欠陥品 3

「ASD、アスペルガー症候群の一種なんですが。人の感情が分からないとか、こだわりが強いだとか、忘れ物をしやすい、順序が組み立てられないだとかです」


 そうなのかと松雪は思うが、どうにもそれが死にたい理由になる事が分からなかった。


「あの、失礼ですが、説明ちゃんと出来ている気がするんですけど……」


「はい、たくさん痛い目を見て身に付けたテクニックです。それでどうにか生きているんですが、もう限界です」


 松雪は水晶玉に手をやる。すると、幼少期の小田の光景が見えてくる。


「小さい頃は、割と賢い子だと言われてました。自慢ではありませんが。大人の言うことをよく聞く、聞き分けのいい子だと」


 そうだと思い出して小田は続けた。


「後は、何でも大人に確認して、了解を得ないと不安で仕方ない子供でした」


 小学校だろうか、教室と、何故か小田だと分かる子供が居る。


「思えば、おかしかったのはこの頃からですね、僕は興味のない事は本当に何も覚えられませんでした。運動会の紅組か白組かさえ忘れていました」


 そこまでなのかと、松雪は思う。小さい子供とはいえ、それぐらいは分かりそうなものだと。


「そして、ADHDの特性なのですが、整理整頓が出来ない、忘れ物をする。で先生から嫌われていました」


「そうなんですか……」


 松雪はそう言ったものの、整理整頓や忘れ物など気を付ければいいだけではと思った。


「僕の机だけ『台風が来たみたいだ』ってよく言われてましたよ」


 力なく小田は笑う。それは気の毒に思えたが。


「それと、チック症ってのがあって。例えば僕の場合は喉をならす、目をぎゅっと瞑る、口を尖らせて左側に引っ張るってのが多かったですね」


 チック症、松雪は聞いたことがあったが、今の説明を聞いて、それもしなければ良いとしか思えなかった。なので聞いてみる。


「あの、小田さん。それをしないようにするって出来ないんですか?」


 小田は少しもムッとせずに回答をくれた。


「確かにしないように気を張ればできます。ですが、僕達ADHDにとってそれは、例えるならばまばたきを、目を閉じたり開いたりを意識してやるぐらい難しいのです」


「まばたきを……、ですか」


 そう言われると理解できなくもない気がする。まばたきを自分でコントロールするとしたら相当疲れるだろう。


「チックをしないようにすると、それだけに意識が取られて、他の事が出来なくなるんです」


 そこまでの事なのかと、松雪は驚くが、小田が大げさに言っているようには感じられない。


「このチックは親にも注意されました。僕をこんな風に産んだ親にっ!!」


 初めて小田が怒りをあらわにして松雪はドキリとする。


「あ、すみません。僕にとって親は世界一憎い存在で……」


「えっと、親御さんと何かあったんですか?」


「何かと言うよりは」


 そこまで小田が言いかけた瞬間、松雪の中にも感情が流れた。水晶玉のせいだ。


 憎しみと怒りと、あとはやるせなさだ。


「親が!! 親が僕をこんな体に、こんな頭に産まなかったら!!」


 吐き出すように、絞り出すように小田は言った。それを見て松雪はどうして良いかわからずオロオロとしていた。


「すみません、すみません……」


 涙を堪えて謝る小田。


「いえ、大丈夫です……。お話の続き聞かせて頂けませんか?」


「はい、僕は小学校中学年ぐらいからイジメに会いました。空気が読めないとか、挙動不審だとか言われて……」


 それと付け加えて小田は続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る