203.メイドを雇ったみたいです。

 町に帰ってきました。まだ、司教様は到着していないようなので、色々準備が出来ますね。

 「そういえば、メイドの人選を任せてましたがどうなりましたか?」

 ギャリソンに確認しておきましょう。

 『人選の方はほぼ終わっております。こちらをどうぞ。』

 メイドの資料ですか、出身や経歴など多岐にわたって調べてありますね・・・

 「ねぇ、アリス。何人くらい雇えばいいかな?」

 「あのお城の管理でしょ、20人位じゃないかしら?」

 そんな物ですか・・・交代要員なんかもいるでしょうからもう少し雇わないといけないかと思ってました。

 資料は30人分くらいありますね・・・ここから20人まで絞るのですね・・・それが私の仕事のようです。

 一晩かけて資料に目を通しました。結構調べてありますね・・・それに領地の人だけでなく他の領地からも応募がありますね・・・これって、貴族の娘ですよね・・・行儀見習いとかそう言ったことでしょうか・・・色々いますね・・・書類面接で落ちるような人はここには残っていないと言うことですね。

 1日何人か呼んで面接をしましょうか、それとも面倒なので1度に呼びますか?

 「面接ってどうやったらいいと思いますか?」

 「面接って、メイドの?」

 「そうですよ。他に何の面接をするって言うんですか?」

 「まぁ、そうだけど。30人程度でしょ?どうせ、面倒だって考えてるんでしょ?」

 「ま、まぁ、そうなんですけど・・・」

 「なら、全部雇っちゃえば?1ヶ月くらいは仮契約。その間に仕事ぶりを見て残す者と落とす者を決めるのはどう?」

 アリス、あなたは天才ですか・・・そんないい方法があるのですね。えっ・・・普通はそうするって?そうなのですか・・・まぁ、いいでしょう。アリスの案を採用ですね。

 「いい考えですね。そうしましょう。」

 「働きぶりなんて見てればわかるものね。それこそ、あなたのメイドに見させればいいんじゃないの?もちろんうちの娘達にも見させるわ。」

 「そうですね、メイド内で見てもらうのはいい考えですね。」


 翌日には全員に一時採用の連絡を送りました。ギャリソンは最初からそうするつもりだったのか、すでに手紙を用意してありました。言ってくれればよかったのに・・・主人を立てるのは当然のことですか・・・はい。その通りですね・・・



 数日後、30名ほどのメイドが集まりました。30人も集まるとなかなかですね。

 王都の屋敷から、セバスとジェーンを連れてきました。そのうちメアリとエミリーも連れてくるつもりですが、今は2人とも仕事がありますからね。

 それから、領主の館にいるアンナもしばらく連れて行きます。お城の方も人手不足ですからギャリソンにはしばらく頑張ってもらいましょう。



 お城の方はセバスに任せておけばいいでしょうか。馬車を借りてお城まで行ってもらいます。私はまだ町でやることがありますからね。先に出発して下さい。

 メイド服はしばらくは簡単な物でお願いしましょう。正規雇用になった後しっかりしたメイド服を作ります。おしゃれなメイド服でも考えておきましょう。




 セバス達を見送った後、数日して司教様ご一行が町に到着したようです。一応領主ですので挨拶に来てくれましたよ。私の方から行くつもりでしたのに・・・

 せっかくなのでそのまま教会の建て替えプランについてお話しさせていただきました。もちろん模型を出して色々説明しました。

 建替については全く問題がないようです。今ある教会の隣に新しい教会を建てて、引っ越しが終わってから古い教会は取り壊すことになりました。結構ガタが来ているようでしたからね・・・何かあって倒れでもしたら大変ですから。

 あと、教会の裏手に孤児院を建ててもらえないかとの話もありましたので、それも併せて建てると言うことで決まりました。

 細かい場所や、道などについては私がやりやすいようにやればよいそうなのでアリスと予定していたとおりに出来そうです。

 孤児院を建てるところだけ、少し変更ですね。

 司教様には教会の建築について色々言われそうなので、先に話しておきましょう。女神様の力添えで教会を建てること、そのため信じられないような早さで教会が出来上がってしまうこと、それについて深く言及しないことを言っておきましょう。

 後で女神様に言って神託でも卸してもらいましょうか・・・そうすれば司教様でも信じるしかなくなるでしょう。それに嘘はついてませんよ。女神様に頂いたスキルで作るのですから。



 「明日から教会を作ろうと思うんだけど、いいかなぁ?」

 「ダメって言ったらやめる?」

 「う~ん・・・」

 「大丈夫よ。もう諦めたから・・・この間のような無理だけはしないでおいてくれたらそれでいいわ。」

 許可してくれるのは嬉しいのですが・・・諦めたと言われるのはちょっと・・・

 「無理はしませんから、心配しないで下さい。」

 「今度はゆっくり数日かけて作りますから。」

 「カオリ、知ってる?教会って数日で建てられたりしないのよ。」

 そうですね・・・普通は何ヶ月とか、大きい教会であれば年単位ですよね・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る