第37話 ひきこもり、バブル景気を味わう

「わっしょい!! ジャンク祭りじゃあ~~~~~~~~~~」


「イエーーイ!! 乾杯ーーーーーーイ!!」


 俺たちはグラスを高々と上げて、お互いにコップを打ち鳴らす。


 今から放送される特別番組『ビットたけるの超常現象XファイルTHE REVENGE』を祝して、我が家で宴会を催す事にした。出演料が入るので、焼き肉屋に行こうと健ちゃんに勧めたが、ジャンク系の料理が食べたいと彼のたっての希望で、宅飲みに相成った。


 ただ、いつもの宅飲みではなく、リビングにはケンタッキーをはじめ、モスバーガー、持ち帰りのお寿司、ピザ、袋菓子の数々が、これでもかと言うほどの食べ物の山が、所狭しと並べられている。購入金額も飲み物を含めれば、数万円を軽く超えていた。


「これじゃあ、焼き肉屋で食べるのと変わらないな」


「そうなの? 家ではジャンク系の料理は、まず出ないので幸せだよ」


 健ちゃんは右手に構えた割り箸を、カチカチと動かして、どれを食べようか迷っている。彼の食べる量は端から見ても異常に多いが、ガタイのある自分も、人並みの数倍は余裕で胃袋に納めることが出来た。


「これだけ料理が並ぶと壮観だ!」


「フフフ……昼間の買い物は最高にエキサイティングだったよね」


 健ちゃんは口いっぱいにお寿司を詰め、嬉しそうに身体を揺すった。


「モスバーガのメニューを上から順番に全部注文する姿を横で見ていたが、完全に成金だったぞ」


「洋服を右から左にディスと言って、全て買いあさる有名歌手の気持ちが味わえたよ」


 そう言って、俺は二枚重ねでピザを頬張る。


「まさか、夕食を運ぶのにタクシーを呼ぶとは、想定外だったよね」


 俺と健ちゃんはその大量の食料を積み込むのを思い出し、手を叩きながら大爆笑した。


 床に並べていた料理が次々と消えていく中、TV画面から『ビットたけるの超常現象XファイルTHE REVENGE』という番組を進行する声が流れた。


「わわっ! 始まったよ」


 健ちゃんは俺の膝を、ゆさゆさと揺らす。そうして俺たちが持ち込んだ異世界の品々を、専門機関が解析するVTRを、彼は画面に釘付けで見ていた。俺はスタジオで一度見ているので、ビール片手に、子供のような健ちゃんの姿を酒の肴に楽しんでいた。


「金貨より青い貨幣の方がレアだったんだね」


「あれには俺も驚いたよ……ブルーのお金は完全にオーパーツだったな。解析した会社から、もう一度貸してくれと頼まれたのは想定外だったし……。メリットも無いので、何度も断ったのにしつこすぎだぜ!」


「減る物じゃないし、貸してあげても問題ないと思うけど」


 健ちゃんは納得していないという表情を出す。


「出所を異世界だと信じない奴に預けても、良いことはないと判断したわ」


「そうかもしれないね……」


 彼は少しだけ寂しそうな顔をして同意した。


 コーナーが始まってから数分――俺は期待と不安でスマホの画面を覗く。すると信じられない数字が目に飛び込んできた


「ふはっ!? 登録者数が五万人を超えている!!」


「あのVTRの効果は絶大だね! 画面を更新する度に数字が増えていくよ」


 健ちゃんは俺のスマホを弄りながら言った。


「ギラガント!!」と俺の声が流れた場面で、チキンを骨ごと囓りながら、テレビの中の俺を見て健ちゃんが、ゲラゲラと笑い転げている。


「し……死ぬぅう~~~~~~~~~!!」


「ふははは。面白すぎだよ。あの異世界否定派たちの椅子から転げる姿は、スタジオで見ていても最高だった」


「何言ってるんだ! 面白いのは、魔法を使い切りふらついて死にそうな顔をしている、まこちゃんの容姿だよ」


 画面上には否定派の出演者が、雷魔法で椅子から転がり落ちる姿を大きく映し出されていたが、実は三人に影響を与えるほどの魔法を、俺は死に物狂いで放出していた。


「酷い言い様だな……テレビ的には炎系の魔法が一択だったが、カチンときたんだよな。結果的に面白くなったので、電撃魔法を選んだのは正解だったし」


 一瞬、むっとした顔をしてた俺も、健ちゃんにつられて笑ってしまう。ビットたけるが終了のゴングを鳴らしたときには、異世界レジスタンスの登録人数は十万人を超えていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る