第9話 恩返し

 明るい日差しの中、目が覚めてもボーッと天井を見上げて起き上がりはしなかった。


 薬が効いているのか、頭がふわふわする。


 自分を包む空気が妙に心地よくて、安心感があった。


 それは、今までに覚えのない感覚のはずだった。


 昨日ここに到着して、自分の身に異変が起き、自ら薬を飲んでベッドに寝たのは覚えているけど、この状況でよくもまぁ、ここまでぐっすりと寝たものだ。


 視線だけを動かすと、先程から飽きもせずにイザークが私を見つめ続けていた。


「誰も近づけさせないのではなかったか?」


 眠っている間に何かされたらと思うと、ゾッとするが、言った通りにこいつが無理矢理何かをした様子はない。


 大人しく椅子に座って、私を見ているだけだ。


 男の私に何も期待するものなんかないはずだと、勝手に納得する。


 昨日と違うところといえば、イザークに真っ白な毛並みの耳と尻尾が見えたくらいか?


 この男が獣人なのだと初めて意識できた。


 気を許すつもりはないが、見慣れない姿を忌避しようとは思わない。


「いい加減に、見るのはやめろ」


 叱りつけるように言った。


 なのに、イザークのフサフサの尻尾がパタパタと揺れていた。


 声をかけられて喜ぶかのように。


 ゆっくりと上体を起こした。


 自分の体に、昨日の異変は残っていない。


 今度は視線を横に向けた。


 ニコニコしながら私を見ている男がいる。


 今は随分と子供っぽい表情をしているな。


 この駄犬は、決して汚い男じゃない。


 清潔感はあって嫌悪は抱かない。


 だから、同じ空間にいてもそこまで嫌じゃないのだろう。


 昨日のあの異変がなければの話だが。


 ぶっちゃけると、それなりに上等な部類には入るんじゃないか?


 こいつは年下で、まだ少年の部分が抜けきっていないけど。


 そんな奴が、ご主人様の言葉を待つように私を見ている。


 まるでペットのようだ。


 訳の分からない結婚相手ではなく、ペットと思えばそれなりに躾がいがありそうだ。


 そんな事を考えているとも知らずに、イザークが動いた。


「これを、首にかけてて。これを装着している間は、エリスの呪いの効力を無効化するものだ」


 手にしているのは、小指の爪の先ほどの小さな赤い宝石が付いたネックレスだった。


「お前、そんなものがあるならもっと早く……」


 昨日の時点で、城を出る前に寄越しておけばいいものを。


 相変わらずニコニコしながら私の事を見ているを殴りたくなった。


「つけてやろうか?」


「自分でつけるからいい」


 と言ったのに、イザークは首にそれを装着した。


「まるで首輪みたいだな」


 嫌味のつもりで言ってやる。


「獣に飼われるお姫様か?それは、いいな」


 ははははと、また笑っていた。


 甘えるような仕草を見せていたくせに、今は傲慢に笑っている。


 このネックレスを着けている限りは、は本当に女の姿でいられるようだ。


 あえて意識しなかったが、服の中での変化は顕著だ。


 特に胸が重くて、肩が凝りそうだった。


「胸を見るな。相打ち覚悟で斬るぞ」


 イザークがあからさまに視線を一点に集中させていたから、睨みつけて言った。


「ごめん、見ない」


 すぐさま奴は明後日の方を向くが、顔は赤い。


 油断も隙もないな。


 今までほとんどの時間を男として過ごしてきたんだ。急に女として性的な視線に晒されたら戸惑うし、不快だ。


 どうやら、こいつは本気で私を嫁にするつもりだから警戒しないと、気付いたら後戻りできない状況に陥ってそうだ。


「帝国の皇族は、成人になるまで婚約者との性行為は禁止なんだ。だから、エリスには何もしない。誓うよ」


「殴ってもいいか?」


 ついでのように言われた言葉は、なんの保証にもならない。


 それに、婚約者以外とはいいのか。


 殴るのを我慢するんじゃなかったな。


「獣人は、異性を落とす時にいつも匂いを放っているのか?」


 あんな事が当たり前に横行しているのなら、ゾッとする。


 あの状態がずっと続いていたら、自分がどうなっていたかわからない。


「一定年齢は、抑制剤を飲んで抑えている」


「じゃあ、お前もそれを飲め」


「今までも昨日も飲んでた。けど、昨日は本当に抑えきれなくて我慢できなかった。エリスに会えた事が嬉しくて」


「我慢しろ!!」


 イザークは私に怒鳴られたのに、嬉しそうに尻尾を振っている。


 狼獣人じゃないのか?誇りはないのか。


「いつまでここにいるつもりだ」


「兄さんに報告しないとだけど、俺はまだここにエリスと二人でいたい」


「ほう。私といたいか。なら、そこに正座して、これまでの経緯を説明しろ」


 イザークは言われた通りに床に正座する。


 ベッドの上で私が胡座をかいて見下ろせば、視線を彷徨わせてソワソワしていた。


「さっさと話せ」


「俺は、エリスに助けられた。満月の夜に、湖のあった森で、子犬を助けてくれたのを覚えている?」


「お前、あの時の犬か!」


「うん」


 それなら、に来たのは納得できるが……


 むしろ、恩返しに来いと言ったのは私の方だが、こんな事を頼んだつもりはない。


 イザークはあの湖で出会った前後からのことを、順を追って話し始めた。


「つまり、あの時は前皇帝と皇妃である両親を殺された直後で、イザーク自身も襲われて、深傷を負っていたと」


「うん」


「お前……あの時に……両方を見ていたな……」


 このに男と女それぞれの裸を見られている。


 獣だと思って油断していた自分が悪いのだけど……


「俺は、エリスが男でも女でも気にしない。今さらだからな」


 尻尾を振りながらドヤ顔で言われても、何の慰めにもならない。


「この際だからはっきり言っておく。恩返しか何か知らないが、あの国から連れ出してやったからと、感謝してもらえると思うなよ。婚約しようが、結婚しようが、貴様、この先私の体に許可なく好き勝手しようとするのなら、舌を噛み切って死んでやるからな」


 それを聞いたイザークは、顔色を変えた。


「調子に乗るな。いいな?」


「わかった……」


「なら、着替えるからすぐに出て行け」


「動きやすい服を、そこのクローゼットに入れているから。俺は朝食の準備をして待ってる……」


 イザークは、トボトボと音がしそうなほど肩を落として部屋の外へと向かった。


 女の体になったところで、私の中で安定するものなんか、何一つ無い。


 何が嫁に、だ。


 これ以上、私の人生を他人に引き摺り回されてたまるか。


 私の不機嫌が伝わったのか、朝食の席でも、残りの行程でも、馬車の中でも、イザークは端っこ見つめてこっちを見ようとはしなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る