003.鑑定は有能だったみたいです。

 さて、私のかわいいお人形第一号ですね。1回だけは材料なしで作れるようにしてもらって正解でした。ヘタしたら詰んでましたね。森から出るまでにバッドエンドなんて最悪です。


 どんなお人形にしましょうか。身長は私より高めで165㎝位でしょうか。小顔で、可愛らしくて、ドールのような・・・髪の毛は銀髪、少し色が入ってても良いのでプラチナムブロンドといったところでしょうか・・・私は邪魔なので伸ばしませんでしたが背中くらいまでのロングヘアがいいですね。容姿などはこんな感じでしょうか。

 私を守ってもらわないといけませんからね、強くあって欲しいです。魔物もいるって事でしたから・・・でも筋肉隆々のマッチョはダメです。かわいいは正義です。

 それに、強いだけではまるで脳筋ですから賢くないといけません。それこそこの世界のことを教えてもらえるくらいがいいですね。かなり贅沢言ってる気がしてきました。でも、理想ってきりが無いものですしね。

 強くて賢くって可愛い。それでいて私によく尽くしてくれるいい子がいいなぁ~

 さて、ドールマスターはどんな仕事をしてくれるかしら・・・


 ・・・次の素材が必要です・・・

 古龍の心臓、古龍の骨、古龍の肉、古龍の鱗、古龍の皮膜、古龍の血・・・・・


 ほとんど古龍素材?私の理想の人形を作ろうと思ったらドラゴンを一匹倒してこないといけないって事?何、その無理ゲー・・・

 まぁ、今回は魔力でなんとかなるって言うからいいんだけど。私の魔力で足りるんだよね?そこんところがかなり不安ですね。

 で、ではいきますか・・・

 「アッセンブルドール」

 おっ、何か体から一気に力が抜けていく感じがしますね・・・

魔力が使われているって事でしょうか?ステータスで状態を確認してみますか・・・

 「ステータス」

 HP:100%

 MP:90%

 状態:健康


 ・・・・人形を作るときの魔力が小さいのでしょうか、それとも私の魔力が規格外なのでしょうかパーセントで表示されるとわかりませんね。不親切です。でも、魔力切れで気を失わずにすんだことでよしとしましょう。

 なんか目の前に大きな繭のような物が出来上がりましたね・・・この中で人形が作られているのでしょうか。どのくらい時間がかかるのでしょうか?まさか24時間以上かかるとか・・・あり得ない話ではないですね・・・先に確認すべきでした・・・確か鑑定がありましたね。確認できるでしょうか?

 「鑑定」

 <人形の繭>

 ドールマスターのスキルによって作られた人形の繭。作成中は動かすことが出来ない。

 残り時間 2時間58分


 よかった・・・3時間ほどで出来上がるということですね。それにしても鑑定って結構有能ですね。ヘルプより有能なのでは?

 ひょっとして鑑定で自分のスキルを鑑定するとどうなるのでしょうか?考えるよりもやってみるべきですね。

 「スキル、ドールマスターを鑑定」

 <ドールマスター>

 想像力依存で人形を作り出すスキル。

必要素材は全体の30%が必要。(経験により減少あり。)

 人形の作成、分解、メンテナンスが出来る。分解時には使われた素材の80%がその場に残る。メンテナンスには素材は不要であるが、破損が大きいときはその限りではない。メンテナンス時に素材が不足している場合は修復は行われない。

 人形作成時「アッセンブルドール」

 人形分解時「ディスアッセンブルドール」

 メンテナンス「メンテナンス」


 「・・・・・・・・・・」

 何、この詳しい説明。ヘルプ画面って必要?絶対鑑定のほうが能力上じゃない。

 そっか、人形の分解やメンテナンスも出来るのね。確かにメンテナンスは必要ね。分解はいらないと思うけど・・・でも作ったときの素材は残るんだ。

 「・・・・・・・・・・」

 もし、ここで出来た人形を分解すると残る素材ってどうなるんだろうか?古龍素材が残るの?だとしたらそれを素材に2人の人形が出来るって事?それもメンテナンス用の素材を残したまま・・・

 これって、ほとんどバグのような物だよね。最初の1人目の素材さえ集めれば後は素材いらず?でも、全部魔力に戻ったりしたら・・・検証が必要?

 何か簡単な人形を作ってみましょう。

 どんな人形がいいかしら、簡単な30㎝位の人形。簡単な受け答えぐらいは出来るのがいいかな?素材は木と骨と魔物の皮でできる範囲で。かわいいは正義で。

 材料の木だけ用意してみましょう。

 では、「アッセンブルドール」

 おっと、繭ができたと思ったらすぐに煙になってしまいましたね・・・中にはちゃんと人形がいますね。私の魔力はっと・・・減ってませんね。というか増えてませんか?回復量のほうが勝ってると考えるべきですか。それはまたの機会に検証ですね。

 可哀想ではありますがここで分解してみて木以外の素材が残れば魔力由来の素材も残るということですね。

 「ディスアッセンブルドール」

 うん、残りましたね・・・何かの骨と皮が少し木の分量もわずかばかり減ってる気もします。80%って事でしょうか。

 3時間で1人、魔力は10%ほど必要。1人分解すると80%の材料。2人作るには60%あればいい・・・さすがにネズミ算的に作るには魔力が足りなくなりそうですが数人なら大丈夫そうですね。3人ほど作って後はメンテナンス用の素材としてストック。残った時間で服や小物を作るということにしましょう。それでも10時間くらいはかかるはずですね。

 私の安全のため、可哀想だとは思いますがいったん素材に戻ってもらうことにしましょう。あと2時間ほど待つ必要がありますね。お洋服でも考えながら待ちますか。クリエイトオブジェクトも、想像力依存ですしね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る