第8話 女の子の契約の、難しさ。不安の、だましあい?18歳と19歳の成人化から、弱い立場の人の増加が、予想できちゃうよ。

 10年間のサブスク契約など、長期のサービスになる場合は、その期間の利用料の総額とにらめっこしてみよう。

 比較を重ねて、契約したモノが手元に残らなくてもメリットがあるのかどうかなどを、検討しよう。

 大人なら、あなたの頭で考えて!

 「ボタン1つ、押せば良い」

 今どき世代、そういう生活慣れの人たちだからこそ、注意なんだよ?

 18歳と19歳の負担も、忘れない!

 18歳や19歳の女性って、なると…。親元から出て、1人暮らしをはじめる年齢かも、しれない。収入を得るために、働きに出ようとするだろう。

 そこで…。

 若い世代は、迷い続ける。

 若い世代は、簡単にクビにされる恐れの中を、生かされる。

 クビにされたくないから、残業で、一生懸命に働く。

 疲れていても、働かなくっちゃならない。

 クビにされたくは、無いから。

 それを尻目に、バブルのじゃまおばさんたちは、茶を飲み、菓子を食べ、ガハハハと、談笑をはじめる。

 「若い世代が、働く」

 「私たちは、働かない」

 「でも、私たちのほうが、高給取り!」

 「ですよね!」

悪口、言っちゃうと…。

 こういう人を雇っちゃった会社は、勉強不足の、危機感なし。これから成人扱いされちゃう18歳とか19歳の子は、バブルのじゃまおばさんたちのように、ならないでね!

 つらいよね…。

 がんばっても、報われない、女性たち…。

 「女性は、家計の補助だ。賃金を抑えて、雇い止めをしても、構わん。ああ、早く、定年退職したいなあ」

 バブルのおじさんたちのようにも、なっちゃダメだ!

 仕事を失うって、どういうことなのか?わかっているの?

 「シングルマザーの家庭は、どうなる?単に、家の収入が途絶えてしまうってことだけじゃあ、ないんだよ?仕事を失うことが、経済的な不安から、孤立を生む。女性たちの心身を、疲れやすくしてしまう」話が、変わってきちゃったけれど…!18歳と19歳の成人化から、弱い立場の人の増加が、予想できちゃうよ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る