第4話

「さて・・・」


「お休みになりますか?」


 見通しの良い高い場所で、俺は腰に手を当てながら天国を見渡していると、天使が質問してきた。


「そうだな・・・・・・疲れは全くないけれど、一回休むか」


 何をするかを考える時間も必要だ。

 ふーっ、まったく、遊ぶのも楽じゃないぜ。


「よし、寝よう」


 苦みのないゴーヤチャンプルーはあまり好きじゃないが、疲れていなくても寝るのが俺の至福の時間。


「えーーーっ」


 天使が信じられないと言う顔をしてきた。出会った時は最悪の出会いだったけれど、一緒に遊んで二人の距離は縮まったと思っていたのに、一番大事な部分は折り合いがつかないようだ。


(寂しいが・・・美少女とはそういうものだ)


「じゃあ、おやすみ・・・」


 どこもが綺麗な天国。

 俺はその場で横になり、目を閉じる。天使の視線を感じるが、さすがにさっきのようなことはしてこない・・・・・・


「だああああああっ!!!!」


「あっ、起きました?」


「なんなんだっ!? これはっ!!!?」


 俺は脂汗だらだらで、服もびしょびしょになってかなり不快だった。


「だって、ここは天国ですよ?」


「だからなんだっ!?」


 今度は、天使が後ろで手を組み、教師かコンサルタントのように胸を張り、歩きながら横目で俺を見て、


「天国が最高なのだから、そこから目を背ければ地獄。当たり前じゃないですか」


 と当然のように笑顔で言った。その顔は慈愛に満ちていたのかもしれない。


「ふぇえええ!? ちょっと、及川さんっ!!! なんで、膝まづいてるんですか!!?」


 俺はショックで膝まづいていた。


「ちっきしょーーーっ。なんだよこれっ!!!」


 俺は天国の地面を叩くけれど、手を傷つけないように天国の地面はふわっふわして、肩透かしな感じだった。


「・・・及川さん?」


「みんなのためによぉ、はたらいてよぉ、いなくても問題ないとかよぉ、それよか、俺がいない方がみんなが幸せだとかよぉ・・・・・・」


「まっ、まぁ・・・・・・気持ちはわかりますけど、ねっ、元気出して行きましょうよ?」


「やりがいを奪ってよぉ、今度はよぉ、俺の唯一の幸せをよぉ奪ってよぉ・・・・・・楽しいか?」


 俺がジト目で見ると、


「えっ、あっ、ちょっと、そんなことは・・・・・・あっ、そうですよ、唯一がダメになった分、それ以外が幸せになったんですよ、ほら、ハッピーじゃないですかぁ」


「人間、そんなに合理的に考えられんのよぉ。わかるやろ、天使はん」


「なんで、急に関西弁?」


 俺はどうやったら、絶望して体操座りをして、悲しい歌を口ずさんだ。


「おーい、及川さん。帰って来て下さいよぉーーーーっ。おーいっ」


 天使の声は遠く感じた。

 立ち退きを強いられた人の気持ちがようやくわかった。

 いいお金を貰えても、今までの素晴らしい思い出は金で買えない。取り戻せない。


「わっ、わかりましたよっ」


 俺は天使が良いことを言うっぽかったから、彼女の顔を見る。彼女はなぜか少し怒った感じで、それでいて顔を赤らめて恥ずかしがっているようだった。


「ほらっ」


 天使は正座をした。


「土下座か?」


「しませんっ!!」


 あぁ、良かった。美少女に土下座をさせて喜ぶ趣味は俺にはない。俺は人を喜ばせる側の人間なのだから。天使は俺を見ながら、自分の太ももを両手で軽く叩いた。どうやら、俺に来いと言っているようだ。近づくと、頭を置くように案内された。


「・・・寝てみてください」


 照れた天使を下から見ると、天使の顔はとても赤くなり、そっぽを向いた。俺はその顔を見ていたかったが、天使が本当に嫌そうだったので、俺は静かに目を閉じる。


(あれっ・・・俺、天使の顔を見ていたいなんて・・・思って・・・・・・・・・・・・)


 とても心地よかった。

 何も・・・・・・・・・考えたくない・・・・・・


 俺は・・・・・・脳を休め、心でその心地よさを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る