7. 今の私



「はぁ·····おいしい」



エリザベスさんが入れてくれたお茶を飲み、思わず呟くと向かい合わせに座り、同じようにお茶を飲んでいる彼女と目があった。


最初は同じテーブルに着くことを拒否されてしまった。だが、私はエリザベスさんの主のジルティアーナでは、もうない。

なので私が頼み込んで、座って貰ったのだ。


2人とも泣きすぎて、目が赤く腫れてしまった。

でも····とエリザベスさんをじっと見る。


美人さんって本当にいいなー。

泣いたってやっぱり美人だもん。私なら、こんなに泣いてしまったらいくらウォータープルーフといえど、アイラインやマスカラが滲んでしまい酷い顔になるだろう。


って、今の私はそんな事なかったや。


今の私はジルティアーナ。ピッチピチの・・・って死語?まぁ、いいや。

ぴっちぴちの15歳!あっちの世界なら高校生だもん!お化粧なんかしてないよ?


って、それでいいわけ!?

エリザベスさんみたいに天然美人で化粧いらず。ではない。


側に置いてあった手鏡を手にとり、自分の顔を見てみる。

奥二重だけど目は小さくない。鼻筋も通ってるが·····ぽっちゃり顔のせいでそれがボヤけてしまってる。頬と鼻にはそばかす。だけど、そんなに濃くもない。


メイクしたらだいぶ印象が変わるんじゃないかな?あと、出来れば痩せたい。


が、それ以前に肌!ニキビだらけじゃないのよ!?


そばかすは仕方ない。けどなんなの?この肌荒れ!スキンケアちゃんとしてないでしょ?

若いんだから、そんなに念入りにやらなくても十分なはず·····。


と、思いジルティアーナの記憶を探ると·····



水でバシャバシャっと顔全体を軽く洗い、リズが用意してくれたタオルでゴシゴシっと拭いてー、はい完了。おやすみなさーい。



って、ダメでしょー!!うぉい、こら、ジルティアーナ!!

と心の中のジルティアーナに思わず突っ込んでしまった。


エリザベスさんが仕事をサボってた訳ではない。エリザベスさんは、いつも洗顔やスキンケアをちゃんとしてくれようとしてたが「めんどい。」と理由で、水をバシャバシャで済ましてたようだ。


最悪だ。スキンケアどころの問題じゃなかったわ。

てか、めんどい。てなんだよ。横になってるだけで、エリザベスさんが全部やってくれるのに!

小娘・・・、まだ自分が若いと思ってスキンケア、ナメてたな?


そりゃあ、ニキビも出来ますよねー。まだ、若いからいいけど、こんなんじゃ25歳すぎたら····と、想像したら恐怖に震えた。


あと、問題は体型だな。

ちょっと、ぽっちゃりが過ぎない?

肌荒れの原因は、食生活にも問題ありな気がする・・・。

私になったからには痩せてみせる!と心の中でダイエットを決意した。


「·····明日には酷い事になりそうね」


目元を触り呟く。たくさん泣いたせいで目は赤く、瞼は腫れていた。くすりと笑う声がし、エリザベスさんが言う。



「たくさん泣きましたからね」


「それは、エリザベスさんだって·····!!」



と反論しかけ、思う。

確かにエリザベスさんもたくさん涙を流した。でも、静かにハラハラと涙を流し、これまた美人さんって泣いても絵になるわねぇ。なんて考えながら見ていた。


それに対して私は·····声をあげ号泣したんだった。

ジルディアーナの最後を思い出し、死にたくなるほど絶望した事。そして、エリザベスさんを置いて勝手に死んでしまった事への後悔。

その事で胸がいっぱいになり、嗚咽が止められなかったのだ。

自分の号泣っぷりを思い出し、恥ずかしくなった。恐らく顔は真っ赤になって居るだろう。顔が熱くなるのが分かる。まさに穴があったら入りたい。というような心境だ。


穴には入れないので、しかたなくテーブルに顔を伏せた。



「なんで、、あんなに泣いちゃったんだろ。しかも号泣するなんて····」



私は泣かない。それこそ本当に幼い頃は泣いたことがあるだろうが、子供の時から泣かない子で、映画や本をみて泣く以外では泣いた記憶が無い。


ーーーあの時だって、悲しいし悔しかったが泣く事はなかった。


·······だから、“ ひとりで大丈夫だろ? ”なんて言われたのかも知れないけど。


あ。思い出したらムカついてきた。イラつきから鏡を持つ手に思わず力が入ってしまう。



「おそらく·····ジルティアーナ様の肉体に、精神が引きずられたのかもしれませんね。姫様は外では泣く事はあまりありませんでしたが、自室では····私の前ではよく泣いてましたから」



思わぬ言葉に思わず顔をあげた。困ったような顔をしながらエリザベスは言う。



「先程お話した私が以前会った転生者は、子供も居た成人だったのに5歳くらいの子供に生まれ変わってしまったそうなのです。

嬉しい事や楽しい事。悲しい事に悔しい事。感情が高ぶると感情が制御できなかったと。身体も大人になるまで感情のコントロールが大変だったと仰ってました」


「そうなんだ·····。この世界は15歳で成人なのよね?若いと言えどジルティアーナが成人してくれてて良かったわ」


「あの····貴女は幾つだったんですか?転生者である貴女自身のことを、少し教えてくれませんか?」



あ。そういえば、2人で泣いたりしてうっかり忘れてた。話損ねてたわ、ちゃんと話さなければ。


大きく息を吸い、吐き出す。意を決して私は話し始めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る