Epi65 教養を高めるに必要なこと
夕方になり二人を帰す。
変態メガネの実力は理解した。なるほど、変態だからこそ芸術を極める、ってのも無くは無いのかと。
まあ、今後もモデルの協力依頼があれば、引き受けてもいいと思える、それほどに見事だったし。才能あるんだな。翻って俺にはなんもねえ。見事にスカだ。
「直輝たん。次は繋がりましょう」
「無いからな」
「年齢はクリアしてます。あとは直輝たん次第です」
「だから、無いんだってば」
俺には花奈さんが居る。他は要らん。体は惜しいと思うけど、不義理はできんからな。
あっちもこっちもなんて、変態カルテットになる気も無いし。
車の後席に変態メガネと美桜ちゃん。ナビシートになぜか葉月が座ってる。
「見送りか?」
「直輝が送り狼にならないように見張る」
「ならねえっての」
「だって、かおりん魅力あるでしょ?」
砲弾に魅力はあるが、それ以外は興味無い。失礼な奴かもしれんけど。
「うふふちゃん、好きでしょ」
「まあ、それは少しあるけど」
「ホテルに連れ込んだり」
「ねえんだよ。そんな不埒な真似できるか」
ルームミラー越しに美桜ちゃんを見ると、期待するような目つき。もしかして望んでるとか? けど、さすがにそれは駄目。節操無しになる気はない。
葉月とだって繋がる気はない。日本屈指のご令嬢を、傷物にできるわけ無いんだからな。葉月にはいずれ相応しい奴が現れる。美桜ちゃんも同様。変態メガネは、まあ同好の士も居ることだろう。その時は目いっぱい変態プレイを楽しむといい。
駅前で降ろすと「今度はうちに来てください」と言う変態メガネだ。一応お嬢だから生活水準も高いんだろうな。美桜ちゃんもすかさず「次回ご招待します」とか言ってる。競ってんなあ。
あれか、こっちに来てもらうより、自宅に訪問した方が危険は少ないかも。親の前でセックスしたい、なんて抜かすのはさすがに葉月くらいだろう。
ふたりを見送り車でまた屋敷に戻る。
「直輝」
「なんだ?」
「昨日は寂しかった」
「朝、横に居たじゃねーか」
それはそれ、これはこれとか言ってやがる。今夜は吸い尽すんだとかほざきやがって。その溢れ返る性欲を今の十分の一に抑えろ。そうすれば淑女らしくなれる。
現状ただの色欲魔だ。
だが、そんな俺の思いなんて通じるはずも無く。
ひたすらベッドの上で変態を晒す変態が居る。
「直輝! 繋がろうよ」
「駄目」
「じゃあ、こっち掘っていい」
「やらん」
後ろも前も駄目なのか! とか文句言ってやがる。
結果、マジで吸い尽された。干物になる日も近いぞ。
翌日。
「今日は休ませろ」
「やだ」
「休肝日ならぬ休棒日は必要だ」
「上手いこと言わなくても」
ひとつ、目的がある。
「花奈さんとギャラリー巡りをしたい」
「あたしでいいじゃん」
「葉月は受験生だからな。休日もしっかり勉強した方がいい」
「勉強嫌い。直輝が居ないならサボる」
アホかっての。自分のためじゃねえか。それに、将来俺と本気で結婚する気なら、曽我部を支える存在になる必要があるだろ。前に自分で言ったのにもう忘れたのか?
と言ってみると、泣きそうな顔で「だって、直輝が傍に居ないとつまんないもん」じゃねえよ。四六時中一緒じゃねえか。たまには離れた方が、互いに新鮮でいいぞ、と言ったら。
「じゃあ、新鮮なチ〇コ吸い放題」
「アホ」
「出し入れし放題」
「ねえぞ」
絡み付く葉月を引き剥がし旦那様と奥様に、休暇と言うことで申請しておいた。
さすがに有休も取れない状態になっていて、葉月を引き留めてくれたのもある。お陰で当初の目的通り花奈さんと、ギャラリー巡りができそうだ。
花奈さんの部屋に行くと、少し驚いていたが快諾してくれた。
「教養、ですか」
「俺には全くない」
「そうは思いませんが、身に着けておいた方がいいのは確かですね」
軽く調べて今開催中の企画展や、個人ギャラリーなどを訪れることに。
「メジャーな画家の作品を展示する企画展であれば、初心者でもわかりやすいでしょう。個人ギャラリーはケースバイケースですし」
花奈さん駆るGRハチロクに乗り上野公園へ。やっぱ運転が上手い。俺とは段ちだ。
「上野公園には国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館、東京芸大美術館があります。他に国立科学博物館、東京国立博物館と東京文化会館があります」
一か所で複数の施設を回り、教養を高めるのに都合がいいとか。
ただし、漫然と見ていても何も身に付かないから、とにかく見て感じ取れと。優れた芸術に触れることは、心に豊かさをもたらすだけに留まらず、知的好奇心も満たせるのだそうだ。
好奇心が旺盛であれば、進んで行きたくなる場所でもあると。
「美術品はバロックから現代まで揃ってます。科学技術も学べて東洋の文化も学べます。文化会館ではコンサートも開催されますから」
やっぱり花奈さんは頼りになる。知ってることが豊富で、きっと趣味もあるんだろう。だから優秀なのかもしれない。
上野に着くと中央通り地下駐車場へと車を押し込む。機械式駐車場だからか、あとで取り出すのに少し時間が掛かりそうだ。
外に出てまずは国立西洋美術館へ。
「常設展もわかりやすいものが多いです。美術に関心は無かったのですか?」
「関心を持つとか、それ以前に食うので精いっぱいで、余裕が無さ過ぎて」
「それでしたら、まずは見て、これだと思うものを探求すると良いでしょう」
そのうち好き嫌いも出てくると。今はまず見て目を肥やすことからだと。見ないことには嵌る嵌らないもない。じっくり時間を掛けて見ればいいらしい。
散歩気分で進み世界遺産となった美術館前に。
「これはご存知ですよね?」
「えっと世界遺産」
「世界文化遺産。ル・コルビュジエの設計によるものです。竣工は昭和三十四年。鉄筋コンクリート造の近代建築物ですね」
世界遺産登録で人が多く訪れるようになり、常に賑わっているスポットになったと。以前から定期的に訪れている花奈さんにしてみれば、常設展でさえ落ち付いた雰囲気が無くなり、さすがに来る回数が減ったそうだ。
「田舎者が大挙して押し寄せるからか」
「その言い方はどうかと思いますが、建物が注目を浴びてしまいましたので」
入れ物が注目を浴びた。美術に関心の無い層までが訪れる。結果、混雑具合が酷くなったのは事実。
物見遊山の客が多いってことで、元より常連にしてみれば迷惑な話だ。
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