第12話 男たち!これが、2022年4月1日以降の、成人トラブルの流れだ!こういう人付き合いがあるから、ネットが、ざわ、ざわ…。

 スマホを持ち出して、学校のWiFiにつなげた工業系の専門学校生がいたという。専門学校の授業中に、こっそりと、オンラインゲーム。

 誰が、その専門学校の授業料を払っているのかも、まったく、気にしていないんだろうなあ。

 その子の家に、請求書が届いた。

 「何だ、これ?30万円の、請求がきたぞ?しかも、父さんのスマホあてで、請求がきたぞ?どういうことなんだ?」

 こうして、悪いことをしようとしたわけじゃないのに詐欺っていう事件が、起きていく。

 アルバイトを探す人も、簡単に、釣られちゃうらしい。

 こんな、流れ。

 「アルバイトを紹介するサイトを見る」

  ↓

 「友達を助けられますと、書かれている」

  ↓

 「友達大好き世代なら、友達のことが、見過ごせない!」

  ↓

 「友達を助けられる仕事を、クリック」

  ↓

 「あ、女の子だ!まあ、良いか。女の子でも、友達には変わらない」

  ↓

 「あっ!(気付けば、アダルトサイトに誘導されてしまっている)」

  ↓

 「高額のサイト利用料を、支払わされる」

 友達大好き世代は、恐ろしい。

 ネットで、知り合った人から、誘われる。

 その知り合いっていうのも、ネット空間の中の友達になるので、本当のところは、どういう人なのか、わからない。

 この匿名性が、事件を起こす。

 今、この事実を知ったカリメロⅢ世も、似たようなもの。

 18歳や19歳じゃあ、ネット付き合いの怖さも、わからないんだろうなあ。

 ある日、カリメロⅢ世は、ネットで、ウエキという者と知り合った。

 男性、らしかった。

 お互い、面識はなかったけれど…。

 「なあ、君?」

 ウエキから、声がかかった。だが、このとき、ウエキには、呼びかけた相手が、知り合いになれていたカリメロだとは、気付かない。カリメロⅢ世も、気付いていなかった。こういう人付き合いがあるから、ネットでは、トラブルが起こっちゃうんだろうなあ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る