episode16. 久世一家と漆原朔也

 美咲は五十年ばかりを壊れたアンドロイドと二人きりで過ごした祖母と暮らすべく、祖父に頭を下げさせようと両親と共に実家に殴りこんだ。

 しかし共にやって来たのは両親だけではなかった。


 「こちら、上司の漆原さんです」

 「漆原朔也です」


 久世一家は四角い座卓を囲って座っている。

 美咲の目の前には祖父が鎮座し、座卓の左右には両親。そして美咲の隣には久世一家に無関係である赤の他人が笑顔で座っていた。

 この異様な状況にシンと静まり返った。


 (まあ分かる)


 もしや恋人かと色めき立ちきゃっきゃと浮足立つ母と、いくら世間的にも有名な偉人とはいえ芸能人顔負けのイケメンとしてメディアでも活躍する若い男が娘の隣にいる事に苛立ちを隠せない父。最大の敵である祖父は般若と鬼の親戚かという顔で美咲を睨んでいるが、この状況で正しく怒りを保つその神経も凄いなと美咲は逆に感心した。


 (もー!何でこんなセッティングさせたのよー!)


 実はこの状況には美咲すらも混乱を極めていた。

 祖母と共に暮らしたいという美咲に、漆原は久世一家との対面を提案してきたのだ。


 「……漆原さんとうちの家族が、ですか……」

 「正しくは美作アンドロイドの管理者としてだな」

 「同じですよ。それめちゃくそ気まずいんですけど」

 「お前が一人でどうにかできるならいいけど?」

 「う……」

 「大丈夫だって。俺は無関係じゃない」


 美咲は当初顔に惹かれて飛び込んだわけだが、アンドロイドを調べ始めて以来何だかんだん面倒見の良い上司だなと感じていた。

 あの漆原朔也が自ら遺失物調査をするとは思ってもいなかったし、ましてや祖母の事まで調べてくれるとは思ってもみなかった。そして調べ始めればさすが漆原朔也、美咲では辿り着くどころか気付く事も思いつく事もできない情報が集まっていく。

 そしてその行動は助けてやるという言葉が出まかせでは無いという確信を美咲に与えてくれた。この異様な状況は居たたまれないが、それも必要なのだろう。

 美咲は漆原を信じてキリっと表情を作り祖父を睨みつけると、ついに漆原が口を開いた。

 一体何をするんだと美咲も美咲の両親も緊張する中、紡がれた言葉は誰も想像していない話だった。


 「本日は弊社アンドロイド商品の個人情報保護についてご説明させて頂きたくお伺い致しました」


 静まり返っていた空気がさらに静まった。

 信じた早々、美咲は本当に大丈夫かこの人、と苦笑いを浮かべた。


 「……漆原さん何言ってんですか」

 「実は先日、美咲さんがこのアンドロイドを拾いまして」


 漆原は固まった空気と焦る美咲を放置して一枚の写真を見せた。

 そこに映っているのは美咲の拾った祖母のアンドロイドだった。

 電子機器上で見る画像ではなくわざわざアナログな写真にしたのはアンドロイドや電子機器に嫌悪を示す祖父が疑問も懸念も示さず受け入れやすいようにだろう。

 その目論見にまんまと引っかかり、祖父は疑惑の視線を一身に浴びる怪しい男が持ち出した写真を手に取った。

 そして途端に祖父の顔はぴくりと揺れて、歪んだ目つきで漆原を睨みつけた。


 「この機体と持ち主ついてお伝えした方がよろしいかと思ったんですが、如何です?」

 「……聞こうか」

 「き、聞くんですか」


 祖父が大人しく他人の提案を受け入れた事に驚き声を上げたのは、この男に育てられた美咲の父だった。

 祖父ほどではないが、美咲の父はそれほど感情を揺らして表に出す人間ではない。完全にポーカーフェイスを気取る。それが思わず汗を流して敬語になってしまうほど、これはあり得ない出来事だ。


 「すっご~い。お父さんとお祖父ちゃん黙らせちゃったわ~」

 「お母さん静かに」


 状況が分かっているのかいないのか、そんな事をこそこそと耳打ちしていつも通りのテンションを保ってる母も凄いなと感心した。


 だが美咲と両親にとっては恐怖の対象であっても、世界の権威だの役員だのという強敵を相手にしてきた漆原にとってはそうではない。

 般若の親戚程度に怖い顔をするだけの一般人では恐るるに足らず。にこにことメディアでよく見る『若手イケメン開発者』の顔をしていた。


 「まず拾得物を届けるためにそのアンドロイドの購入者情報を調べてみました」

 「たかだか開発者ごときがそんな事をして良いのか。越権行為だろう」

 「ああ、これはご挨拶が足りず大変失礼いたしました」


 漆原は謀ったかのようにさらりと名刺を取り出した。

 そこには当然漆原の肩書がずらりと書き連ねられてある。世間的に知られる開発部マネージャーには皆驚きはしないが、並列するセキュリティ管理部マネージャーと販売管理部総合責任者の文字に祖父ですら目を剥いた。


 「美咲ちゃん美咲ちゃん。これ一人で三つの部署をやってるってコト?」

 「そんな事あるのか?彼はまだ新卒の部類だろう」

 「あるのよ。この人は当たり前のようにそんな事があるの」

 「すご~い」


 マジか、と父から出てくるとは思えない若者のような崩れた言葉に美咲も母もきょとんとした。

 美咲の父は一般的なサラリーマンで企業がどういうものかよく分かっている。アンドロイド事業はやろうとおもってできるわけではないし、その先頭を走る美作グループで他部署を一手に担うなど父にとっては考えられない事だった。

 だが祖母の事を話した時以上に驚いているのは、美咲には何とも言えず複雑だった。


 「各機体の購入データは販売元が所有しています。販売管理部がこのデータを扱いセキュリティ管理部が機密情報の保持を行います。全て私の管理下で行っている事なのでご安心下さい」


 爽やかな笑顔に苛立ち言い返してやりたいと思っても、これには祖父も黙るしかないようだった。

 今この中で権力に誰よりも従順なのは、一時は政治家として成功した輝かしい経歴を持った祖父だろう。


 「アンドロイドの保有データは十年で自動削除されます。つまり現時点で残っているデータは十年以内の物なので、購入当時――五十年も前のデータは残っていません。ですがサルベージしたデータに面白い物がありました」


 漆原はノートパソコンを取り出して動画や静止画を映し出し久世一家が見えるようにモニターを向ける。


 「個人情報を所有者以外に情報を見せていいのか」

 「構いませんよ。何しろこれの所有者は貴方なんですから。久世大河さん」


 びくりと祖父の身体が揺れた。

 え、と久世一家が驚き祖父を凝視する中、漆原だけは「ご購入有難う御座いました」などとのたまった。

 祖父はギリリと目を吊り上げ漆原を睨みつけるが、美咲はアレ?と首を傾げる。


 「待って下さい。所有権は私からお祖母ちゃんに譲渡したじゃないですか」

 「それが警察から譲渡却下で書類が戻ってきた。あれの所有者は既に藤堂小夜子さんじゃなかったんだ」


 漆原はここぞとばかりに譲渡手続きの書類を取り出すと、そこには確かに『却下』の印鑑が押されていた。


 「俺達が調べたのは購入時点のデータだったんだ。けど所有権保持者が亡くなった場合は保証人に所有権が移る。そして現時点で藤堂小夜子さんは亡くなっているようで……」


 ピッと漆原は書類の一部を指差した。

 そこは『保証人』の欄で、そこには久世大河の署名と捺印がされていた。


 「保証人は貴方です。支払いをしたのも貴方でした」


 馬鹿な、と美咲の父は無意識にこぼした。それほど祖父がアンドロイドを手にするのは考えられない出来事なのだろう。

 ましてや当時は数千万円する高性能機体でカスタムまでされている。その費用を全て支払うなんて、よほど愛情が無ければやれる事ではない。


 (アンドロイド好きだったの?それとも……)


 祖父はただ悔しそうに漆原を睨んでいた。


 「データ、ご覧になられますか?」

 「……見せろ」

 「承知致しました」


 そして漆原は再び久世一家を黙らせ、にっこりと微笑んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る