怪談ランチタイム

 無意味で面倒な朝礼で始まった一日も、すぐに日常に溶けて、あっという間に昼食の時間になった。

 全寮制なので、昼食は学生食堂で定食を食べるか、購買のパンを買って教室で食べるかのどちらかしかない。お弁当を作ってきて、屋上で親しいお友達とランチ……なんてことも、不可能なのだ。そもそも屋上は立ち入り禁止だし。


「葉月! 食堂行こーよ!」


 四時間目が終わるなり、かさねが飛び跳ねるようにして窓際の葉月の席に駆け寄ってきた。


「うん」


 返事をしながら立ち上がり、かさねと一緒に食堂に向かう。

 学生食堂は日替わりメニューが二種類しかないが、基本的に無料だ。購買のパンは普通に有料なので、よほどのことがない限り、葉月とかさねは食堂を利用している。


「今日の日替わりなにかな~。ナポリタンがいいな~」

「かさね、いつもそう言ってる。購買のナポリタンパン買ったら?」

「もったいないよ! 節約節約!」

「読者モデルのアルバイト、してるのに?」

「今はしてないもん! それに、モデルで稼いだお金は将来のための貯金だし!」


 かさねはファッション雑誌の読者モデルだ。ただ、山奥の全寮制に入学するにあたって、ほとんど休業状態になっているらしい。次のお仕事は夏休み頃に入れられるかどうか、という状況らしい。


「かさね、偉いね」

「え~葉月ほどじゃないよ。でも、ありがと!」


 そんな話をしながら二人並んで、一年生の教室がある四階から食堂がある一階まで階段を下りる。階段を下りて左に曲がればすぐ食堂だ。


「あっ」


 食堂前の、今日のメニューが書いてある黒板の前に、見知った顔が見えて、葉月は思わず声をもらして立ち止まった。


 すらりと伸びた手足。色素の薄い肌。腰まで伸びた、ゆるくくねるミルクティーベージュのロングヘア。涼しげな目元のアーモンドアイが、ふとこちらを見て、視線がぶつかり、葉月は息を呑んだ。


「あー! 詩織しおりじゃ~ん!」


 葉月が呼吸を思い出すより先に、かさねが隣でそう言って、手を振った。

 薄い唇のはしが、そっと持ち上がって、細く長い指がひらひらと動く。こちらに小さく手を振り返すその姿も、葉月には特別に美しく見える、彼女の名は詩織。

 同じ一年生で、クラスは違うが、寮で隣部屋だったことから親しくなったのだ。


「あ、葉月、かさね。二人も一緒にご飯食べよう! ね、詩織!」


 微笑む詩織の後ろから、キーの高い声がして、詩織の肩ほどの身長の生徒が、ぴょこんと顔を出した。

 詩織のルームメイトのまゆだ。

 童顔に丸いレンズの眼鏡をかけて、模範的に耳の下の高さで二つに結った髪はくせっ毛で、くるんと丸まっている。


「うん。葉月とかさねが、いいなら」


 詩織は、ゆったりとハスキーな声で、葉月を見て言った。


「う、うん。私はいいよ」


 葉月は心臓がどきりと跳ねたのを自覚しながら、平静を装って答えた。


「やったー! 四人でランチだね~!」

 

 かさねが大げさに喜んで見せる。

 葉月は、静かに微笑む詩織のたたずまいに見とれ.ながら、詩織と繭の後ろに並んだ。


 食堂に入ってすぐ注文カウンターがあって、皆二種類の日替わり定食、AかBどちらか選んで、受け取っていく。

 注文は二種類しかないから、ほとんどもうトレーに用意されていて、流れるようにみんな受け取っていく。

 今日のA定食のメインはボークソテー。B定食は魚のフライ。

 残念ながら、かさねの希望のナポリタンはなかった。

 葉月がAを選んで、トレーを受け取って振り向くと、かさねが手ごろな席を見つけていた。

 かさねがトレーをテーブルの上に置いて、こちらを見て手招きしている。

 トレーに乗せた料理を運ぶということが、どうしても上手にならない葉月がもたついているうちに、繭と詩織は並んでかさねの向かいに座った。

 最後に座った葉月の席は、詩織の向かいだった。

 嬉しい半分、緊張半分だ。


 四人が座って、そろって「いただきます」と言ってお箸を持つと、料理に手を付けるよりも先にかさねが明るい声を出した。

「ねえねえ、みんなさ、怪談知ってる? 怖い話! ウチのガッコの」

 輝く笑顔で言うような話題では、全くない。そう葉月は思って、目を細めてかさねを見た。

「何それ?」

「や、やめてよ、怖くなるじゃん」

 繭が小さな体をさらに小さくして、弱々しく言った。

「繭、怖がりだもんね」

 詩織がゆったりと、優しく繭に微笑みかけた。

「でも確かに、学校だったらまだいいけど、寮だったら嫌だね」

「りょ、寮だったら無理! 転校する!」

 繭が涙目になったので、詩織がよしよしと頭をなで始めた。

 葉月は詩織の指先から目をそらして、サラダに箸をつけた。

「ダイジョブダイジョブ! 寮じゃないよ!」

 かさねの声は相変わらず明るい。

「えっ、じゃ、じゃあ、学校のどこ?」

「繭、怖いんじゃないの?」

 一番怯えている繭が聞き返したので、葉月は思わず突っ込んでしまった。

「聞いて、近づかないようにするの!」

「怖いもの見たさってやつでしょ? ワカルワカル!」

 ふふふふ、とかさねは不敵に笑った。

 なるほど、怖いもの見たさというやつか、と葉月は納得した。

「でも、近づかないってのは難しいかなあ……?」

「どういうこと?」

 箸を止めて詩織が聞いた。かさねは、にやあと笑ってもったいぶって、たっぷり間を開けてから続けた。


「教室棟の窓、ぜーんぶが怖くなっちゃうと思うから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る