第八章〈オルレアン包囲戦・終結〉編
勝利王の書斎18:彗星の上で計画を立てる
第七章から第八章へ——。
勝利王の書斎は、歴史小説の幕間にひらかれる。
こんにちは、あるいはこんばんは(Bonjour ou bonsoir.)。
私は、生と死の狭間にただようシャルル七世の「声」である。実体はない。
生前、ジャンヌ・ダルクを通じて「声」の出現を見ていたせいか、自分がこのような状況になっても驚きはない。たまには、こういうこともあるのだろう。
ただし、ジャンヌの「声」と違って、私は神でも天使でもない。
亡霊、すなわちオバケの類いだと思うが、聖水やお祓いは効かなかった。
作者は私と共存する道を選び、記録を兼ねて小説を書き始めた。この物語は、私の主観がメインとなるため、歴史小説のふりをした私小説と心得ていただきたい。
便宜上、私の居場所を「勝利王の書斎」と呼んでいる。
作者との約束で、章と章の狭間に開放することになっている。
*
恒例のフランスの慣用句シリーズだが、現在進行中の物語に合うのはこれだろう。
"Tirer des plans sur la comète."
「彗星の上で計画を立てる」
彗星は短期間しか存在しないのに、そこで計画を立てるのは無理がある。
そこから転じて「不可能なことをやろうとする」または「実現しそうもない無謀な計画を立てる」ことを諫めるニュアンスの言葉だ。
実際、ジャンヌ・ラ・ピュセルの登場は、まさしく「彗星のように現れた」という例えがふさわしい。「オルレアンの勝利」も「ランスでの戴冠式」も、彗星の上で計画を立てるような話で、実現不可能だと思われていた。
また、当時の天文学/占星術では、彗星自体が「凶兆」でもあった。
フランスにとってジャンヌ・ラ・ピュセルは「救国の英雄」だが、イングランドからすれば突然現れた「凶兆の彗星」だったに違いない。
天文学とは、人類が天空を見上げて観測し、長年積み上げたデータの産物だ。
しかし、彗星は突如現れて、予定調和な空をかき乱す。
いつどこで出現し、どんな風に動いて、いつどこで消滅するのか——。
予測できない存在に、ある観測者は不安を抱き、また別の観測者は心を奪われ魅了される。
ジャンヌ・ラ・ピュセルは彗星のように出現し、予測不能な動きでフランスを駆けめぐった。結末は知っての通りだ。
私は観測者の一人にすぎない。
だが、彗星のごとき少女の目的が「シャルル七世の戴冠」であり、「私を目指し、私を動かそうとした」ことが原動力だったことを考えると、少し特殊な立場から彼女を見ていたように思う。
そういうわけで、ジャンヌ・ダルクの定番エピソードは他の作品に任せて、ここでは私が観測した知られざるジャンヌ・ラ・ピュセルについて語ろう。
さて、時間が来たようだ。
これより青年期編・第八章〈オルレアン包囲戦・終結〉編を始める。
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