朝焼け、切ない気持ち

春嵐

第1話

 左側から、ぶつかってきた。

 任務の帰り。こことは違う場所で戦ってきた後で、つかれていて。それで、ぶつかってくる彼を避けられなかった。


「ごめんなさいっ」


 そう言って、彼は去っていって。わたしはその場に横たわった。

 立ち上がりたくなかったし、立ち上がれなかった。ここも、わたしのもといた場所じゃない。

 そろそろ、わたしも終わり。がんばったほうだなとは思う。ここではない場所まで辿り着いて、そして、任務を完了した。街を救った。それだけでいいか。


「あ、あのっ」


 声がしたので、しかたなく、そっちのほうに、頭を傾ける。


「ごめんなさい。さっきぶつかっちゃって」


 男がいる。顔はいい。身体も筋肉がついている。しかし、弱そう。身体が強そうなのに、弱そう。


「いえ。気にしないでください」


 無言。喋りたくなかったし、動きたくなかった。


「あ、あの」


 答えなかった。答えるだけの言葉が、出てこなかった。身体から力が抜けていくのが、分かる。終わった。わたしは、ここで、しぬ。






「あ、目、覚めました?」


 目が覚めた。

 と、同時に。

 何か身体に覆い被さっている毛布を、声の方向に投げる。


「あうわっ」


 跳ね起きて。

 毛布の先。

 喉元を狙う。

 蹴りで。

 一撃で仕留められるか。


「うわあすごい元気っ」


 その声で、蹴り込みそうな脚を、止めた。


「よいしょっ」


 彼が毛布から出てくる。


「倒れて寝はじめたんで、どうしようかと思って」


 彼の顔。そう。顔はいい。美形というより、好青年。


「ここは僕の家です。そしてこれは僕の毛布」


 彼が、毛布をベッドに再設置する。その隙に、身体の状態を確認した。大丈夫。任務の消耗は残っているけど、ぎりぎり動けるところまで回復している。30分ぐらい寝た感じか。


「ちょっと寝ただけでこんなに元気になるなんて」


 時計。任務の関係上、携帯端末は持っていない。周りに時計はない。窓の感じから見て、夜。19時半あたりか。


「あ、もう行くんですか」


 しまった。窓に視線を外したせいで、彼がノーマークだった。


「ちょっと待ってくださいね」


 と言われて待つばかはいない。窓に脚をかける。


「えっ窓から?」


 あ。靴。


「ちょっと待ってください。いま靴を。いや靴じゃないや。ええと」


 彼が、靴と一緒に。


「はい。これを」


 包み。


「おにぎりです。どうぞ」


「おにぎり」


 おにぎり。


「あっ喋った」


 あっしまった。


「なぜわたしを」


 ああもういいや。せっかくだから。


「いや、いいや。もう少し寝かせて」


「おおお。どうぞどうぞ」


 彼がうながすままに、もういちどベッドにもぐりこむ。

 眠らず、目を閉じて、ただひたすらに休んだ。

 彼の物音が聞こえる。

 15分くらい経った。

 目を開ける。

 さっき渡されたおにぎり。靴と一緒に、窓枠に置いてある。

 包みを開いた。3つある。

 ひとつとって、食べてみる。


「とりあえずお水です」


 彼が来て、お水を置いていく。

 そしてまた、物音。あれは、料理の音か。

 おにぎりは美味しかった。気付いたら、3つ全部食べてしまっていた。まんぞく。

 満足?


「んぐっ」


 水を飲みほす。ちょっと甘い。


「おつかれのようだったので、少しだけ糖分を足しました」


 彼が、何か湯気のあるものを持ってきながら、話しかけてくる。


「野菜多めのお粥です。僕の夜ごはん。食べます?」


「米に米か」


「あ」


「たべる」


 おにぎりが美味しかった。たぶん、目の前のこれも、美味しいはず。


「おっ」


 おいしい。


「あ、じゃあ、全部どうぞ。僕もうひとつ作ってきます」


「わるいな、なんか」


「いえいえ。ありがとうございます。しぬまえに人助けができた」


 しぬまえ。いま、そう言ったか。

 聞き返す前に、彼は、またどこかに立ち去っていった。目の前には、美味しいお粥だけ。まだ残っている。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る