STAGE 2-4;遊び人、ダンジョン最深部へと向かう!

 少女が放った〝穴底では使えないはずの魔法〟は。

 現代種とは比較にならない強さを誇るエンシェント・ゴブリンの群れを


「ん、」「な、」「なっ……」


 剣士の男たちは、無限の瞬きの後に。


「「「な゛ああああああああっ!?」」」


 その現実をようやく受け入れて絶叫した。


「馬鹿げた強度だった古代種が、跡形もない……!」


「っつうか! なんでオレたちが使えなかった≪魔法≫を発動できたんだ!?」


「そもそもあんな魔法術式、これまで見たことも聞いたこともないわよ――!」


 驚きを隠せない三人に対して。


「む――しまった」


 アストはいつもと変わらない落ち着いた口ぶりで言う。


「こういう時は魔物から〝素材〟を取らないといけなかったな」


「「……え?」」


「素材どころか――やはり加減は難しい」


 いかんいかん、と納得のいかない表情を浮かべるアストに対して一行パーティが叫んだ。


「「「んなこと気にしてる場合か!」」」


「命があっただけでも感謝すべきだわ」


「そうだ。なぜ〝遊び人〟などという最弱職を装うかは知らないが、今のは例えS級職人類最強であったとしても苦戦しただろう」


「む? お前らはさっきから何を大げさに言っているんだ」アストが不思議そうに言った。「たかだかゴブリンだろう」


!?」たまらず屈強な男が叫んだ。「あいつらは古代種っつって――」


「よさないか」それを剣士の男が諫めて、「我々はその子にんだぞ」


「っ! ……そう、だったな」


「すまない」剣士は続いて頭を下げて、「あまりのことで気が動転してしまった。せめて名前だけでも聞かせてくれないか?」


「アストだ。アスト・ティラルフィア――ああ、いや」アストはそこで少しだけ寂し気に視線を動かして、「


「なっ!? ティラルフィアだと? ……まさか、こいつが王国貴族を追放された〝噂〟の小娘なのか!?」


「ということは、職業は本当に――『遊び人』……?」


「そうだ」アストは何のためらいもなくこくんと頷いた。「さっきから言っているだろう」


 剣士たちはあらためて『遊び人』を名乗る小柄な少女と、彼女がしでかした破壊痕とを見比べる。


「じゃあ、なにか? 俺たち帝国の選りすぐりエリートパーティは最底辺の『不定職』に助けられちまったってことか……?」


 命の心配がなくなったからだろうか。

 彼らは段々と『不定職』に対する嫌悪感を明らかにしてきた。


「んなもん、信じられるかっ!」


「そ、そうよ! 帝国にどう報告すれば――」


「やめろと言っているだろう!」剣士がふたたび大声を出した。「アストと言ったね。君もまさか特別理由もなしに〝不帰の黒所こんなところ〟に来たわけではないだろう。これからどうするつもりだ?」


 アストは「ふむ、そんなに深い理由はないのだが」とさらりと前置いて、


「そうだな。せっかくの機会だ――」


 剣士一行の奥に広がる、より漆黒に近い深い暗闇を一瞥して言った。


と思う」


「……っ!」


 剣士の男は失笑か恐怖か分からない、短い息を吐いた。


「やめとけよ! 未だにあんたの力は得体が知れねえが、古代種が蔓延るここが最下層じゃねえんなら、この先どんなバケモンが――」


 屈強な男の言葉を、剣士が少し慌てた様子で遮った。


「そ、そうか。それは立派な目標だな」


「ああん? 何を褒めて――」


「いいから黙っていろ……」剣士が囁くようにたしなめてから、アストへと向き直った。「す、すまない! 引き留めてしまった。あらためて、助けてくれたことに感謝する」


「む? 礼を言うのは俺の方だ。ちょうど試したいもの全力の魔法があったからな」


「そ、そうか……」


 剣士は先ほどの、本当に自分が知る魔法なのかも分からない馬鹿げた衝撃を思い出し頬を引きつらせた。


「じゃあ、先に行ってもいいか?」


「ああ。


「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」すたすたと歩き始めたアストに、ローブの女が眉間に皺を寄せながら聞いた。「〝ここより深く〟に行くったって……どうやって――え?」


 しかしアストは。

 彼女たちの横をするりと通り過ぎると。


 目の前に広がる深淵に向かって――何のためらいもなく。ぴょんと。


 跳んだ。


「ええええええええええええ!?」


 女の絶叫が空間に響き渡る。

 断崖の奥深くに向かって落ちていくアストの小さな身体は、すぐに見えなくなった。

 

 叫んだ残響だけが取り残される中、剣士の男が呆れたように言った。


「はは……信じられないな。彼女は間違いなく〝本物〟だ」


「っ! にしたってだ!」屈強な男が怒りを露わにして言った。「奴が本当に『不定職』なら、我らの面子が丸つぶれだ! 助かったところで、一体どうやって上に報告すりゃ――」


「安心しろ。オレにいい考えがある」


 剣士はいつの間にかその手に、青黒い血に染まった巨大な耳のような物体を持っていた。


「そいつは……古代種の王エンシェントゴブリン・キングの……!」


「どういう絡繰りかは分からないが、あの少女の〝解析不可能〟な馬鹿げた魔法のおかげで……脱出の妨げになっていたゴブリンどもは巣ごと一掃できた」


 剣士の男が、あらためて頭上の崩壊の跡を見上げて言う。


「いいか? この戦果は――


「え……?」


「あの少女の実力は確かに本物かもしれないが……それ以上に〝大馬鹿〟だ。ここより深淵に降りたところで、あれ以上の存在に殺されるだけだろう。つまりは――」


「あたしたちの手柄にしちゃおうってことね……!」ローブ姿の女が目を煌めかせた。


「ああ。歴戦の強者たちを飲み込み、S級職すら匙を投げた〝不帰カエラズ〟のダンジョンからの初の帰還者――しかも【古代種の王】の土産つきだ。穴の情報と合わせれば、オレ達は充分〝伝説〟の仲間入りだろう」


「……伝説!」屈強な男も状況を理解し、頬を歪ませた。「そうと決まりゃ、こんなイカれた場所とっとと脱出しようぜ!」


「そうね、そうしましょう!」


「ああ。一時はどうなることかと思ったが――我々は本当に


 剣士の男が達成感を滲ませた表情で言う。


「きっと〝神様〟が味方してくれたのだろう」


『神が……なんだっテ?』


 その声は唐突に響いた。


「……え?」


 臓物を深部から震わすような、重くて低い音だった。

 は続ける。


『我輩を前に、その名を出すとは度胸があるナ、人間』


 声の方を振り返った男たちの顔が、みるみる青ざめていった。


 そこには黒く、巨大で。


 人語を操る――が存在していた。


「「……っ!?」」


 漆黒の肉の筋が剥き出しになったような不気味な体つきで、下半身には蹄付きの足が六本。

 背中からは体躯の何倍もの大きさの翼が生えている。

 手には一振りで世界をも両断してしまいそうな巨大な鎌。

 全身から湯気のように黒い圧気オーラを立ち上らせており、赤い眼が光る頭部には〝角〟――と言うにはあまりに尊大な構造物が主張をしていた。


「嘘、だろ……こいつは、まさか」


 剣士の男が目を見開きながら、信じられないように言った。

 

「――【悪魔】……!?」


 悪魔――それは神や天使と相対する【邪神の使い魔】とされる存在。

 神代の終焉に、邪神と共に遥か地の底にある異次元――『冥界メイカイ』に追いやられたはずの世界の〝禁忌〟のひとつ。


を追う途中、旨そうな〝極上の魂の匂い〟がして寄ってみたんだガ』


 先ほどアストが放った古代魔法の痕跡を禍々しい鼻先で嗅ぎながら、その漆黒の生物は言った。


『違う。ナ――あれから比べたらお前たちは、随分と不味そうダ』


「「「ひっ……!」」」


 古代種に遭遇した時の比ではない。

 あの時はまだ――〝恐怖〟を〝恐怖〟であると自覚できた。

 しかし此度はまったく状況が異なる。


 例えば蟲が自らの頭上を行き来する巨大な生物に恐怖を覚えないように。

 しかし。その巨大な生物に〝明確な殺意〟をもって掌に捕らえられれば――瞬時に〝すべて〟を自覚し死の覚悟をするように。


 全員を為すすべもない完膚なき絶望に突き落とす〝異次元の恐怖〟を悪魔は与えてきた。


「こんなことがあってたまるかよ……」屈強な男が震えながら言う。「文献にしか存在しない古代種に、文献の中ですら〝禁忌〟とされ触れられることのない【悪魔】……!」


 同じく剣士が戦慄しながら続いた。


「それが〝現実〟として存在するこの空間は、とてもじゃないが――人類が触れていい場所ではない」


 そして絶望に打ちひしがれていたローブ姿の女は。

 人にはどうしようもない天災に遭遇した時と同じように、ただただ――祈った。


「助けて、ください――〝神様〟」


『あン?』


 しかし悪魔は、苛立ちを募らせて。


『我輩の前でを出すなと言っただろウ』


「「「っ!?」」」


 天をも切り裂きそうなほどに巨大な鎌を――掲げた。


『不味そうだとは言ったガ……それでも〝穴〟を開くための養分には充分ダ』


「た、頼む! 見逃して――」


 人が蟲の命乞いに耳を貸さないように。


 悪魔はひとつの容赦もなく。

 手にした大鎌を振るった。


「「――ッ!」」


 あとには悲鳴すらも残さずに。

 即座に三つの魂が――刈り取られた。


 悪魔は続いて、先ほどアストが飛び降りた崖の底の黒を一瞥する。


『やはりもうひとつの魂は〝別格の気配〟がするナ』


 その黒く巨大な化け物は、ふたたび鼻をひくつかせて言った。


『あア……今からいただくのが楽しみダ――』





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る