2.二人の所以

角付き兎(コーン)の獣皮は通常、換金しても一つあたりたったの二円。

それもそのはず。

兎達は駆け出しの冒険者らが最初に装備した剣の試し切りをしたり、標的にして魔法を当てる練習をするような相手。

街から出て初めて探検する森の、入り口序盤から奥まで何処でも見られる雑魚モンスターだ。


危険度もレベルも比較的低く、バーレッドやキリシマのような玄人(ベテラン)が手こずるようなランクの敵ではなかった。

巣穴をつついてわざと追い回されるように仕向けない限りは二人の前になど現れない。

それがわかっていながら、二人が兎達を狙ったのには相応の理由(わけ)がある。


「……どうでした? キリシマさんの方は」


「他愛ない。そして遜色もない。暴れ足りないくらいだ。一段レベル帯の高い場所で狩ってみてもよかったかもしれんな。今からでも別のエリアへ馳せ参じてみるか?」


「僕も問題なく動けていました。でも、まだ二人で連携を取るのにも慣れていないですし、もう少しゲームの中でも現実と同じ感覚で体を動かすのが上手くなってからのほうがいいでしょう」


険しい顔をしていながら調子に乗った発言をするのはキリシマ。

不敵な笑みを浮かべて獣皮を放り込んだ袋を掲げている。


バーレッドの冷静な言い分から知れる通り、この世界はゲームの中。

仮想空間の世界。

そして、この二人の玄人(ベテラン)は突如としてバーチャルリアリティに取り残された者達という異質な存在であった。


背景として散々見てきた景色も、自分達の装備している衣服や武器も彼等には覚え自体はある。

……あるのだが、今までと今とでは若干勝手が違う状態で二人とも手探りでいるのだ。


「とにかく一旦ここまでにして街に戻りましょう」


「翼蛇の杖(カルドケウス)参謀の貴様が言うのなら我も従おう」


「キリシマさん……その喋り方やめません? 今はもうゲームじゃないんですよ? 僕達、変な事件に巻き込まれてるのかもしれないですし、ここはもっと真剣になって……」


「否(ノー)だ。我はキリシマ・ウィンドグレイス。悪辣外道(あくらつげどう)に裁きの杖を振るう誇り高き蒼森(もり)の民。他に名などない。我にはここが現実である」


「はあ……そうですか」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る