あとがき

 すごい戯言を申し上げました。情報はほぼウィキから取っています。

 さすがに浪人生でも仁徳天皇陵の面積や、インパール作戦の死者の数とかは知りません。

 Go○gleのディスカバー見ていたんですが、誤ってタップしてしまった記事があまりにもザルで歴史への冒涜が激しかったので書きました。いやあ、楽しかったです。にしても、こんなクソ記事を推してくるGo○gleももう少し賢くなるべきでしょう。

 「貪欲になってはならない」と常に言っているようですが、アメリカでアンチクリントンを作りまくってトランプを当選させるという本当に最悪のメディアです。

 本当に思うのですが、美容とかのコンプレックス、また特に反韓、極右、歴史修正主義のとても頭がよろしい内容はGo○gleで調べるとそれは悪化します。Go○gleはそういう単に扇情的な記事が一番金になることを知っているから品位が無かろうと、じゃなかろうとなおさらにそういうものを勧める。まあ新書見ようが人気どころは大抵とても頭がよろしい題名、記事しかありませんから、本当にメディアリテラシーが低いこと。

 それにしてもGo○gleはそういう美容とかのターゲティング広告による執拗なコンプレックス煽りとかするから人は病むんだ! ふざけんな!(ここは割とマジギレです)


 でも僕、佐渡は面白い土地だと思います。徳川の時代、奉行所を置かれた北国の果てですし、北一輝を輩出していますからね。北一輝は、日本の先の大戦の戦犯ではありますが、それでも真剣に国を考えて闘った一人の英雄でもあると自分は考えています。

 彼は、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇のことを強く慕い、天皇へ強い尊敬を持っていたことから、右翼的な国家改造運動に強い影響を与えるようになったようです。


 あと、「弑する」は殺すの意味です。


 また述べておきますが別に右翼が悪い訳じゃないです。人の感情論にばかり訴えて実益が何なのかよく分からない爽快な文章を書く、実際の外交上の被害が起きてもいないくせにそれよりも率先して排他的になる。実際にあった戦争責任の謝罪は決して不名誉ではありません。むしろ西洋の諸国の一歩先へ行けます。

 徴用の係争について、ちゃんと考えるべきではあるでしょうがね。でも、東南アジアやアフリカ諸国など、日本とも韓国ともなるべく接点が無いところが、買収されずにまともな調査をして欲しいものです。でも日本は、三菱重○も戦争責任については全くウェブサイトには見つかりませんし、全く戦争責任がどこまであったのかを見つめようとしていないように思えます。自分としては見なければ無罪であるとも考えたくはなりますが、その罪を直視することで、逆に韓国側からあらぬ主張をされても、確かに我々は罪を犯したがそれは違う、それはでっち上げだ、と言うことも出来て、利益保護に繋がるでしょう。ここに関しては歴史考察は価値を持ちます。ですが、歴史の証人はもういなくなります。戦争から75年経ちました。若くても戦争に出た人はもう100歳近くなります。この係争では日本は負けたかもしれませんね。

 また、附則事項ですが貧しさに強制されて働きに行ったことは徴用なのか強制労働なのか分かりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る