『ふたり』

やましん(テンパー)

『ふたり』


 ハレー彗星のしっぽに入ったらどうなるか。


 むかしは、真面目に悩んだかたも、あったとか。


 コナン・ドイルさまの小説にもあります。


 そこでは、地球中の人々が、次々に意識不明と…………


  日本の短編小説にも、たしか、謎の女性からきゅーぶかなにかもらったひとだけは、核戦争を生き残りました。と、いうお話がありました。


 ちょっとした、変形バージョンの『隠れ家』的な感じもします。



 ぼくは、現在、入院をしておりました。


 そうして、窓から、外のようすを眺めていたのです。


 人間も、鳥も、みな、突然動かなくなりました。


 それから、煙のように、消えていったのです。


 事故が発生しそうでしたが、なぜか、大した事故は、目に入りませんでした。


 自動車などは、先に止まっていたのです。


 病院の中も、無人になりました。


 腎臓から来る感染症で、熱を出し入院したのですが、もう、だいたい、収まっていました。


 あすには、退院しようという話しに、なっておりました。



 ナースコールしても、誰も来ませんし、返事もありません。


 これは、まずいなあ。


 医療崩壊じゃなくて、医療消滅だな。



 まさか、未知の宇宙生物が、地球に、ぱらぱらと、何かを撒いたなんて、知ってるわけがありません。



 さあ、どうしよう。


 昼になっても、食事もでないです。


 ナースセンターも、空っぽ。


 コンピューターさんも、止まっています。


 電話もすべて、停止。


 充電ラジオも、テレビも、だめ。


 放送自体が止まっているようです。

 


 ぼくの、スマホも、活動停止です。


 『う〰️〰️〰️〰️ん。』


 電話も掛けられない。


 誰にも、連絡できない。



 『あ、無線機がある、が…………』 


 ふと、思いました。


 ぼくは、アマチュア無線の資格がありました。 


 アマチュア無線機の電波は、結構飛びます。


 とくに、高い場所からならば。


 持ってきております。


 しかし、発信場所を、知られるかもしれない。


 これが、新手の侵略ならば、まずいかも。


 ちょっと、二の足を踏みました。




 ぼくは、寝巻きから、平服に着替えて、巨大な病院の玄関に降りました。


 エレベーターは止まっているので、歩いてですよ。



 いつもは、会計や、投薬で満員の広いホールも、みごと、がら空きです。


 ちょっと、期待したけれど、こいごろ、や、こいしろが住んでいた大きな池にも、もはや、何者もいませんでした。


 新型感染症で、世の中は、かなり混乱していましたが、もしかして、突然、ウィルスが凶暴化したのか。


 しかし、最初に殺られそうなぼくが無事みたいなのは、不思議です。


 玄関ホールに向かいました。


 ふと、二重ドアの外側で、なにやら、そわそわしている、輩がいるではないですか。



 『おわ。君は。やましんC』


 『そういうあなたは、やましん・オリジナル。生きていたか。』


 ぼくらは、握手しかけて、やめにしました。



 『ほかには? だれか、生きてるかい?』


 ぼくは、答えた。


 『いや。いないな。』


 『あらあ、病院もだめか。歩いてきたんだ。デパートも、警察も、からっぽだよ。期待してきたのにな。』


 『はあ〰️〰️〰️〰️☺️ そうなんだ。』



 ふたりは、エントランスのベンチに、力なく、座り込んだのでありました。





    ・・・・┣・・・・・●●・・□



 

参考 エブリスタ、『新小さなお話しその5《お化け屋敷のたびこさん》』


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ふたり』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る