潜降13m ツナギ

あの日から3日が経ち、意外にもすぐに普通の生活を取り戻した。

そんな時、私にとっての天敵がやってきた。


+++

++


[ いらっしゃいませ ]


[ オイル交換お願いします。あと柿沢桃さんいますか? ]


[ ああ、事務所の中にいますよ。あちらにどうぞ ]


++

+++


—ガララ


「おお、いた、いた! 久しぶりだな」

「あ、小早川さん。お久しぶりです。お元気ですか? 」


小早川さん。

私より4つ上の研修生。

実習生のときは後輩の私にいろいろ『指導』をした人だ。

『先輩方の飲み物買ってこい』『お酌をしてまわれ』というね。


「近くに寄ったもんでオイル交換でもしてやろうと思ってね。当然安くしてくれるだろ?ところで、お前、ちゃんと仕事できてるの? 」

「はい、一応。うちはほとんど自動車保険で難しい保険とかないですし.. 」


「は、そうかよ。ま、気楽なもんだな」

「 ....」


「ところでさ、俺は椅子に座ってもいいの? ふつう『どうぞお席へ』とか言うんじゃねぇの? 」

「すいません、失礼しました。どうぞお席に」


「それに、お茶ねーし」


+++

++


[ 相変わらず、気がつかねー奴だな! ]

[ ....すいません ]


++

+++


「いま入れます」


「冷たいのがいいね。ある? 」

「はい、麦茶でよければ」


—カチャリ、トン、トクトクトクトク..


やたらと音だけが鳴るこの麦茶を入れる時間がもどかしい。


「どうぞ」


「あのさ、あさっての夜、浅野さんと寺内さんで飲みやるんだけど、おまえも来い」

「あの、ちょっとその日は用事があって」


「おまえさ、わざわざ先輩が誘ってるんだから、少し顔出して酌をするくらいできないの? 」


+++

++


[ —顔出して酌をするくらいできないの? だからダメなんだよ。変わんねぇな! そういうところは! ]

[でも.. ]



『ちょっと、太刀くん、いいかな。 』

『はい、なんでしょう、社長 』


『 悪いけど事務所に行って、お客様に伝えてきてくれるかな 』


++

+++


「でも.. 」

「『でも』じゃねぇんだよ、だいたいよ、おま—」


「お客様、すいません。ちょっと、今、補充用のオイルが切れてしまいまして。すいませんが、この先、まっすぐ行って通りに出ますとガソリンスタンドがありますので、もしアレでしたらそちらで.. 」


「なんだよ。なら最初から言ってよ。待たせておいてさ! 」


+++

++


[ 相良くん、こっちの車、オイル交換ね。やっておいてー! ]

[はーい、了解です! ]


++

+++


「おいっ、なんだよ。あっちの車、オイル交換って言ってるぞ! あるんじゃないの? 」


「いろいろ気が付かないどんなのは、あんたの方だろ。いいからさ、オイル交換ならガソリンスタンドでやって、どうぞ。」

「な、なんだよっ。おまえら! 」


小早川さんはドアを激しく開けて出ていった。




「太刀さん、あんな事.. いいの? 」

「いいの! いいの! だって、社長がそうしろって言うんだから」


「お父さん.... 」


****


シャッターが降り、今日の仕事が終わった。

みんなが帰っていく。


「おつかれ、桃ちゃん、そっちで社長が呼んでるよ」




工場に行くと、手がオイルまみれのお父さんが言った。


「なぁ、桃、ちょっと手伝ってくれ」

「うん」


「このミッションだけ決めておきたいから、俺が『よし』て言うところまでジャッキを上げてくれ」

「うん」


「まずは、服が汚れるかもしれないから、資料棚の横にあるツナギを着ておいで。そしたら始めよう」


更衣室でお父さんが着ているものより色が濃いツナギを着た。

ツナギは少し大きくダボついていた。


「これでいいかな? 」


「ああ.... 」

「 ..変?? 」


「 いや ....始めようか」


・・

・・・・・・


「もう少し上げて。はい。いいよ。そこで止めて。はい、いいよ、OK! 」


私は車の下で作業をするお父さんを時々のぞき込んだ。


「なぁ、さっき、おまえがツナギ着て出てきたときな、おまえはやっぱり雪絵似だなって思ったよ」

「うん」


車の下に潜ったまま話は続いた。


「俺がこの会社始めた頃、人手が足りなく忙しくてな。そしたら雪絵がツナギ着て、何か手伝おうとするんだ。案の定、あいつにできる事なんてほとんどなくて、結局、ただ今のおまえみたいに俺の近くで見ていたよ。


でも、俺はそれでよかった。


黙って見ているあいつの前でいつもよりがんばれたからな。うまく言えないけど、おまえもそういう子なんだと思う。だからな、いろいろと ....きっと大丈夫だよ、おまえなら」


「 ....」


・・・・・・

・・


ミッションの仮止めが終わると、お父さんは家に帰った。


私は、ただ『また明日、いい日になるといいな』って思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る