How I wonder what you are!

篠岡遼佳

How I wonder what you are!


「ぴっざま~ん」

「肉まん!」


 中華まんを二つに割ると、湯気と食欲を誘う良い香りが広がる。

 わたし達は半分を交換して、どちらも食べながら、家へと向かっている。


 ふたりでいるときの帰り道は、いつもこうして、中華まんを買うことにしている。

 それは、学生時代からの、一種の儀式のようなもので。

 ――再会した時も、一緒に食べて歩いたことを、とてもよく覚えている。


 わたしは先輩が好きだった。とても慕っていた。

 わたし達は合唱部で、先輩は歌がとてもうまくて、特に高音の伸びなんか最高で、憧れる気持ちも多くあったと思う。

 わたしはピアノが、ちょっとは得意だった。だから、ふたりきりで歌っていたことも何度もあった。そういう時間がとても大切だった。

 合唱部といっても、勉学優先のうちの高校は、大会に出たりなどはしない。

 けれど、重ね合う声のハーモニーを望んで、部員はそこそこ集まってくれた。


 先輩は先輩なので、先に卒業してしまう。

 わたしはわたしで、ピアノを放り投げて(さほど多くを占めてなかったけど)、ともかくも勉強に励んだ。


 先輩に追いつきたい気持ちはあった。同じ大学に行くことも考えた。

 けれど、それは、多分違う。

 わたしは、わたしの人生を、わたし自身で生きていかなければいけない。

 勉強することを通して、将来のことを考えて、わたしはそう思っていた。


 だから、先輩とのつながりを、絶対に手放さないと心に決めていた。

 先輩は友人の多い人だったから、連絡先はなんでも気軽に教えてくれた。

 先輩が明るい人で良かった。

 そう思っていた。



 ――再会は、予期しない場所だった。

 わたしの通う大学に、あるとき、先輩がいたのだ。

 どういう事だろうと尋ねると、「飛び級して院生をやっている」とのことだった。

 うーん、頭が良いとは思っていたが、まさかそこまでとは。

 むしろ、専門がわたしに近くなったことを、わたしは喜んだ。

 話すネタは、いくつあってもいい。


 先輩は、少し印象が変わっていた。

 明るく優しい、というひとから、そこに少しだけ陰がさしている。

 その陰は、成長するということで、わたしの知らない時間ということ。

 外部の大学の院に行く苦労もあったのだろう。ちょっと痩せてもいた。


 俄然、わたしは張り切った。たぶん、これはラッキーというレベルではない。

 いま、やらなければいけないことが、いまここにあるのだ。

 わたしは、大学近くのひとり暮らしということを生かして、とにかく先輩に迫って迫って迫りまくった。


 実験データのまとめ、表計算得意なんで手伝いますよ。論文拾ってきたんですけど、先輩の意見をお聞きしたいです。うち、キーボードあるんです、まだ合唱お好きですか? 歌うこと好きですよね。カラオケに行きませんか。買い物行きませんか。最近良いショップができたんですよ。そうだ、休憩の時は教えてください、ラウンジでお茶しましょう。先輩、相変わらず髪きれいですね。何使ってるんですか? 良い紅茶とお菓子が手に入ったんです、うちに来ませんか。


 実験長引きましたけど大丈夫ですか?

 うわ! 今日土曜だ。終電ないですね。


 ――うちに泊まるのはどうでしょう? 


 そこにたどり着くのに、三ヶ月かかった。

 ただし、それは偶然でしかなかった。

 お願いです、十分待ってください、片付けますから。

 思考がうれしさのあまり止まりそうになりながら、そう言った。


 先輩はせまいお風呂も、ロフトで寝ることもうれしそうにしてくれた。

 わたしはといえば、動かない頭を何とか使って、残り物の肉じゃがと、小松菜のおひたしと、ごはんをよそっていた。

 一緒に、自分の家でばんごはんを食べるなんて、想像したことすらない。

 挙動不審になるまいとするわたしが、いちばん挙動不審であった。

 とりあえず、自分のザルな体質を生かし、先輩がいない隙を狙って、缶チューハイを一気飲みして、気合いを入れた。

 今日のことは一生忘れないぞ。



 一緒の布団で眠ることになるのは、何というか必然だった。

 わたしの持っている布団が、セミダブルの大きさだったからだ。


「だれか、泊まりに来るの?」


 先輩は、ふわふわと、わたしと同じシャンプーの匂いをさせながら、そう言った。

 いいえ、来るのは同性の友人ばかりです。みんな飲んだら帰ります。

 一緒に眠るのは、先輩がはじめてですよ。


「……そうなんだ」


 そうなんです。先輩。


 先輩。


「ここで暮らしませんか」


「大学から近いですよ。親には言えば大丈夫です。そちらにもご挨拶に伺います」


「一緒に、いませんか」


 それは恋だった。

 出会った時からの思慕は、控えめな恋で終わるはずだった。

 けれど、年月はわたしも変えていたらしい。


 わたしは、感情を全開にして、先輩に、そう言った。



「……一緒に、いてくれるの?」


「全力で、生活を共にしましょう」


「……うん」


 先輩は笑って、手を繋いできた。

 やわらかく、すべらかで、あつかった。

 わたし達は、そうして手を繋いで眠った。



 そんなこんなで、同居してからもう3年は経つ。

 先輩は博士課程まで進み、わたしは社会人を選んだ。



 ハイヒールを履くようにはなったけれど、帰り道は変わらない。

 18時のチャイム、きらきら星が流れてくる。

 ふたりで空を見上げる。


「あの星はなんて星?」

「あれは金星か火星です」

「そりゃそうだよ~」


 きらきら光る お空の星よ


「ねえ、これって、ほんとは恋の歌だって知ってる?」

「そうなんですか? 全然知りません」

「本当はフランス語で、最後はこう、

 "ねえ! 恋が心をくすぐると

 こんなに甘い気持ちがするんだね!"」


 こしょこしょ、と片手でわたしの喉下をくすぐってくる先輩。

 わたしはうれしくて、くすぐったくて、でもたぶん、ものすごく鼻の下が伸びていると思う。だって、どんなに一緒にいても、先輩にはでれでれなのだ。


「中華まんじゃ、甘くないですねぇ」

「気持ちが甘くなるんだよ」

「じゃあ、わたしは、十年前から、甘いままです」


 とりあえずさらっと言ったけど、その後猛烈にはずかしくなってきた。


「顔赤いよ~?」

「もう、なんでいつもわたしがこんなはずかしいことを……」

「かわいい。きみはいつもかわいいよ」

「やめてください~~~~!!」


 先輩の陰は、全部見えることはない。

 わたしもたぶん、陰を背負っているだろう。


 それでいい。それがいい。それでも、いい。


 暮らすということはそういうことだ。

 これでも結構けんかして、仲直りして来ているのだ。


 だけど、先輩。

 空から降りてきた、いちばんのきらきら星。


  How I wonder what you are!あなたは一体何者なの?



 ――わたしを愛してくれて、ありがとう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

How I wonder what you are! 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ