ヤンキーといちご神 ~バリバリのヤンキーがいちごのショートケーキを食うのが、そんなに珍しいかよ!~

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

ヤンキーといちご神

 バリバリのヤンキーがいちごのショートケーキを食うのが、そんなに珍しいかよ!


 メイドさんのいるカフェで、いちごのショートケーキを食っている。

 いわゆる一般的なメイドカフェじゃない。

 ゴシック調の本格的なカフェだ。

 紅茶の香りが強いから、喫茶と呼ぶのが妥当かもしれない。

 

 超うめえって聞いて、たしかにウマイ。

 しかし、こうも注目されては、味わうどころではないな。


 くう、気まずい。


 店員のメイドさんまで、怖がらせてしまっていた。


 ドレスコードは、それなりだと思っていたが、ヤンキーを通り越してワンランク上の「ヤの字」に見られている。


「ちょっといいかな?」


 メイドの店員さんが、オレの真正面に座った。

 厳密には、さっきまでココでお給仕をしていた女性だ。

 今は、普通の格好をしている。

 ショートカットで、格好も男装に近い。ユニセックスというのだっけ?


「失礼」


 首に名札をぶら下げていたままだと気づいて、メイドさんは外す。

「カノカ」さんというのか。

 ネコの足跡をかたどったスタンプが、えらいギャップだ。


 おおかた、景観を損ねる姿のオレを、追い出しに来たんだろう。



 そういう店かよ。

 ここのいちごのショートケーキのように、甘くはないか。

 

 

「すんません。お気に障ったなら退席します。ごっそさんでした」

 

 気分を害したオレは、レシートを手にしようとした。

 

 

「気にしないで。今はオフなんだ。それより」

「出ていけっていうんでしょ?」

「いや違う。一緒に食べようじゃないか」


彼女はオレの手を取って、着席を促す。

 

「はあ?」


 オレは、首を傾げた。

 周りをビビらせないように、小声で。


「すまない。私も、彼と同じものを頼む」


「か、かしこまりました」


 オーダーを頼まれたメイドさんが、ビビっている。

 しかし、仕事はした。ちゃんと、ケーキとコーヒーを運んでくる。

 美人でカッコいいカノカさんにお給仕できる方が、勝ったのだろう。

 

「なんなんすか? オレが気に食わないから、追い出しに来たんでしょ?」

「何を言っているんだ? みんな、キミのような人なんて初めてだから、戸惑っているだけさ」


 あと、敬語もよせと言ってくる。

 

「あんたは、なんで平気なんで……なんだ?」

「兄が、こういうものでね」


 そう言うと、カノカさんは自分のホッペタに指先をツーっと這わせた。

 身内が、マジのスジモンかよ……。


「といっても、タダの鉄砲玉さ。下働きのチンピラだよ」

「それでも、オレはそれなりに名が知れているぜ? 怖くねえのか?」

「キミのような人間は、兄が何人も連れてきた。でも、私の方がケンカは強かったな」


 おっかねえ。ケンカを売るべきではないな。

 そもそも、オレはファッションヤンキーだし。


「それより、ケーキを食べよう。デートの続きをしようじゃないか」

「う、うん」

「なんだ? デートという単語に過剰反応してしまったかい?」

「ううううるせえ」


 砂糖ドバドバなセリフを告げられ、オレはコーヒーで中和した。


「おいしいかい、ここのケーキは」

「ああ。やっと味がわかる。乗せているいちごの酸味を、わざと強くしているな。生地に苦目のリキュールを利かせているのも、生クリームをおいしくするためだよな?」


 このショートケーキは、甘めのいちごをムース状にして、生クリームと混ぜている。

 その甘さに合わせて、違う味をブレンドしているようだ。

 

「そうなんだ。全部甘ったるいと、味に飽きが来るのが早いからね。アクセントをもたせているんだよ」


 やけに具体的だな。


「ひょっとして、これはあんたが?」


 驚いた。こんな優しい味を、目の前にいるクールビューティが作ったとは。

 

「なんだ? 男みたいな格好をしている女性が、パティシエを目指していては、ダメかい?」


 頬杖をつきながら、カノカさんはオレに挑発的な視線を投げかけてくる。


「いや。人は見かけで判断しちゃダメだよな。あんたも、オレを迎え入れてくれたんだ」

「ありがとう。うれしいよ。これも食べるかい? 自信作なんだ」


 そう言って、カノカさんが差し出したのは、いちごのモンブランだ。

 

「いいのか? じゃあいただきます。ん! これもうまい! 大胆な味付けだな!」

「わかってもらえたか……うう」


 目を見開いて喜んだかと思えば、カノカさんがシュンとしてしまう。


 何が起きたのかと思った。


 原因は、オレの後ろの席に。


 なんと、モンブランを食べずに、自撮りだけして帰ろうとした客らがいた。


 こういう人が多いってのは聞いたことがある。

 いわゆる「映える料理」を注文して、撮影だけをして食べずに帰る客がいると。


 そんな客を、カノカさんは間近で見ていた。

「ありがとう」とも、「もう帰っちゃうのか」とも取れる、複雑な表情である。


 カノカさんの顔を見たら、立ち上がらずに入られなくなっていた。

 

「ちょっと待ってくれ!」


 オレは、自撮り客たちを呼び止める。


「ひっ!」


 女性客たちが、オレを見て後ずさった。


 そりゃあそうだよな。

 いきなりこんなヤンキー全開なヤロウに声をかけられたら、誰だってビビる。

 

「ああ、すんません。これなんすけど、めちゃうまいんすよ。食べないと損ですよ」

「は、はあ」

 

 女性客たちは、怯えながら話を聞く。


「でも私たち、実は甘いものが苦手で」

「大丈夫です。このいちごのモンブランっすけど、一見すると甘そうですよね? ところが、味付けの工程が普通のモンブランと違うみたいなんすよ。わざと渋みを利かせているんです」


 クリのモンブランなら、クリを砂糖の汁で甘く煮る。

 しかし、この紅いモンブラン上に乗っているいちごは、茶渋で煮ているようだ。

 おそらく、紅茶かほうじ茶だろう。

 それにより、いちご本来の甘みを際立たせている。

 果糖、つまり果物の甘味だけで勝負しているのだ。


「見た目に反して、さっぱりした甘さです。安心してください。おねがいします」

 

 オレは、女性客に頭を下げた。


「うん。この人の言ってる通り、おいしい!」


 女性客の一人が、モンブランを口にして絶賛する。


「ホント? 甘すぎない?」

「大丈夫。これなら甘いケーキを気にする女性でも食べられるよ!」


 試食者の促しによって、残った女性客たちもいちごのモンブランを味わった。

「おいしい!」の声が、店にこだまする。

 

 そのせいか、モンブランは飛ぶように売れた。

 

 カノカさんを見る。

 目を閉じながら、カノカさんは「ありがとう」と口だけを動かしていた。


 会計を済ませて、店を出る。

 

「今日はありがとう。キミは恩人だ」

「いや、たいしたことはしていないよ」


 モンブランを作ったのは、カノカさんだ。

 カノカさんがすごい。それだけわかってもらえたなら、いいんだ。


「お礼と言えばなんだけど……今後も、私の甘味巡りに付き合ってくれると助かる」

「もちろんだ。オレも甘いもの探しは好きだからな」

「どうもありがとう」


 互いに、連絡先を交換し合う。


「じゃ」と、カノカさんが去ろうとする。 


「待ってくれ!」


 オレは、カノカさんを呼び止めた。


「なんだい?」

「あんたのこと、『いちご神』って呼んでいいか?」

「好きに呼んでくれ。私のいちごの王子様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヤンキーといちご神 ~バリバリのヤンキーがいちごのショートケーキを食うのが、そんなに珍しいかよ!~ 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ