨハン先生が私の変化に気付いて声を掛けて来た。


「私…やっぱり行けません。レストランには…ヨハン先生お1人でどうぞ行ってらして下さい」


「え?何故行けないんだい?」


「私、余所行きの服を持っていないからです。だから…」


するとヨハン先生が言った。


「余所行きの服ならあるじゃないか?」


「え…?」


「ケリー。アゼリアの形見の服があるだろう?それを着ればいいじゃないか」


「アゼリア様の…」


私はアゼリア様から形見分けとして生前アゼリア様が着ていた服を全て譲り受けていた。本当なら私は貰える立場の人間では無かったのだけれど、遺品の整理をしていた時に、アゼリア様の遺言状が見つかったからだ。自分の服は全て私に譲ってあげて下さいと遺言状に書かれていた。

アゼリア様から頂いた洋服は季節の物を合わせて全部で25着あった。けれども私はまだ一度もそれらの服に袖を通した事が無かった。何故なら…私がその服を着れば、ヨハン先生が嫌でもアゼリア様を思い出し…辛い気持ちになってしまうだろうと思うと、どうしても着る事が出来なかったのだ。


「ケリー?どうかしたのかい?」


私が黙りこくってしまったので、ヨハン先生が心配そうに声を掛けて来た。


「あ、あの…私なんかがアゼリア様のドレスを着てもいいのでしょうか…?」


恐る恐る尋ねるとヨハン先生が私の頭を撫でてきた。


「いいに決まっているじゃないか?きっとケリーが着てくれたら…天国のアゼリアも喜んでくれると思うよ?」


だけど…ヨハン先生の顔は何処か少し寂しげに見えた―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る