応援コメント

第3話 雇用の流動性」への応援コメント

  •  金銭的なインセンティブの効用がイマイチ分からないんですよね。助成金はまず僕に関して言えば喘息の支援金があることも知りませんでしたし。
     まずその支援制度を作ることより国民に啓発する方が大事かな、と感じます。

    作者からの返信

    私自身も、この件については再検証していきたい分野だと思います、
    支援制度を作るという案事態につきましては賛成派の部類です!

    補足)
    金銭的なインセンティブを解釈する上で貨幣の意義を定義すると財とサービスの交換価値であり、実体のないもの、本来、選択の重みを推し量るもの、持つものと持たらざるものを線引きする、持たないものにとってはお金が全てであり、そのためには忍耐、倹約、犠牲が大事、日本人の数パーセントは貯金がゼロであり、1年分の生活費すらもっていない人もいる、お金はこころの平穏でも幸せでもない、よき生活をするには働くことに専念することが大事。生涯賃金を決めるのは株式市場のゆくえでも、総理大臣でも、嫌な上司でもなく、良い親でもない、人々は不安で家族の将来に投資するのである。

    編集済