第26話 ひきこもり、太陽の光を浴びる

 市バスに乗って移動することなんて、何年振りの出来事だったのか思い出せない。太陽の光を身体に浴びて、少し高い車窓から見る風景は、かなり新鮮だった。『次は市民病院前、市民病院前~』と車内アナウンスが流れたので、降車ボタンを押すと年甲斐もなく笑みがこぼれ落ちた。


 バスが停車し、大きな買い物袋を両手に持って降車する。バス停から市民病院まで、よろよろしながら歩いて行く。久しぶりに訪れた病院は、自分が知っている建物と大きく違っていたのに驚いた。以前は三階建ての学校のような建物だったのが、倍以上の高さの大病院へと生まれ変わっていた。

 

 健ちゃんが検査入院している病棟は聞いていたので、取りあえずエレベーターに乗って六階まで昇る。スタッフステーションが廊下の先に見え、俺は少しだけ息を切らしながら受付を済ませると、後ろから誰かに背中を叩かれる。慌てて振り向くとナース姿もとい、看護師姿の薫ちゃんが、笑顔で立っていた。


「誠さん、おにいのお見舞いに来てくれたんですね」


「わあ、びっくりした。天使が舞い降りたかと思ったぞ」


「ははっ……六〇六号室まで案内しますね」


 彼女の声色が、不機嫌なものに変わった気がした。


「チィース! 元気だったか。お見舞いに来てやったぞ」


 滑ったことが無かったかのように、元気よく病室に入る。


「嬉しいな! 身体は何ともないので、退屈で仕方がないよ」


 健ちゃんは、寝ていた身体を起こし、ベッドに腰掛けた。


「そうだよな……とりあえず適当な小説を見繕って持ってきたので、暇になったら読んでくれ。漫画は直ぐに読み終えそうだから、リクエストがあれば次に持ってくるわ」


 ベッドの上に、小説を詰め込んだ袋をドスンと置いた。


「こんなに沢山ありがとうね。これだけの量だと、かなり重かっただろう」


 健ちゃんはそう言って、俺をねぎらってくれる。


「ああ、久々に力仕事をしたぜ」


 俺はわざと力こぶを作って見せた。


「誠さん兄のためにありがとうございます。もし荷物があれば、私の車で運びますので、家に持ってきて下さい」


「その発想はなかったよ。次回は薫ちゃんにお願いするか」


 緊張したせいか、親戚の叔父さんが話すような口調で答えてしまう。


「一週間ほど検査入院するから、これだけあれば十分だよ」


 ベッドの上の袋をいとも簡単に持ち上げ、備え付けの棚に押し込んだ。


「そうか……まあラノベなのであっという間に読めると思うので、もし追加があれば連絡してくれ」


 そう言うと、健ちゃんは嬉しそうに頷く。


「私は仕事がありますから、兄をお願いしますね」


 深々と頭を下げ、彼女は部屋から出て行った。


「しかし、あのおんぼろだった市民病院が、こんなに立派な建物になっているのには驚いたわ。それと薫ちゃんがナースだったのには……」


「僕もだよ……藪医者揃いのすす汚れた病院と揶揄された、市民病院とは到底思えないね」


「そうだよな! 小学校の時、ブーちゃんが腹痛と盲腸を、この病院で誤診されたのを覚えているか?」


「お見舞いに行ったら、ブーちゃんが殺されかけたってぼやいていたよね」


 健ちゃんと俺は、顔を付き合わせて笑う。


「ここで死んだ患者の幽霊が、夜な夜な出るって、当時の俺はマジで信じていたわ」


「そうだよね! 赤い包帯を巻いた女の子を見てしまうと死んじゃうとか」


「そうそう、懐かしい思い出だな」


 俺たちは彼の病室に夕食が運び込まれるまで、学生時代の思い出を語り合っていた。


「じゃあ、また遊びに来るわ」


 気付けば病室に掛けられていた時計の針が、六時をとうに回っていたので、俺は帰宅することを、唐突に切り出した。


「まこちゃん、もう少し待って欲しいんだ……話したい事があるので」


 健ちゃんが思い詰めた顔で、俺をじっと見つめてきた。


「じゃあコンビニで買い物してくるから、夕飯を食いながら話そうぜ」


 俺はそう言って、よどんだ空気が漂う病室を後にする……。




※ コロナ描写はややこしいので、コロナの無い世界線です(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る