政争編

第217話 恐ろしき謁見

 その青年は、『誓約』と呼ばれていた。


 目に固く巻き付けられた包帯。くすんだ白の髪。どこか虚弱さを感じさせる細身の身体。白を基調とした騎士めいた服を身に纏い、ボロボロのロングソードを佩いている。


 そんな彼は、ローマン帝国の王城を歩いていた。先導にはメイドが一人。ひどく強張った顔で、『誓約』を導いている。


 二人は、大きな扉の前で立ち止まった。メイドが振り返って、『誓約』に言う。


「では、白金の剣の冒険者、『誓約』アーサー様。こちらが謁見の間にございます」


「ありがとう」


 『誓約』はそっと微笑む。それに、メイドが酷く苦しそうな顔で、付け加えた。


「……ご存じとは思いますが、陛下はひどく気まぐれなお方ですので、どうか刺激することのございませんよう……」


 ぺこ、と一つ腰を折って、メイドは扉を開いた。


 眼前に、謁見の間が現れる。大理石の床。豪奢な白い石造りの広間。真ん中には赤い絨毯が道のように伸びており、脇には無数の従者らしき人々が立ち、その先には玉座がある。


 その玉座には、一人の、大柄な老人が座っていた。


「参れ」


 老人の声を受けて、『誓約』は歩き始めた。そこで、気付く。絨毯の左右に立つ人々は、従者などではない。誰もが戦闘に長けた体つきで、だがひどく辛そうに足を震わせている。


 『誓約』はそれを無視して、玉座の前に至った。片膝を立てて跪き、老人に向けて頭を垂れる。


「白金の剣の冒険者、『誓約』アーサーです。陛下の招集に従い、この場に参上いたしました」


「面を上げよ」


 老人の言葉に従って、『誓約』は顔を上げる。するとそこには、穏やかそうに微笑みを浮かべて『誓約』を見つめる、しわがれた老爺の顔があった。


「……よく来てくれたね、アーサー君。直接こうして顔を合わせるのはいつ振りか。実に懐かしいよ。かつて君に救われたことを、忘れてはいないよ」


 ローマン帝国皇帝にして、異世界から勇者として召喚されたかつての少年。魔王を倒したのちに皇帝に至った男。


 勇者皇帝、ユウヤ・ヒビキ・ローマン。


 『誓約』は彼の言葉に聞いて、肩を竦めた。


「こちらこそ、お久しぶりです、陛下。いつもご依頼ありがとうございます。にしても、こうしてお会いするのは一体何年ぶりでしょうか。恐らく、50年ぶりくらいでは」


「ふふ、そうだね。そのくらいだ。君はずっと若々しいね。外見は、何も変わっていない」


「陛下は、随分と立派になられた。かつては向こう見ずな少年だったのに、今は世界最大のローマン帝国の皇帝とは」


「僕もそれなりに成長したという事さ」


 陛下は穏やかに言う。『誓約』はその様子をしばらくじっと見つめてから、「して」と背後に振り返った。


 そこに並ぶのは、苦しげにその場に立ち尽くす人々だ。誰もが歯を食いしばり、時には涙を流しながら、一様に足を振るわせて立っている。


「……彼らは?」


「ああ、彼らは僕に向けられた暗殺者たちだよ」


 『誓約』は、陛下の説明に振り向く。陛下は、穏やかそうな顔を崩さずに説明した。


「彼らとね、約束をしたんだ。10日間、この謁見の間で立ち続けることが出来たなら、その命を救おうと。だが失敗したら、家族も殺すと」


 暗殺者との戦闘がどうなったか、などということを、陛下は語りもしない。語るまでもない、という考えなのだろう。実際、陛下の戦闘能力は群を抜いている。


 最強という言葉では、化け物という言葉では、足りない領域。


 それは本来、隔絶とか、絶対とか、そういう表現を用いられるべき強さだった。


「それは、いささか悪趣味ですね」


 だから、『誓約』は臆面もなく言った。気まぐれで殺されるなら、何を言っても変わらないから。


 しかし陛下は穏やかに微笑んで「その通りだ」と頷く。


「こんなのはひどい悪趣味だ。我ながら吐き気さえする。こんな事は許されてはならない。たとえ暗殺者だったとしても、守られる尊厳はあるべきだ」


「……」


 陛下は、『誓約』にそっと視線を送った。


「だからするのさ。―――そちらをご覧。彼は、もう限界だ」


 陛下が指さした方向で、処罰される暗殺者の一人が崩れ落ちた。途端、何らかの魔法が作動して、破裂する。


 謁見の前に血しぶきと臓物が飛び散る。周囲の立ち尽くす暗殺者たちが震えあがり、震える足を叱咤して立ち続ける。


 陛下は、小さな鐘を玉座から取り、チリンと鳴らした。するとメイドたちが大勢集まり、速やかに血と臓物を片づけていく。


「何でこんなことを、と思うかい?」


 陛下に問われ、『誓約』は「ええ、まぁ」と曖昧に答える。


 陛下は言った。


「実はね、特に意味はないんだ」


「……」


「あと、これは彼らには秘密なのだけれどね」


 ふふ、と陛下は優しげに微笑む。


「彼らはこれで死ぬけれど、実のところ彼らの家族は殺さない。代わりに死体と遺族年金、死に様を魔法で撮影したものを送る。するとね」


 嘆かわしい、という風に眉を垂れさせ、陛下は僅かに首を振った。


「悲しいことに、半分は自殺する。生活の不安が解消されたのに、だ」


「……もう半分は、どうなるのですか?」


「面白いことに、僕を殺しに来る」


「……なるほど」


 『誓約』は、これが栄華を極めるローマン帝国の皇帝か、と思う。民は豊かに暮らす優れた治世。魔王を倒すほどの英雄譚。だが、やっていることは理解がしがたい。


 かつては、もっと純朴で、まっすぐな少年だった。あれから一体、何があったのか。そう、『誓約』は疑う。


「本題に入ろう。つまり、アーサー君。君を呼んだ理由だ」


 陛下は言った。


「最近、アレク君が頑張っているだろう?」


「アレク……傲慢王アレクサンドルですね」


「うん。有望株だ。彼が今、ビルク辺境伯領を狙っているようだから、阻止してきて欲しい」


「というと、傲慢王の討伐ですか」


「いいや。アレク君は現地には来ないからね。彼の手の者が居れば排除しつつ、辺境伯家が裏切れないようにして欲しい。その為の策と人員は用意してある」


 後で紹介するよ、と陛下は言う。


「つまり、陛下の用意した策がうまく回るように、戦力的な後ろ盾として立ち回れ、と」


「そうだね。概ねそのようなふるまいで問題はない。僕が用意した人材は揃ってとても優秀だから、君はどちらかというと念のための人員だ」


 だが、と陛下は息を吐いた。


「それはそれとして、恐らく簡単にはいかない。アーサー君。君は―――『ノロマ』と呼ばれる冒険者を知っているかい?」


 ここでその名を聞くとは。そう思いながら、『誓約』は首肯した。


「はい、聞き及んでいます。『ひとたび会えば、世界のすべてがノロマに見える』。故にノロマ。『ノロマ』のウェイド」


「恐らく彼は、アレク君についた」


「――――」


 『誓約』は、僅かに目を瞠った。カルディツァ戦役の噂は耳にしていたが、まさか。


「シグ君に並んで、今僕が注目している一人だ。シグ君はアレク君の制止で止まってしまった―――しまったけれど、ノロマ君には期待している」


「……何をですか?」


「ふふ、何をだろうね。では、詳しい話を始めようか」


 参れ。陛下のその一言で、奥から数名の人物が現れる。








―――――――――――――――――――――――


祝! 『ノロマ魔法』コミカライズ決定!!!!!!!!!!

以下の近況ノートからご確認ください!

一森が好き勝手喚いてますので、一緒に喚きましょう!


https://kakuyomu.jp/users/Ichimori_nyaru666/news/16817330654088534255

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る