第92話 消えたと思ったり

 落ち着いてから、おつぼねぷりんへ、無事でよかったですとメッセージを送る。「自分を消したくなりそうで」という言葉は流石に怖い。やらないだろうと思っていても。


「無事でいるつもりだろうな?」の意味を込めたつもりだったが、おつぼねぷりんはそれをわかっているのかいないのか、ありがとニャーンのさっきと同じシリーズのスタンプを送ってきた。まぁ……この感じなら、大丈夫だろう。これ以上は逆にしつこくなる。


「こんな時間だしね……」


 呟いて、見上げた時計の針は十一時を過ぎていた。


 あおい、遅すぎね? 


 会社に泊まるつもりか? トラブルって何だろう? それとも、もう帰ってくるはずが、何かあった? トラブルでへこんでる? 外食してる?


 先に寝てろと言われても、飲み会ならともかく、トラブルで遅いのは心配になる。食事はとれたのかな。


芽生:いきてる?


 LIMEのメッセージ欄にそれだけを入れた。

 あおいからすぐに返信があった。


あおい:そろそろ駅に着くから問題ないよ。もうすぐ帰るからほんと先に寝てて


 少しホッとした。

 あおいは普段、仕事でトラブったとしても理由なくそう遅くまで飲んだりしない。無理に付き合わされているとしたら相当疲れているはずだ。


芽生:何分着の電車?


 おつぼねぷりんに来てほしいと言われた時のために、まだ部屋着になっていなかった。食後のダイエットがてら、迎えにいくことにした。


 暗くなってから通る道を、あおいは怖がることがある。変質者が出るとか、そういうことを怖がるのでなくて、木が怖いらしい。わたしなんかは実際の人のほうが怖いと思うのだが。

 さっき一度通った道を、今度はあおいのために歩く。公園のところ……ここいつも怖がるんだ。一人きりだったら、この落ち葉が積もった公園沿いの道を、きっとふくれっ面しながら走って通り過ぎるんだろう。


 少しくらいは脂肪燃焼しただろうか。

 駅に着いて、改札で少し待ったが、あおいは出てこない。

 LIMEを見ると、だいぶ前に返信がきていた。


あおい:もう駅は出たからすぐ帰るって


 ええ? 駅出た? 会わなかったぞ!


 電話をかけたが、あおいは出なかった。


 あおいの帰りかたは把握してる。国道沿いを、まずそのまま歩く。横断歩道じゃなく歩道橋を渡るのがあおいの好みだ。景色が見えるからおすすめだとドヤ顔で言われたことがある。

 用もないのにコンビニに寄って、そこで値札も見ずに高いスイーツやら菓子やら買って帰る。


 さっきコンビニにもいなかったぞ。いなかったって!


 慌ててさっき来た道を戻るが、一本道なのに、あおいがいない。おかしいと思っているうちに、自宅に着いてしまった。もちろん自宅にもまだいなかった。


 消えた……?


 今日二回目の不安感に、馬鹿みたいだと思いながら駅に引き返しはじめ、あおいにもう一度電話をかけた。


 コンビニのトイレで入れ違ったとしても、そろそろ着いてなきゃおかしいだろ。


 小道のほうからかすかな着信音が聞こえ、ふと見ると、あおいが小道から出てきながら電話を取るのが見えた。


「いた」


 一言いって、通話ボタンを切る。向こうもわたしに気づいたようだ。

 駆け寄って、思わず、責めるような言い方をした。


「心配した!!」


 あおいは驚いたようにわたしを見て、首をかしげた。


「ちゃんと連絡したでしょ」

「そうだけど」

「芽生だってよく午前様になるでしょ。迎えにきてくれたの?」


 そうだった。わたしが勝手に迎えにきた。頼まれてもいないのに。それで怒るのはどうかしている。


「ごめん。でも、いないし、電話も出ないから。なんでそっちから出てくるわけ」

「気分転換に、ちょっと散歩に」


 こんな夜中に、暗い小道を散歩とかよくやる。せめて明るい国道沿いにしろよ。朝散歩するぶんには、ちょっとした川の流れもあって、季節ごとに花を楽しめるように整備されていて、猫はいるしベンチもあるしいい散歩スポットだ、それはわかるけど。


「木が怖いんじゃなかった?」

「だから怖いから、すぐやめたよ」


 あおいはわたしの質問に、すこしうるさそうに答えた。小道の出口の街灯に照らされた顔を見て、あおいが気分転換をしたがった理由がわかった。

 メイクが眉毛と口紅だけになって、目が腫れていた。

 思わず手を伸ばしたのを、あおいは振り払った。


「帰るよ」


 そう言ってわたしの前を歩きだした。

 これ……会社のトラブルって、あおいが原因とか、そういうやつか?


 いつも適当だから……仕事でちゃんと出来てるのか、時々心配してた。もしなにかあるなら、わたしに相談を、そんな言葉が出かけて、飲み込んだ。

 おつぼねぷりんのチャットを思い出したからだ。


 あまり愚痴言うのもなんですけど、上から目線すぎて。いろいろしてくれて有難いんだけど、これ以上してもらいたくないんですよね。有難いんだけど。


 最初っから決めつけられると腹立つでしょ!


 そうだ。家の中で適当だからといって、仕事でも適当とは限らない。あおいはこの前、ずけずけ入りこまずに、優しくしてくれていたのに。

 わたしは理想のレズビアンとは程遠い。よくわからんことでキーキーする、ただの嫌な女だ。おつぼねぷりんのルームメイトと同じだ。上から目線の。


 ぷいっと顔をそむけるあおいに、謝った。


「ごめん」

「なにが?」


 なにがと聞かれて、まだ口に出してはいなかったことに気付く。言わなくてよかった。いつも適当だからとか。最悪だろそれ言ったら。


「勝手に迎えにきて、勝手に怒って。心配しすぎた」


 あおいは何か言おうとして、やめた。

 拗ねているのか、顔を見られたくないのか、こっちを見てくれない。


「ほんとだよ。迎えにくるなら、来るって言って」

「うん……」

「大丈夫だから。帰るよ」


 少し歩いてから、あおいはちらっとこちらを見た。


「あのさ」

「ん?」

「ごめん。ありがとう」


 ありがとう……。

 ありがとう……。


 あおいの可愛い声が耳にこだまするようだ。こんな風に言われるなら何度でも迎えに来る。


「でも、迎えはこなくていい。ほんとやめてほしい」

「なんで」

「芽生、ちょっと、自覚したほうがいいよ」


 あおいは苦虫を嚙み潰したような表情をして、わたしを横目で見た。

 自覚?


「なにか悪いことした?」

「可愛いと思うから」

 

 可愛い。

 それは、あおいから見て? そう見てくれているのか?


「それが、なにか?」

「それがなにかって……歩いて迎えにくるの危ないでしょ。せっかく帰ったんだから、わざわざ来なくていいし!」


 ……は?


「それはあおいも一緒だし!!」


 それいったら、あおいが歩いてるのだって危ないだろ? 可愛い上に、ちっこい。隙だらけだろうが。かわいー、ちっこい、よいしょ、って、三秒でどっか連れ去られたらどうすんだよ。かわいー、ちっこい、よいしょだぞ……三秒だ三秒。あんたのほうが危ういわ!


「ダイエットの為にウォーキングして何が悪い? わたしが迎えにきたいと思ったら来るから!!」

「なんでキレるの!?」

「はぁ? キレてないし!!」


 あおいはしかめっつらをしてわたしを睨んでいた。ああこれ、思ってる。「怒ってない!」って言いながらお前怒ってるだろって、絶対思ってる。


「せめて歩きじゃなくて、自転車で来て。私の使っていいから」

「へ?」

「ちょっと変なのがいると思ったら、歩きより避けやすいでしょ。自転車練習して」


 あおいがこんなことを言いだすのは、初めてのことで。身体中がかっと熱くなった。自転車に乗れるようになったら、あおいを迎えにいく権利が手に入るんだな? そうだな?

 好きな相手に課題をだされる……。わたしは、そういうのが、好きなんだよ!!


「カギどこだっけ?」

「リビングの青い引き出しの一番上」

「オッケ。言っておくけど、練習するタイミングが無かっただけだから。あおいよりバランス感覚いいから。すぐ乗れるようになるし」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る