第2話 姐さんと勤労?

「率直に言いますけど、ねぇさん、働いてください!」

 

 ミキは容赦ようしゃなく言い放った。。


「うっ、いきなりなんだよ。」

 

 ぐうたらイチカにとって、一番言われたくないことだった。しかし、後輩に弱いところは見せまいと、いたって冷静な様子を見せた。


「私とカナで相談したんですが、今のようなぐうたらした状況が続くと、姐さんがダメ人間になってしまうんじゃないかと心配なんです。」


「働くったってなぁ。二人とも知ってるだろ。私には無理だってことを。」


 イチカには、少々特殊な事情があった。


 実はイチカは、過去に一度だけ、コンビニでアルバイトをしたことがあったのだ。


 そこでは最初こそ順調だったが、喧嘩けんかっ早い性格のイチカはとある客と口論になり、止めに入ったバイト仲間を突き飛ばして怪我をさせてしまった。幸い客には手を出さずに済んだが、同僚どうりょう怪我けがさせてしまったことと店内でおおきなトラブルを起こしてしまった責任として、みずからバイトを辞めた。


「それに、じゃあ、どこも雇ってくれないんじゃないかな。」


 イチカは自分の左側の二の腕をさすった。


 イチカには働けないもう一つの理由があった。


 それは、腕にってあるタトゥー。


 彼女たちの世界では、あまり派手ではないワンポイントタトゥーなど普通にれている者が多く居たが、世間ではタトゥーをれることはあまりいいこととはされていなかった。イチカはその事に最近になって気がついた。


 しかし、後悔はしていなかった。むしろほこりにすら思っていた。


「それじゃあ、せめて家事を覚えるのはどうっすか?」


「家事!? 私、家事なんてやったことないぞ。」


「じゃあ、やっぱり働いてください。姐さんのその喧嘩っ早い性格を直すのは難しいから、あまり人と接しない職業を選べばいいですし、タトゥーは長袖を着て隠せば問題ありませんよね。」ミキは、いつものあねしたう後輩らしい感じではなく、突き放すような冷淡れいたんな口調で言った。


「そうと決まったことッスし、早速街に出て探しに――」


「――私……やっぱり家事を覚えようかな。」


 二人は、ニヤリと口角をあげた。


「それじゃあ、早速覚えましょう!」


 ☆――☆――☆


「まずは洗濯せんたくからッス。」


 肩を落とし、いかにも面倒くさそうな雰囲気のイチカを前に、ミキは洗濯機の使い方を最初から説明しようとした。しかし、イチカがそれをさえぎった。


「いや、いつもお前たちにやってもらってるけど、わざわざ教えてもらわなくても、洗濯のやり方なんて何となく分かるぞ。脱いだ服を洗濯機に入れて、洗剤も入れて、それからボタンを押すだけだろ。」


「正解ッス。じゃあ明日から毎日、姐さんが自分でやってくださいね。」


「毎日!?」


「そうッスよ。姐さんはあまり部屋着を持ってないんッスから。」


「服なんて、二日・三日連続して着ればいいじゃないか。」


「洗濯せずに同じ服を連続で着るなんて、絶対ダメですからね!」


 イチカに押され気味のミキを見て、カナが助け舟を出した。


「特に、今は夏で汗をかきますから、そんなことをしていると兄貴にいさんに嫌われてしまいますよ。」


「――わかった、わかった。毎日洗濯すればいいんだろ。」


 イチカはしぶしぶ、毎日洗濯することを約束した。


☆――☆――☆


「次は料理を覚えましょう。」


 キッチンに集まった三人。


「料理ってアレだろ。弱い敵をサッと倒すことだろ。それなら得意だ!」


 イチカは、面倒なことをやらされているお返しに、少し二人をからかってやった。


「あの時を思い出すッスね〜。今の姐さんもかっこいいけど、あの時はシビれる程かっこよかったッスよ〜。」


 何故なぜかカナが乗ってきた。


「そんなにめるなよ〜。照れるじゃねーか〜。」


「――違いますよ。そっちの料理なわけないじゃないですか。」


 しびれを切らしたカナは、吐き捨てるようにツッコんだ。


「わかってるよ! ちょっとボケただけさ。てゆうか、そんな目で見るなよ! 」


 カナは、じとーっとした視線を二人に向けている。


「わかったよ。謝る。ごめん。さぁ、早く料理を教えてくれ。」


 イチカは、自分が乱してしまった空気を強引に戻した。


 ミキは、一回深呼吸をしてイライラする気持ちを落ち着けた。


「それじゃあ、始めますよ。」


 イチカは、いつの間にか二人が用意していた、キッチン道具の使い方、食材の調理の仕方など、料理に必要なことをあらかた教わった。


☆――☆――☆


「冷たいっ!!」


 イチカは、カナに腰に湿布を貼ってもらっている。久しぶりに長い時間動いていたので、腰が痛くなってしまった。


 「……どうしてに働けなんて言ってきたんだ?」


 いつもは、そんなことを言ってこない二人が今日になって突然言ってきて、何かある、勘が働いたイチカ。


 「……実は私たち、ある作戦を立てまして。」


 ズバリ、イチカの勘は冴えていた。やはり、二人は何かをくわだてていたのだ。


 「作戦?」


 「その名も……『姐さん花嫁計画大作戦』!」


 「は、は、花嫁!? 私が!?」


 「そおっス。最近のぐうたらした姐さんを見ていられなくなって。でも私たちが働いてくださいとお願いしても色々文句を言って働いてくれないだろうと思って、それならもう姐さんを兄貴さんの奥さんにしてしまおうとなった訳っす。」


 イチカの顔は一気に紅くなり、今にも湯気が出てもおかしくないくらい熱くなった。


 「バ、バカ! 私が主婦になれる訳――」


 「――それじゃあ、働いてくださいね。」


 ミキは笑顔で――実際には、顔は笑っていたが、目は笑っていなかった――言った。


 「……っ!」


 イチカは、ぐうの音も出なかった。


――☆――☆――


 帰り道、二人は小さくハイタッチを交わした。


 二人は、イチカが、重い腰を上げてくれたことを喜んだ。


「最初から姐さんに家事をしてくれるように頼んでいたら、絶対にやってくれなかったよね。」


「うん。だから最初に姐さんに外に出て働くことを提案して、その後に、それよりも姐さん的にはハードルの低い、家事を提案したら絶対やってくれると思ってた。」


 ここ最近の悩みの種が解決して、やっとスッキリした。


「それにしても、以前の姐さんからは想像できないくらい、ぐうたらになったよね。」


「でも、昔の、野心を剥き出したようなバキバキでカッコイイ姐さんも好きだけど、今のぐうたらしたカワイイ姐さんも好きだな。」


「私も同じ。」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る