婿

影神

成人



生れつき、耳が悪かった。



何処で産まれたのか。



誰から産まれたのか。



そんな事なんて何も分からないまま。




僕は両親に捨てられていたのだ。




知らないある家に拾われ、



何回と、別の家を転々とした。




耳が聞こえないから。



言われている事が分からない。




怖い顔をして、ひたすら手を挙げられた。



ただ痛く、怖かった。




それに僕は笑う事しか出来なかった。




何回か回数を重ねると、



何となくやることが分かってきた。



土を耕したり、家を掃除したり。



後はお使いをしたり等。




それでも、、上手くは出来なかった。



だって、何を言っているか分からないのだから。




痛みを待ち、痛みを耐え、笑った。



変な顔をすると、またやられるから、、




その家には女の子が居た。



僕よりも、年下の子。



元気で、わがままだった。




子供は、親に似る。




僕の親も。



誰かから暴力を受けているのかも知れない。




その子もよく暴力を振るった。



ある程度歳をとった時。



僕はいつもの様に暴力を受けた。



痛かったが。



いつもの様に笑って見せた。



でも、その後はいつもと違った。 




優しく。抱き締められたのだ。



初めて人の温もりを感じ、僕は涙が溢れた。




それからは、女の子は僕に暴力を振るわなくなった。



だからか。両親も、あまり僕に手を挙げなくなった。




けれど。



僕の悪口を言っているのは分かった。



口の動きが、同じ事を繰り返していたから。




『ツカエナイ、ヤクタタズ』




と。



それからは、女の子に、文字や意味を教えて貰った。



字を書き、女の子の口の真似をした。



たまに違うと、唇を手で変えられた。




人生でその時間だけが、



とても。楽しかったかも知れない。




ある日。



皆で出掛けた。



女の子は僕の手を握り、一緒に歩いた。




また捨てられる。




そう思っていた。でも違った。



その場所は広いお家で、綺麗な物が沢山あった。



どうやら今日は女の子にとって、大切な1日らしい。 



特別な時に、ここへ来るんだと教えて貰った。




僕はいつもの様に、掃除をした。



途中で、ここの人が来て、僕の手を握り微笑んだ。



手が温かく、優しい顔をしていた。




掃除をしていると、水が出ている上から、



水が漏れているのを見付けた。



水が上から出ている時は、



それを塞がなければいけないと。



前に教えられた事があった。




だから、僕は上を外した。



すると、何か支えていたものが落ち、



同時に、薄い様な、綺麗な格好をした女性が。



すうーっと。中へ入って行った。




それを知らせようとしたが、



僕はまた余計な事をしてしまった様で、



久しぶりに暴力を受けた。



それを見て、ここの家の人が止めてくれた時。



奥から慌てて、誰かが出てきた。




皆は、急いで家へと入って行った。



僕も気になって、後を付いて行った。




奥へと進むと、女の子が倒れていた。



隣にはさっきの綺麗な人がいた。




女性「綺麗だね。



美しい。。」



僕は初めて声が聞こえた事にびっくりした。



そう言い、女の子に触れ様としたその時、



僕はその人の前に出された。



すると、女性は僕の脚を掴んだ。




女性「いや。



君の方が綺麗だね?」



綺麗な顔だった。



冷たい手が、少し怖かった。



女性「この子のお父さんに、なっておくれ?」




気が付いた女の子は、両親に抱き締められながら、



僕の方に泣きながら手を伸ばした。



この家の人は、皆を守る様に、間に立っていた。




こうして、僕は新しい家族の元へと手を引かれた。




女性からはとてもいい匂いがして、



何だか、落ち着く様な感じがしていた。




気持ちが、ぼーっとしていると、



岩の様な場所に入った。




この人の家だろうか、、



そう思っていると。



一瞬にして景色が変わった。




えっ。。




この人が普通の人で無い事を。



僕は初めて知った。




女性「さあ。



ここが私達の新しいお家よ?




もう、暴力を受ける事も無い。




この子と一緒に暮らしましょう?」



女性は、僕の手を。



お腹の上にそっと乗せた。




お腹は温かく、女性の手の温度とは、



あからさまに違っていた。



女性「あなた。



話しても良いのよ?」






どうやら僕は彼女の綺麗な声に聞き入っていた様だ。



声が聞こえると言う事を。耳で感じ取っていた。



それか、綺麗な景色にでも見とれていたのかも知れない。




話す?



「、、、あ。




あっ、、。。」




話せた、、




声が聞こえて、声が話せた。



僕は嬉しくって、泣いた。



彼女は、僕の頭を優しく撫でてくれた。



女性「可哀想な子。



大丈夫よ?大丈夫。」




それから、彼女との生活が始まった。



緑の綺麗な景色。



彼女の匂いと、彼女の綺麗な声。




いつからか。



僕は、彼女に魅了されてしまった様だ。




僕は、少しずつ歳をとった。



だが。彼女は、全然変わらなかった。




ずっと、出逢った時と同じ。



あの日の綺麗なままだった。




あれからどのくらい経ったか分からないが、



お腹の赤子はまだまだ産まれなかった。



彼女は大丈夫なのか?赤子も大丈夫なのか。。




そんな事を考えたりもした。



僕が生きている内に、彼女の子供は生まれるのだろうか。




赤子のお父さんは、誰なのだろう。



彼女は、何故私を婿にしたのだろうか。




きっと、赤子には、両親が必要だったのだろう。



勝手に自分で解釈する。



自己完結が癖になってしまったのだろう、、




彼女は、大切そうに、赤子を撫でる。



女性「可愛い。可愛い。



愛おしい、、我が子。



早く元気に産まれておくれ、、」




僕も、こうして貰えたのだろうか。



羨ましそうに見つめる僕の頭を。



彼女は、察した様に優しく撫でる。




女性「可愛い。可愛い。



我が婿よ。」



僕はそれがとても幸せだった。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婿 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る