第15話クリオネ

もうすぐお昼になる。梨花はまだ寝ている

起こした方がいいのかな?寝かせたままのほうが?ライトに聞いておけばよかった。


俺は結局一睡も出来なかった


梨花のカバン、この小さなポーチは薬入れかな?

人の物を勝手に見ちゃいけないのは

分かってるけど、

開けてみた。

同じ薬がたくさん。

こんなに持ち歩いているのか?

ポーチの中に

ロケットのペンダント、中には

赤い薔薇と白薔薇の写真?


気になった事がもう一つ

ずいぶんと、大きな本

カバンが空いたまま閉まらないのは

この本のせいだ

読むならもっと

持ち運びやすいサイズのにしたらいいのに?

なんの本だろう


フリーダカーロ


画家?


好きなのかな?

それにしても持ち歩くサイズじゃないぞ


  おはよう。 

  もうお昼?

  寝過ぎちゃった。


梨花が起きてきた


  梨花おはよう。  

  コーヒー淹れるよ

梨花はふわふわした感じで、うん、と返事。をした。

  

  佑月が入れるコーヒーはいつも美味しい


昨日の記憶はないか?

黙っておこうかな?


  梨花?お腹へった?


梨花はすごい笑顔で、うん、うん。と答えた

俺は、コンビニに行ってくるよ?なにがいい?と聞くと、パスタならなんでもいい!

あーそうだ梨花は昔からチーズが好きなんだった。チーズのパスタにしよう。


リカはパスタを全部食べた。


本当にお腹空いてたんだな?よく寝たからかな?



  佑月帰り遅かったの?

俺はドキッとした。

  

  うん、佐藤先輩と一緒で遅かったよ


  佐藤さんと佑月は仲良いね!


梨花はどこでとか。なんで?とかは聞かないんだな?と思った


  梨花のカバンずいぶん大きな本を

  入れてるんだね?重くない?


俺はコレは自然な会話だろうと思って聞いた

  

  うん、いつも持ち歩いてるの!

不自然な答えが返ってきてしまった?


  いつも?重くない?

梨花は笑いながら、重いよー!と答えた

そして


  フリーダカーロ

  好きな画家なの 

  画集探してたんだけど

  見つからなくて

  ライトが代わりにってくれたの


ライトは梨花の好きな画家の本をさがして

梨花はその本が重いのに持ち歩いてるのか

なんか、もう叶わないな。


   ん?私変な時間にライトに電話してる

   寝ぼけてたのかな?

   たまにあるんだよね

   記憶ないんだけど。

   私このまま色んな事わすれちゃったら

   どうしよう?

   でも、嫌な事忘れて幸せかな?

いや、困るでしょ?生活に?大変だよ忘れたら



   そうかな?

   私のおばあちゃん

   もう、ずいぶん長い事ボケてるけど

   幸せそうだよ。いつも


あ、そうだ、おばあちゃんと2人暮らしなんだった。ん?帰らなくて平気なのか?そうだ

入院してるって言ってたな。

ん?てゆう事は

入院してるから今ここに梨花はいるのか?

退院したら昼はおばあちゃんの面倒見てるのかな?


  前ね、ライトがおばあちゃんの

  お見舞いに、来てくれたの

  そしたら。

  おばあちゃん

  まあ、綺麗な花婿さんだ。

  式には、ばーちゃんは出るからね

  梨花の花嫁姿は綺麗だろうね

  婿さん、梨花をよろしくお願いします

  って。


  ライトは、おばあちゃんに

  必ず幸せにしますって!言ったの

  そしたら

  おばあちゃんすごく嬉しいしそうだった


俺は頭の中に、ウェディングドレスの梨花と

ライトの姿が浮かんだ、たしかに綺麗だろう

そりゃ、おばあちゃんも嬉しくなる。

ライトはどんな気持ちでおばあちゃんに、言ったのかな?

必ず幸せにしますか、、

本気で言ったんだろうな

なのに、自分は汚れていると言っていたライト。切ないな。

  

  


   死んだおじいさんに似てるって

   んー確かに似てるかも

   写真でしか見た事ないけど。


梨花は優しいだけど、気づかずライトを傷つけている、そして俺も、、、


クリオネだバッカルコーンか

仕方ないけど、梨花のせいじゃないけど

ライトを傷つけてる

近くにずっといるライトが自信がないのは

梨花の天然のせいだ。

そこが、可愛いんだけど、そこが傷つけるんだよな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る